神奈川県 鎌倉市 江ノ電

江ノ電

江ノ電のおすすめ情報!ゆっくりと古きよき街鎌倉を巡る旅!【神奈川県鎌倉市】


神奈川県鎌倉市の江ノ電のおすすめ情報!1902年に「江之島電氣鐵道」として開業した通称江ノ電。江ノ電と言えば、乗ったことがない人でも一度は耳にしたことがある人は多いはず。そんな江ノ電は、今日も鎌倉の街をゆっくりと回る、地元の人のみならず、様々な方に愛されている路線です。

スポンサードリンク

江ノ電から眺める自然風景

海沿いを走る江ノ電の魅力といえば、なんといっても車窓から眺めることができる素晴らしい景色です。

藤沢駅を出発して終点の鎌倉駅に着くまでにさまざまなドラマティックなシーンに出会うことができます。 江ノ電からは、キラキラと輝く海を眺めることができます。

途中下車で人気がある駅のひとつが鎌倉高校前駅で、目の前に開ける広大な海の景色を楽しむことができます。

神奈川県 鎌倉市 江ノ電 鎌倉高校前

夕暮れ時には、江の島に沈む美しい夕陽を見ることができ、ロマンティックで幻想的な雰囲気に包まれます。

もうひとつの人気スポットである七里ヶ浜駅近辺からは、晴れた日には世界遺産にも登録された日本を代表する富士山を見ることができます。

神奈川県 鎌倉市 江ノ電 七里ガ浜

江ノ電と富士山とのコラボレーションも素敵なので、電車を降りてシャッターチャンスを待つ楽しみもあります。

江ノ電から眺める自然風景のなかで人気があるものとしてアジサイの花があります。

鎌倉自体がアジサイで有名なのですが、初夏の頃、アジサイに囲まれるようにして進む江ノ電はとても美しく、なかでも御霊神社周辺では、途中下車し記念撮影される人の姿も多くみられます。

江ノ電の車窓から見えるもの

江ノ電は、海沿いに限らずさまざまな場所を走ります。山沿いを走ることもあり、トンネルでは車幅すれすれで、こするのではないかというドキドキ感を味わうことができます。

開けた海と少し閉ざされたトンネルの中のギャップがメリハリの効いた景色を楽しませてくれます。

江ノ電の楽しさの1つに住宅街の中を壁や家の軒先をギリギリで通過する瞬間があります。

神奈川県 鎌倉市 江ノ電 あじさい

初めての方は、よくこんな所に住めるなと思われる方がいらっしゃるようですが、住人の方々はすっかり慣れっこで、全く気にしていません。

鉄道ファンの方には、運転席がある車両の一番前の席がおすすめです。運転手になった気分を味わいながら、大きな窓から見える景色が海、山、住宅街と変わっていく瞬間を楽しむことができます。

また、街中を路面電車のように車と並走する気分も味わうことができます。

江ノ電のお得な乗車券とおすすめグッズ

江ノ電には、とてもお得な一日乗車券があることを御存知でしょうか。「のりおくん」というキャッチーなネーミングの乗車券は、江ノ電全区間で、発行当日に限り何度でも途中で乗り降りができるというものです。

お得な料金で乗車券を購入することができるとともに、江ノ電沿いのレストランや食事処の料金が割引となるため、観光する際にはおすすめです。

また、江ノ電を利用して観光地巡りをするだけでなく、江ノ電そのものを観光スポットととらえて楽しんでいる人も多いようです。そんな方におすすめなのが、江ノ電グッズです。

江ノ電の車体を模ったプラスチックのケースに入った「江ノ電キャンディー」はお土産としても人気が高く、江ノ電の刺繍が入ったトートバッグや人気イラストレーターデザインのポストカードとともによく売れています。

スポンサーリンク

江ノ電を降りて楽しむ

江ノ電の車窓からの景色だけでなく、江ノ電を降りて楽しめるスポットも多くあります。

沿線にはさまざまな

  • レストランやカフェ
  • テイクアウトグルメショップ
  • 雑貨屋
  • インテリアショップ
  • 工房

などがあり、線路沿いを散策する楽しみがあります。

珍しいショップや滅多に味わうことができない極上の味に出会えるのと同時に、江ノ電がスレスレに走る風景を眺めながら食事をしたり、お茶を飲んだりすることができます。

なかには、ちょうど座った目線と江ノ電の乗客の目線がピッタリと会うお店もあり、食事をするのにもちょっとした勇気が必要です。

江ノ電を訪れた人の口コミ・感想

地元の人々に愛されるローカル電車、江ノ電ですが、ここで実際に利用した方の口コミ、感想を見てみましょう。

「江ノ電は藤沢駅から鎌倉駅を結ぶ路面電車です。車両は3両ほどの単線になります。藤沢から鎌倉に行くにはJRも走っており、そちらの方が確実に早いと思います。ですが何故か乗りたくなる電車が江ノ電なのです。地域の方々に愛されている江ノ電は、乗るだけでその町の雰囲気が伝わってきます。とてもゆったりとした時間を過ごすことの出来る電車です。」

「江ノ電は藤沢から江ノ島・鎌倉をつなぐローカル電車です。緑の江ノ電が走っている姿は本当に絵になるので乗って良し、線路沿いから眺めて良しといった感じです。地元から愛されている電車ですが利用客は観光客の方が割合が多い印象でした。途中下車をしながら寺院巡りをしたりするのが楽しかったです。路線沿いには様々なグルメスポットや観光スポットがひしめいているので、のんびり小旅行するにはぴったりです。」

「鎌倉駅前から鎌倉大仏へ向かうときに利用しました。今ではあまり見かけなくなったレトロな市電ですが、コンパクトな車体が街の雰囲気にマッチしていて鎌倉観光をインフラ面で支える重要な役割を果たしています。最近ではアニメの影響もあって、海外からの観光客にも江ノ電が人気のようです。」

江ノ電の基本情報

  • 名称:江ノ電
  • 住所:藤沢市片瀬海岸1-8 – 16(江ノ島電鉄株式会社  鉄道部)
  • 電話番号:0466-24-2713
  • アクセス方法:江ノ島駅から1㎞

鎌倉市の観光・お出かけスポット

鎌倉市の他の見どころをまとめました。

神奈川県鎌倉市の観光スポット10選!気軽にお出かけ!【神奈川県鎌倉市】

江ノ電のおすすめ情報!ゆっくりと古きよき街鎌倉を巡る旅!【神奈川県鎌倉市】のまとめ

江ノ電の最大の魅力として、魅力ある駅に停車することや、海などの非常に美しい景色を電車内から、見ることができるということがあげられるかと思います。車が増えてきて、電車をあまり利用しなくなってきてしまった人もいるかもしれませんが、鎌倉を観光する際には、是非江ノ電に載って穏やかな時間を過ごしてもらいたいです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 神奈川県 横浜市 日本大通り

    中区

    日本大通りでハイカラ気分を満喫!落ち着いたランチも楽しめる!【神奈川県横浜市中区】

    日本大通りは日本で初めて作られた西洋式の街路です。横浜市はみなとみらい…

  2. 神奈川県 横浜市 神奈川区 

    横浜市

    神奈川県横浜市神奈川区の観光スポット10選!開国の舞台となった横浜の歴史や自然に触れてみよう!【神奈…

    神奈川県横浜市神奈川区は東海道五十三次のひとつ、宿場町神奈川宿の名に由…

  3. 神奈川県 真鶴町 三石海岸

    真鶴町

    神奈川県真鶴町の観光スポット8選!パワースポットに注目!【神奈川県足柄下郡真鶴町】

    神奈川県真鶴町は、最近はパワースポットとして注目されている貴船神社があ…

  4. 神奈川県 横浜市 みなとみらい 馬車道 夜景2

    中区

    汽車道のおすすめ情報!横浜の美しい光景を見ることが出来る【神奈川県横浜市中区】

    神奈川県横浜市の汽車道は、横浜の美しい光景を見ることが出来るスポットで…

  5. 神奈川県 逗子市 大崎公園 夜景 逗子マリーナ

    大崎公園

    大崎公園のおすすめ情報!逗子の隠れた名所!【神奈川県逗子市】

    神奈川県逗子市の大崎公園は相模湾に突き出している岬の頂上に位置し、海風…

  6. 神奈川県 横浜市 新横浜ラーメン博物館

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東かがわ市

    讃州井筒屋敷の見どころ!レトロな町並にある屋敷!【香川県東かがわ市】
  2. 山形市

    霞城公園の見どころ!山形城跡を利用した市民憩いの桜の名所!【山形県山形市】
  3. 熊本県

    阿蘇山はバイク乗りの聖地!見どころをご紹介!【熊本県阿蘇市】
  4. 坂井市

    越前松島水族館の見どころ!珍しいお土産も買えます!【福井県坂井市】
  5. 徳島市

    阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近…
PAGE TOP