ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

鹿児島県鹿児島市桜島

観光

桜島は噴火の絶えない活火山!風光明媚な見どころは?【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある桜島は言わずと知れた名所です。桜島は現在も火山活動を続けている活火山で幾度となく災害をもたらした山ですが、風光明媚な山でもあります。今回はそんな桜島についてご紹介いたします!

スポンサードリンク

桜島に関する豆知識をご紹介!

九州南部、鹿児島県の中央部にある鹿児島湾(錦江湾)の中央部に浮かぶ桜島は鹿児島のシンボルとされており、高さ1,117m、周囲約50kmの活火山です。

霧島錦江湾国立公園の一部を構成しています。

桜島は約26,000年前に誕生して以来、幾度となく噴火を繰り返しています。

かつてはその名の通り錦江湾に浮かぶ島でしたが、1914年の大正噴火で流出した溶岩が海峡を埋め、錦江湾東側の大隅半島の一部になりました。

現在も小規模な噴火が繰り返されており、鹿児島市街地などの周辺地域は火山灰がよく降り積もります。

そのため鹿児島市では、行政による火山灰を処理する制度が整備されています。

火山災害に直面しやすい桜島には住民はいないものかと思いきや、実は住んでいる人はたくさんいます。

5,000人以上もの住民がいます。

桜島は鹿児島市街地からのアクセスがいい、というのも桜島の魅力のひとつですが、火山活動がもたらすのは災厄だけではありません。

美しい景観に火山地帯ならではの農産品など、火山が授ける恩恵も捨てたものではないようです。

桜島へのアクセスは桜島フェリーが便利!

鹿児島市街地から桜島へ向かう方法にフェリーがあります。

桜島フェリーが24時間就航していて、日中は1時間に4往復、夜間でも1時間に往復運航されています。

運賃は大人160円、子ども80円で、片道にかかる時間は15分程度です。

桜島フェリーの乗船所はJRの鹿児島駅から徒歩12分程度と近く、桜島へのアクセスは良好であるといえます。

桜島フェリーで自動車を航送することもできます。

また、桜島は前述のように大隅半島と陸続きになっており、大隅半島側から自動車で直接アクセスすることもできます。

桜島フェリーで錦江湾クルージング!桜島までゆったり観光!【鹿児島県鹿児島市】

桜島を一周してみよう!

桜島の周囲は約50kmで、桜島を一周する道路の総距離は約35kmです。

この距離は自動車ならもちろんのこと、自転車でも一日で十分一周できる距離です。

そこで私は、自分の自転車を桜島に持ち込み、自転車で一周してみることにしました。

私は反時計回りに桜島を回ることにしました。

結論から申し上げますと、観光しつつ回って3時間ほどで一周できました。

桜島のフェリーターミナルを出ると、すぐに火山地帯独特の景色が出迎えてくれました。

むき出しの溶岩、その上に見られるコケとクロマツの群生です。高校生物で学習する植生の遷移の初期段階です。

鹿児島県鹿児島市桜島

文献で読むことはあっても、実際に見る機会は滅多にないと思います。そんな景色が、桜島の当たり前でした。

スポンサーリンク

鳥島埋没所

しばらく自転車を走らせると、「鳥島埋没所」と書かれた石碑と展望所がありました。

鹿児島県鹿児島市桜島

曰く、桜島の大正噴火によって、かつて錦江湾に浮かんでいた鳥島という島が溶岩に飲み込まれたそうです。

周辺一帯が溶岩台地であることを意識すると、火山噴火の迫力を感じることができました。クロマツの群生も壮観ですよ。

有村溶岩展望所

桜島御岳のちょうど南側に有村溶岩展望所があります。

この展望所には「さくらじま」と書かれた石碑があり、記念撮影におすすめです。

鹿児島県鹿児島市桜島

近くの溶岩に無数の一円玉が突き刺さっていたのが印象的でした。

おそらく、観光客によるそのような風習がこの展望台にはあるのだと思います。

また、展望所内には溶岩をかぶったトンネルなどがあり、少し散策してみるのもおもしろいかもしれません。

退避壕

桜島を一周していると、道中で以下の写真のような構造物を頻繁に見かけます。

これは退避壕と呼ばれるもので、桜島が噴火した際に噴石から身を守るための施設です。

鹿児島県鹿児島市桜島

中にはバス停としての役割も兼ねて担っているものもありましたが、桜島は自然災害と常に隣り合わせの場所なのだ、ということを思い出させてくれました。

私が訪れたときも、火山活動がありました。

鹿児島県鹿児島市桜島

カメラの望遠を使わないと分かりにくいような規模でしたが、火口から水蒸気が立ち込めているのが見えました。

生の火山活動を見学する機会は滅多にないものなので、これを見るだけでも桜島訪問の価値はありそうです。

大正噴火によって噴出した火山灰や軽石は、桜島北東部の黒神地区に、たった1日で2mもの高さまで降り積もりました。

3mもの高さがあった腹五位神社の鳥居も半分以上が埋まってしまいました。

住民は鳥居を掘り起こそうとしましたが、当時の村長が「後世に噴火の記憶を残そう」と決断し、噴火後の状態が現在も残されています。

桜島を一周する道路は、海岸線に沿うように走っていますが、起伏が激しく、自転車で一周するのは案外大変でした。

しかし距離も長すぎることはないので、自転車に乗るのがお好きな方には、サイクリングロードとしても桜島一周はおすすめできます。

鹿児島市の観光・お出かけスポット

鹿児島市の他の見どころをまとめました。

鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

桜島は噴火の絶えない活火山!風光明媚な見どころは?【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

桜島には、時折垣間見せる火山の恐ろしさとともに、美しい自然景観があり、他の土地では味わえない感動が得られるということが伝わりましたら幸いでございます。鹿児島にいらっしゃったらぜひとも、少し足をのばして桜島に訪れて、一周してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. 観光

    守口市の見どころスポット7選!歴史ロマンを感じるならココ【大阪府守口市】

    大阪府守口市は、大阪府の河内野北、大阪市に隣接するところに位置しており…

  2. 観光

    Befcoばかうけ展望室の見どころ!絶対に立ち寄ってほしい観光スポット!【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市中央区にあるBefcoばかうけ展望室は、日本海側随一の高さ…

  3. 観光

    鏡川周辺域の見どころ情報!観光スポットがたくさん!【高知県高知市】

    鏡川は、高知県高知市にある、元の土佐の国と言われてきた川で、かの坂本龍…

  4. 観光

    立石寺宝物殿の見どころ!松尾芭蕉も訪れた山寺の歴史を学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市の山寺に隣接している立石寺宝物殿は、立石寺に伝わる数々の寺…

  5. 観光

    岐阜県加茂郡川辺町の見どころ!昔から水と関わりのある町【岐阜県加茂郡川辺町】

    岐阜県加茂郡川辺町についてご紹介します。川辺ダム湖を川辺町のシンボルに…

  6. 観光

    高知県四万十市にはどんな見どころがある?おススメ観光スポット!【高知県四万十市】

    四万十市は高知県の南西部にあります。市の面積の多くを山林が占めており、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    SLキューロク館の見どころ!今もSLの雄姿を見ることができる場所【栃木県真岡市】…
  2. 奈良県 広陵町 竹取公園 

    観光

    奈良県北葛城郡広陵町の観光スポット7選!竹取物語ゆかりの地!【奈良県北葛城郡広陵…
  3. 観光

    岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛…
  4. 観光

    鹿児島県日置市の観光スポット紹介!自然の中のレジャーが盛りだくさん!【鹿児島県日…
  5. 観光

    浜名湖パルパルの見どころ!浜松市の楽しい遊園地!【静岡県浜松市西区】
PAGE TOP