神奈川県 相模原市 津久井湖

移行8

神奈川県相模原市緑区の観光スポット7選!緑がいっぱいで楽しみ方もいろいろ!【神奈川県相模原市緑区】


神奈川県相模原市緑区には公園や湖など、楽しみ方がいろいろな自然豊かな観光名所がたくさんあります!休日にはテーマパークやにぎやかな場所へ出かけるのも良いですが、たまには自然を感じながらゆっくり過ごす休日も素敵だと思いませんか?それでは相模原市緑区の観光スポットを7選ご紹介します。

スポンサードリンク

相模湖

相模湖は1947年(昭和22年)に完成した相模ダムによって生まれた、戦後初のダム湖(人造湖)です。

上水道、工業用水を供給しているほか、レジャースポットとして神奈川県のみならず、首都圏から多くの観光客で賑わいます。

相模湖では遊覧船が就航しているほか、手漕ぎボートやスワンボート(足漕ぎボート)なども充実しており、手軽に水のレジャーを楽しめます。

また、関東屈指のバス釣りスポットとしても知られており、1年中バス釣りを楽しむ人でも賑わいを見せる湖です。

フィールドアスレチック横浜つくし野コース

フィールドアスレチック横浜つくし野コースは、自然を生かした敷地に整備された様々な丸太の遊具で遊びながら自然と触れ合える運動施設です。

小学生のお子様と行かれる方が多いですが、とても満足できる1日が過ごせるでしょう。幼児から大人まで楽しめる、自然一体型の体育施設となっています。

最近は子供たちも自然から離れて遊ぶようになり、運動不足だと言われていますよね。

元気いっぱいの子どもたちにとっても1日中夢中で遊べる施設なので、家族連れにおススメです。

子どもたちの元気な声を聴きながらのジョギング、ウォーキングなども楽しいですよ!

相模湖自然公園ふるさとの森

日本のふるさとを感じさせる自然が美しい公園です。

園内には

  • 不思議な館「イリュージョンハウス」
  • 「林間歩道」
  • 野鳥がたくさんいる「森の広場」
  • どんぐり広場
  • 展望台

などがあります。子供たちが大好きなミニSLなども展示されていて、四季の美しい景観と共に子供たちも喜ぶ施設となっています。

休日にはたくさんの人でにぎわっています。展望台からの景色がとても素晴らしく、大人だけで行かれる方も有意義な時間が過ごせることでしょう。

子連れの方や散策を楽しみたい方におすすめです!バーベキューをする場所もあるので、みんなで集まって散策へ行くのも良いですね。

観音寺

観光でお寺に行かれる方は多くはないと思いますが、お寺へ行くと神聖な空気が感じられてとても良い1日が過ごせますよね。

緑区にある観音寺は、市の文化財に指定されているお寺です。辺りには静けさが漂い、自分たち以外の他には誰もいないという雰囲気を感じることができます。

歴史があるお寺なのでとても厳格な雰囲気を醸し出しています。

大きさはさほど大きくはないもの、歴史を感じさせるのでお寺好きにはとても気に入ってもらえると思います。

スポンサーリンク

陣馬山

登山なら陣馬山がおすすめです!

高尾や和田岬と並ぶハイキングコースとして知られている山で、頂上には大きなモニュメントが立っており、そこからの眺めがとても素晴らしい山となっています。

神奈川県 相模原市 陣馬山

神奈川の景勝50選にも選ばれており、山頂までは約4時間の道のりです。

気持ち良いハイキングができますし、距離も10キロくらいで登山初心者にはちょうど良いコースです。

都心からほど近く高尾山にも登ることができるので、若者の間でも登山を始めるにはちょうど良いコースだと話題になっています!

津久井湖

釣やボート遊びができる、相模川上流の人造湖です。休日には釣りを楽しまれる方、そしてカップルでにぎわう観光スポットです。

3月の終わりから見ごろを迎える桜が満開となる次期にはとても美しい景観が楽しめます。

貸しボートでは、優雅に湖を散策することができますし、釣りをすることもできます。

ボートは朝早くから貸し出しされているので、早朝の山の綺麗な空気を感じながら釣りをするのもよさそうです。

自然豊かな環境なので、日帰り旅行にはぴったりです!

城山かたくりの里

約30万坪もの広さを持つカタクリの自生地です。カタクリとは薄紫のとがった花びらが特徴的な花で、一面カタクリ草が生えているのでとても美しい場所となっています。

神奈川県 相模原市 城山かたくりの里

実は個人所有の山林なので通常なら入ることができないものの、開花時期の春先には有料で一般公開しているのでとても有名な観光名所となっています。

カタクリが満開の期間はわずか1週間ですが、その時期には美しい光景を一目見ようと多くの方が訪れます。

色とりどりの可愛らしい花が咲いており、手入れがとても行き届いているので、散策するにはぴったりですよ!

最寄りの駅からは少し遠いですが、それでも行く価値は充分にありますよ!

相模原市の観光・お出かけスポット

相模原市の他の見どころをまとめました。

神奈川県相模原市の観光スポット9選!長旅にも人気!【神奈川県相模原市】

神奈川県相模原市緑区の観光スポット7選!緑がいっぱいで楽しみ方もいろいろ!【神奈川県相模原市緑区】のまとめ

他にも緑区には自然を感じられる観光スポットがたくさんあります。相模原市緑区はその区名の通り緑が多い、自然豊かな町。キャンプ場や湖など、紹介しきれないほどの観光名所があるので、ぜひ休日には緑区へ出かけてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 移行4

    本郷の千年桜の見どころ!山梨県屈指の桜のスポット!【山梨県南巨摩郡南部町】

    山梨県南巨摩郡南部町の本郷の千年桜は、本郷旧妙善寺境内に咲く桜です。樹…

  2. 移行3

    大豊町の見どころスポット7選!自然に癒されるなら絶対ココ【高知県長岡郡大豊町】

    大豊町は、高知県の東北端、四国山地の中央部、傾斜が急で複雑な地形の山岳…

  3. 移行4

    波佐見町は陶器まつりが見どころ!西の原のおしゃれスポットまで!【長崎県東彼杵群波佐見町】

    長崎県東彼杵群波佐見町は、焼き物の町です。古くからの伝統を受け継ぎなが…

  4. 移行4

    北野異人館街の見どころは?散策だけでも楽しめるおススメの観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市中央区の北野異人館街をご紹介します!明治時代の洋風建築など…

  5. 移行2

    小坂家住宅の見どころ!江戸時代に建てられた雰囲気の良い民家【岐阜県美濃市】

    岐阜県美濃市の小坂家住宅は美濃市内にいまだ数多くある江戸時代に建てられ…

  6. 移行5

    櫛田神社の見どころ!博多祇園山笠の発祥地の神社へ行こう!【福岡県福岡市博多区】

    福岡市福岡市にある櫛田神社をご紹介します。神社の名前は聞き覚えがなくて…

スポンサーリンク

  1. 移行2

    志津原カントリービレッジの見どころ!かずら橋は恋愛成就のパワースポット!【福井県…
  2. 移行6

    水前寺成趣園の見どころ!熊本藩ゆかりの庭園で現代のオアシス!【熊本県熊本市中央区…
  3. 移行1

    埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【…
  4. 移行8

    熊本県宇土市の魅力満喫!見どころいっぱいの観光スポット10選【熊本県宇土市】
  5. 東京都 墨田区 すみだ水族館 

    移行8

    すみだ水族館はまさに日本最大級の屋内水族館!クラゲに癒されよう!【東京都墨田区】…
PAGE TOP