神奈川県 川崎市 大師橋

観光

大師橋右岸堤防桜並木のおすすめ情報!飛行機と美しい桜の名所!【神奈川県川崎市川崎区】


神奈川県川崎市の大師橋右岸堤防桜並木は桜の名所としても非常に有名なスポットですが、飛行機の離着陸が近くで見られるスポットでもあります。そんな大師橋右岸堤防桜並木は、春になると桜を見にくる人が増え、散歩するにはちょうどいいスポットです。

スポンサードリンク

多摩川夢の桜街道 一番札所

大師橋右岸堤防桜並木は「多摩川夢の桜街道 八十八カ所巡り」の一番札所になっていることでも知られています。

多摩川は

  • 山梨
  • 東京
  • 神奈川

30市町村を潤し東京湾に注ぐ138㎞の一級河川で、流域ではさまざまな桜の風景を見ることができます。

  • 桜の花びらや樹皮が川の水を解毒する作用がある
  • 堤防深くに根を張った木が氾濫による崩壊を防ぐ

など、昔からさまざまな役割を果たしつつ、人の目や心を和ませ日本人にとってなくてはならない存在となっています。

大師橋右岸堤防桜並木は、四国霊場巡りのように願いごとをもって桜を鑑賞する「多摩川夢の桜街道 八十八カ所巡り」のスタート地点として、多くの人々が観光の起点として利用しています。

桜並木だけでなく、周辺の見どころを再認識するムーブメントとしても今後、その普及、発展が期待されるところです。

大師橋右岸堤防桜並木の風景

川沿いにのどかな風景が長く続く多摩川緑地周辺は、川面を吹き抜ける気持ちいい風に吹かれながらウォーキングジョギングをするのにもピッタリの場所といえます。

また、遊歩道がきちんと整備されているので、快適にサイクリングを楽しむことができます。

あまり知られていないのですが、大師橋右岸堤防からは羽田空港を見渡せたり、数十秒単位で発着する飛行機の姿を迫力ある距離で見たりすることができるなど、飛行機ファンにもおすすめのスポットとなっています。

堤防を降りると葦が鬱蒼と生い茂る湿地が広がっていて、川辺の植物や昆虫などを観察するのにもピッタリの場所といえます。

また、1年を通してさまざまな水鳥を見ることもでき、バードウォッチングにもおすすめです。

春の桜が満開の時以外でも、新緑や紅葉、落葉を迎える時期など、趣のある美しい景色を見ることができます。

冬の厳しい寒さに耐えながら小さなつぼみをつける健気な桜の木の姿もいとおしく感じられるものです。

スポンサーリンク

大師橋右岸堤防桜並木の桜

大師橋右岸の堤防に添うように立ち並ぶ桜並木は、地元住民が昭和52年に植えたものです。

堤防を歩く人の目線と桜が同じになるような配慮がなされており、歩きながらベストな景色を眺めることができるようになっています。

並木道から堤防を下り、下側の小道から桜を見上げながら散策するのもおすすめで、はらはらと舞い落ちる花びらの美しさを間近に見ることができます。

ライトアップされた千本桜などとはまた異なる素朴で奥ゆかしい風情を感じることができ、あまり混雑もしていないので、ゆっくりと時間をかけて楽しむことができます。

桜が植えられている場所から道の方へ「桜の花びらの屋根」をつくるようにせり出して咲いているので、木の根元付近にレジャーシートを敷き、下からゆっくりと見上げながら寝転んだり、お弁当を広げたりするのにもピッタリです。

もっとある、大師橋右岸堤防桜並木の楽しみ方

お弁当を持ってレジャーシートを広げてという時間がない方には、食べ歩きもおすすめです。産業道路駅から大師橋右岸堤防桜並木に向かう途中に地元でも評判の和菓子屋さんがあります。

羊羹や饅頭などが人気となっていますが、あんこやみたらしの串団子も絶品なので、桜を眺めながら至福のティータイムを過ごすことができます。

大師橋右岸堤防桜並木は川崎大師への通り道でもあり、川崎大師では厄除けや心願成就などを祈願する有名な護摩行が毎日行われています。

護摩行を終えて身も心もすっきりとした状態で桜を眺めるとまた違った感動があるでしょう。境内の八角五重塔やつるの池周辺に咲く桜と併せて楽しむこともできます。

大師橋右岸堤防桜並木を訪れた人の口コミ・感想

ぜひ桜が満開の季節に行きたい大師橋右岸堤防桜並木ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

  • 「多摩川下流の堤防沿いに植えられた桜並木です。並木沿いに散歩やジョギングを楽しむのに最適なコースですが、春の花見の時期には河川敷一帯を中心に、大勢の花見客で賑わいます。羽田空港を離発着する飛行機を眺めながらの花見も格別です。」
  • 「川崎大師を参拝するついでに通りましたが、多摩川の広さや昔ながらの光景を感じました。桜の季節は市内でも有名な場所になるため、興味があって行きましたが大都市の中でオアシスのように色鮮やかな光景を堪能できてよかったです。」

大師橋右岸堤防桜並木の基本情報

  • 名称:大師橋右岸堤防桜並木
  • 住所:川崎市川崎区殿町1・2・3丁目
  • 電話番号:044-544-8229 (川崎市観光協会)
  • アクセス方法:京急大師線「小島新田駅」から徒歩9分

川崎市川崎区の観光・お出かけスポット

川崎市川崎区の他の見どころをまとめました。

神奈川県川崎市川崎区の観光スポット10選!リフレッシュに最適!【神奈川県川崎市川崎区】

大師橋右岸堤防桜並木のおすすめ情報!美しい桜の名所!【神奈川県川崎市川崎区】のまとめ

大師橋右岸堤防桜並木は、美しい桜の名所ですが、近くでみる飛行機の離着陸はなかなか見ごたえがあるかと思います。桜を見ながら飛行機をの離着陸を見ることが出来るスポットは、なかなか無いと思いますので、大師橋右岸堤防桜並木周辺に行く予定がある人は、是非行ってもらいたいスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 日本

    名古屋市中区の都会と歴史的風景が共存する厳選観光スポット【愛知県名古屋市中区】

    名古屋市中区は都会でありながら、所々に歴史的なスポットなどが点在してお…

  2. 観光

    比企郡小川町の観光スポット7選!歴史や自然がいっぱい!【埼玉県比企郡小川町】

    比企郡小川町は和紙の歴史では全国有数のスポットであり、全国各地から観光…

  3. 沖縄県宮古島市東平安名崎

    観光

    東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】

    沖縄県宮古島市の東平安名崎は、宮古島に来たなら必ず訪れるべき絶景スポッ…

  4. 観光

    高松市歴史資料館の見どころをご紹介!市民が郷土に親しめる施設です!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市歴史資料館が開館したのは1992年(平成4年)…

  5. 観光

    福島県双葉郡浪江町の見どころ!観光スポット7選!【福島県双葉郡浪江町】

    福島県双葉郡には浪江町というところがあります。この町にはたくさんの観光…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの見どころ!コテージで宿泊も!【山梨県都留市】

    山梨県都留市の宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターは様々な自然に住む動…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    浜松市楽器博物館の見どころ!モノづくりの町ならではのいろんな楽器の博物館!【静岡…
  2. 観光

    車を運転するコツ!初心者でも分かりやすく解説しています。
  3. 観光

    明谷梅林の魅力と見どころ!徳島県最大級の梅の名所へ出かけよう【徳島県阿南市】
  4. 観光

    沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 宮崎県宮崎市お菓子の日高

    観光

    お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】
PAGE TOP