鹿児島県鹿児島市しおかぜ通り

鹿児島市

しおかぜ通りは地元の人に愛されている通り!【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある知る人ぞ知る鹿児島の穴場スポット、しおかぜ通りをご紹介します。観光スポットには載っていないことが多い場所ですが、地元の人に愛される、とても気持ちのいい場所です!

スポンサードリンク

地図に載ってない地元民の憩いの場

しおかぜ通り」(北埠頭ボードウォーク)は鹿児島市にあるウォータフロントゾーンの錦江湾を望む板張りの遊歩道(308m)です。

地図などには載っていない為、地元の人に愛称として「しおかぜ通り」と呼ばれて散策や癒しのスポットになっています。

交通の便について

町の中心から近いのですが埋立地の為、交通の便はあまりよくありません。

シティービュー(市営バス)ウォータフロントコース行き15分「かごしま水族館前」下車、徒歩5分です。

鹿児島市電を利用の場合は、市電乗り場より2系統「鹿児島駅前」行きに乗り「水族館口」下車で、徒歩13分になります。

車でお越しの際は薩摩吉田IC、もしくは鹿児島北ICで降り約20分で到着します。

駐車場は県営の駐車場が700台分利用でき、第1~3まであり第1駐車場が近くてとても便利です。1時間は無料ですがそれ以降は有料となります。

究極の癒しスポット?

他県から来られた人は気が付かない人も多いと思います。

それはなぜかと言いますと、すぐそばには「いおワールド鹿児島水族館」(正式名称はかごしま水族館)すぐそばにあります。

ただ、「しおかぜ通り」とは気が付かずに通っている人が多いからです。

桜島が見えるのは勿論、天気が良いと霧島連山や高千穂峰も綺麗に見えて山の上には大きな風力発電機も沢山見えます。

ここには多数のベンチが設置されていますが、そのほとんどが海に向かい設置されているので海を見ながらの癒しを体感できます。

丁度すぐ近くに「桜島フェリーターミナル」があるので凄く近い所を桜島行きのフェリーが行き来します。

いおワールド かごしま水族館に関する詳しい情報はこちら!!⇒いおワールドかごしま水族館で錦江湾の海洋生物について勉強しましょう

鹿児島県鹿児島市しおかぜ通り

潮風に当たりながら何も考えずに座っているだけでもいいですし、デートで二人きりの時間を過ごすのにもぴったりでお勧めします。

遊歩道沿いにはヤシの木(ワシントンヤシモドキ)が綺麗に整列して植えてあり、地元の人には珍しくはありませんが県外からの観光客には南国気分を味わえます。

自分の近所にこんな癒しの場があればどれほどよいでしょうか、と都会の雑踏の中で考えてしまいます。

夜のしおかぜ通りも楽しい

地元の人には夕陽スポットとして有名な場所です。

目の前にある錦江湾には夜光虫がいて初夏から夏にかけて運がよければ姿が見られることもあるようです。夜のフェリーが綺麗で昼とはまた違った印象を受けることでしょう。

しおかぜ通りの突き当りには小さな灯台がありすぐそばまで行くことができます。

ベンチに座っているだけで灯台やフェリーの夜景など楽しめるので、ロマンチックな雰囲気を楽しめ大人のデートスポットにお勧めしたいところだと思います。

毎年この港本港区では「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が行われていて約13万人がこの周辺に集まり、九州最大級の花火大会で二尺玉などが目玉です。

沖1キロの所で打ち上げられるので、花火が自分の真上に大きな花火が見えて壮大な景色です。

周辺にある施設の紹介

先ほど記載したとおりにすぐそばには、九州最大規模の「いおワールド水族館」があり、世界最大のジンベイザメ等色々な海の生き物を鑑賞できます。

水族館内での宿泊ツアーなどの企画も行っています。

敷地内には引退した有人小型潜水艦「はくよう」が2013年から無料展示してあり、有人潜水艦(三人乗り)としての潜水回数は世界一となっています。

鹿児島県鹿児島市しおかぜ通り

親子連れには歩いて数分のところにある「ウォーターフロントパーク」は芝生が敷き詰められている公園で、大きな噴水(南風の泉)などあり夜にはライトアップされています。

近くにある「赤灯台」は登録有形文化財に指定されています、

この公園からは天気の具合にもよりますが桜島が綺麗に見えるところです。この公園では一年を通して色々なイベントが行われています。

「しおかぜ通り」の街寄りの所には「明治天皇 行幸所 船形台場の碑があり明治天皇が初めて行幸され上陸されたのが、ここ新波止でそれを記念して碑が建てられました。

鹿児島県鹿児島市しおかぜ通り

その新波止砲台跡は江戸時代に作られ薩英戦争の時には11門の大砲が整備されていて国の重要文化財に指定されていて、西側にある石塁は台座と思われています。

先ほどの「しおかぜ通り」は食事のできるところほとんど無いため、少し歩くことにはなりますが多目的施設の「ドルフィンポート」をお勧めしたいと思います。

自然や環境をテーマとして建てられ、全国的にも大規模な県産スギ材を使用した大型商業施設は珍しくそこに目を配ってみることもいいと思います。

この施設は地元の食材にこだわった飲食店が多くレストラン、民芸品、アミューズメント等の総合施設になっているのでここだけで色々な目的が達成できます。

ドルフィンポートに関する詳しい情報はこちら!!⇒ドルフィンポートで週末を思う存分楽しもう!

しおかぜ通りの小さな歴史

この「しおかぜ通り」(ボードウォーク)は散策の場、桜島と親しむ場として整備され、平成5年5月に灯台の展望デッキまでの通りとして完成しました。

今は水族館がメイン的になっていますが、しおかぜ通りが4年も早く先に出来ていました。

遊歩道は板張りで南米産の「イペ材」や鹿児島県産の「イタジイ集成材」木材の板が引き詰められていて心休まる空間になっています。

しおかぜ通りが地元の人に愛されている通り!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

ぜひ、いおワールドの帰りに、寄ってみてください。最高の景色が見られることでしょう!

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    鹿児島市

    鹿児島市維新ふるさと館では、鹿児島の歴史が一目でわかる!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「維新ふるさと館(いしんふるさとかん)」は、鹿児…

  2. 鹿児島県鹿児島市あげたてや

    鹿児島市

    「揚立屋」のさつまあげ、かまぼこは旨さよし、品質よし、姿よし【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市と言えば忘れてはならない郷土料理はさつまあげですね。さ…

  3. 伊佐市

    伊佐市の厳選観光スポット!美しい自然風景が魅力【鹿児島県伊佐市】

    鹿児島県伊佐市は爽やかな気候をしており、四季を通じて気持ち良く観光を楽…

  4. 川辺町

    鹿児島県川辺郡川辺町の厳選観光スポット!美しく雄大な自然に恵まれた素敵なまち【鹿児島県川辺郡川辺町】…

    鹿児島県川辺郡川辺町は四季折々の自然に囲まれ気候も温暖な川辺町はリラッ…

  5. 鹿児島県鹿児島市フェリーポート

    鹿児島市

    桜島フェリーポートから1度はフェリーに乗ってみたい!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるフェリーポートのご紹介です。桜島は全国的に有名で…

  6. 垂水市

    垂水市の観光スポット紹介!思いきりドライブを楽しみたい!【鹿児島県垂水市】

    鹿児島県垂水市は自然が多く、ドライブをしながらそんな景色を楽しむのにお…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 上尾市

    原市沼の見どころ情報!幻想的で優雅な蓮の花が見られる!【埼玉県上尾市原市沼】
  2. 南三陸町

    宮城県本吉郡南三陸町の見どころ10選!自然もグルメも独り占め!【宮城県本吉郡南三…
  3. 神奈川県 横浜市 四季の森公園 

    四季の森公園

    四季の森公園は大都会のオアシス!【神奈川県横浜市】
  4. 会津若松市

    山田民芸工房の見どころ!会津の小法師が創作できる!【福島県会津若松市】
  5. 多賀城市

    多賀城廃寺跡の見どころ!東北地方の驚きの歴史に触れる旅!【宮城県多賀城市】
PAGE TOP