神奈川県 茅ヶ崎市 茅ヶ崎市美術館

日本

茅ヶ崎市美術館のおすすめ情報!落ち着いた雰囲気の美術館!【神奈川県茅ヶ崎市】


神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎市美術館は、茅ヶ崎駅から海に向かった少し高い丘の上にあります。茅ヶ崎市美術館は非常に落ち着いた雰囲気を持っている美術館であり、様々な展示物があります。また、自然の中にある美術館なので、そこまで行く道のりも楽しむことが出来るかと思います。

スポンサードリンク

【茅ヶ崎市美術館のロケーション】

茅ヶ崎市美術館は、茅ヶ崎駅から海へと続く道の途中という絶好のロケーションに恵まれたところにあります。

小高い丘に位置している建物は、青い空と眩しい太陽、美しい緑地を背景として、自然の光が降り注ぐ明るく開放感のあるものとなっています。

美術館周辺は、古くからの自然景観をそのまま楽しむことができるな緑地公園として整備されており、春の白梅や紅梅をはじめとして、四季折々の豊かな自然を楽しむことができます。

心地よい潮風に吹かれながら、美術館の周りを散策するのもおすすめです。

地下1階、地上2階の三層構造となっている建物は、鳥が翼を広げているような屋根が特徴的なモダンなつくりです。

優しい光と松の豊かな緑が映えるエントランスホールでは時折、地元の音楽家たちのミニコンサートも開かれています。

【茅ヶ崎市美術館の魅力】

古くから茅ヶ崎の自然に惹きつけられた多くの芸術家がこの地を訪れておます。

美術館が位置する高砂緑地は、明治時代の俳優「川上音二郎」夫妻の自宅があった所としても知られており、豊かな自然を堪能しようと訪れる人々の数も少なくありません。

茅ヶ崎市美術館は、

  • 日本近代洋画史にその名が轟く萬鐵五郎
  • 文化勲章の受章者でもある小山敬三
  • スペインの水彩画作品で知られる三橋兄弟治

などの作品や、茅ヶ崎にゆかりのある美術品を中心に1500点ほどを所蔵しています。

常設展のほか、精力的に企画展を開催するなどして、地域の文化発展のために貢献しています。

展示室のほか、美術書の閲覧や展覧会の情報収集などが自由にできる図書コーナーがあり、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。

【茅ヶ崎市美術館のワークショップ】

茅ヶ崎市美術館は、

  • 芸術文化について学ぶ講座
  • 市民の創作活動などを支援するためのワークショップ

を開催しています。

「美術館講座」は、1つのテーマに沿って年に数回行われるもので、館長が日本の美術史などについてわかりやすく講義してくれます。

「実技講座」は、絵画や版画などへの入門編として、人物画や風景画、デッサンなどの基礎的な表現技法を身につけることができます。

棟方志功の色に似せて組紐を編むなどの楽しい内容もあり、初めての創作活動の動機づけとなるよう支援します。

「野外アトリエワークショップ」では、カモミールやラベンダーなどのハーブを摘み取り、香りを楽しみながらティータイムを過ごすことができるなどの楽しい催しがあり、夏休みには子どもさん向けのプログラムも準備されています。

貴重な旅の思い出にもなることでしょう。

スポンサーリンク

【茅ヶ崎市美術館のカフェ】

茅ヶ崎市美術館の2階には、カフェ「ルシュマン」があります。

明るい日差しと落ち着いた空間でゆったりとくつろぐことができるとともに、富士山などの眺望を楽しむこともできます。

美術鑑賞の途中休憩やランチにピッタリの場所といえます。

地産地消にこだわった茅ヶ崎産の食材がふんだんに使用されたバラエティに富んだメニューを味わうことができます。

なかでも、ソーセージ&ハム、ミートローフ、ローストビーフなど、美食家を唸らせる料理をリーズナブルなプレートセットで味わうことができます。

焼き立てのパンとドリンクがセットになったものや、美術館弁当、サンドイッチなどのテイクアウトグルメも充実しており、お土産として買い求めることができるのも魅力です。

豊かな自然景観と美術品に囲まれて、至福の時間を過ごすことができるおすすめのスポットといえます。

茅ヶ崎市美術館を訪れた人の口コミ・感想

ここまでご紹介してきた茅ヶ崎美術館の魅力をもっと知りたいという方は、こちらの口コミを参考にしてみてください。

「茅ヶ崎市立図書館の隣に建つ美術館です。ガラス張りのため採光に優れ、湘南らしい明るい雰囲気の美術館です。収蔵作品は地元の作家が中心になりますが、年に数度開催される企画展には毎回足を運ぶようにしています。比較的新しい美術館ですので、これからに期待です。」

「茅ヶ崎中央公園は茅ヶ崎駅北口およそ20分ほどにある公園です。交通手段としては公共手段としては駅より徒歩のほか、近くにある駐車場もあります。この公園の特徴としては野外イベントがあることです。ラーメン、夜市など様々です。普段は散策の人が多い公園でありますが、イベントがあると多くの人が訪れる公園です。」

茅ヶ崎市美術館の基本情報

  • 名称:茅ヶ崎市美術館
  • 住所:茅ヶ崎市東海岸北1-4-45
  • 電話番号:0467-88-1177
  • アクセス方法:JR茅ヶ崎駅南口から徒歩8分

茅ヶ崎市の観光・お出かけスポット

茅ヶ崎市の他の見どころをまとめました。

神奈川県茅ヶ崎市の観光スポット10選!歴史文化や海と山を楽しもう!【神奈川県茅ヶ崎市】

茅ヶ崎市美術館のおすすめ情報!落ち着いた雰囲気の美術館!【神奈川県茅ヶ崎市】のまとめ

開放的であり、自然の光が美術館内を照らしてくれるので、とても幻想的な空間を作り上げてくれる茅ヶ崎市美術館。様々な展示物も魅力の一つなのですが、美術館内にあるおしゃれなカフェで一息つくのも魅力のひとつ。非常にゆっくりとした時間を過ごせるかと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 城下町 町並み

    観光

    犬山城下町の見どころをご紹介!スイーツも楽しめる食べ歩きグルメが話題の観光地【愛知県犬山市】

    国宝犬山城!そのすぐそばの犬山城下町は、今、若い世代に人気の観光スポッ…

  2. 兵庫県丹波市 9尺藤

    観光

    兵庫県丹波市の観光スポット10選!豊かな自然に思いっきり触れよう!【兵庫県丹波市】

    兵庫県丹波市は加古川の恵みに育まれた土地柄から、丹波栗、丹波大納言小豆…

  3. 鹿児島県鹿児島市お茶の美老園

    観光

    お茶の美老園本店の130年の歴史と鹿児島市の観光スポットについて!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市には、お茶の老舗があります。お茶の美老園では鹿児島県内…

  4. 観光

    アクアマリンふくしまの見どころ!見て楽しむ・学べる!【福島県いわき市】

    アクアマリンふくしまは福島県いわき市小名浜にある水族館です。実は正式名…

  5. 観光

    上野スカイブリッジの見どころ!眼下に広がる大自然を満喫!【群馬県多野郡上野村】

    群馬県多野郡上野村にある”上野スカイブリッジ”は川和自然公園にある不二…

  6. 神奈川県 横須賀市 長井海の手公園ソレイユの丘 富士山

    観光

    長井海の手公園ソレイユの丘のおすすめ情報!いろんな体験が出来る!【神奈川県横須賀市】

    神奈川県横須賀市の長井海の手公園ソレイユの丘は、大人も子供も楽しめる施…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    淡路ファームパーク イングランドの丘で淡路島を堪能!見どころ満載の体験施設【兵庫…
  2. 観光

    旧坂東家住宅見沼くらしっく館の見どころ情報!昔ながらの建築物が魅力!【埼玉県さい…
  3. 観光

    岩木山神社はパワースポットとしても人気!お守りや御朱印のご利益を頂こう【青森県弘…
  4. 観光

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中…
  5. 観光

    成田ゆめ牧場は豊かな自然に触れたいときのオススメと見どころ!【千葉県成田市】
PAGE TOP