垂水市

鹿児島県垂水市の観光スポット紹介!思いきりドライブを楽しみたい!【鹿児島県垂水市】


鹿児島県垂水市は自然が多く、ドライブをしながらそんな景色を楽しむのにおすすめの場所となっています。ドライブの休憩に立ち寄ってもらいたいような場所も多く存在します。今回は垂水市の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

高峠高原

県道71号線を通って行くことができる大隅半島の中央に位置する標高720メートルほどの峠です。

大きな花崗岩が豊かな緑に包まれ、畜舎が立ち並ぶとてものどかな景色を見ることができます。

高隈山地の斜面に広がっている高原には、正式名称をサタツツジという高峠ツツジが10万本ほども群生していて、

春になると小高い山一面が薄紅色を中心としたさまざまな色に染まる絶景を望むことができます。

また、10品種ほどもあるので、近づいて間近に見るとそれぞれの特徴の違いを知ることができます。

自然が創り出す景勝地のひとつとしておすすめです。

宮脇公園

全長1.5キロメートルのアコウの並木が美しい公園です。

ドライブ途中の休憩をするのにはピッタリの場所となっています。

幹や枝からたくさんの木根を垂らすガジュマルの木に似たようなアコウの木が立ち並んでおり、

屋根のように生い茂る緑の葉が人々の目と心を癒してくれます。

アコウはクワ科に属し、防風・防潮の目的で植栽されることが多い木です。

園内には、樹齢100年を超える巨木もみられ、そのユニークで緑豊かな景色は南国情緒を醸し出しています。

公園のすぐ前には雄大な錦江湾が広がっており、ゆったりとくつろぐにはおすすめの場所といえます。

猿ケ城遊歩道

高隈山系の麓に位置する、国内では珍しい花崗岩でできた渓谷です。

森の駅から自然遊歩道が整備されていて、子ども連れでも楽に歩くことができます

いたるところに、花崗岩の奇岩や巨石がゴロゴロと転がっており、

その間を清流が流れる様は、素晴らしい景観美で体も心も癒されます。

下流のほうでは、冷たく透き通った水のなかで遊んだり渓流釣りを楽しんだりすることができます

また、ウエットスーツ・ライフジャケット・ヘルメットを装着して岩肌を滑ったり、

水の中に飛び込んだりする「キャニオニング」という新しいアクティビティにチャレンジすることもできます。

ファミリーやグループでアウトドアライフを満喫することができるおすすめのスポットです。

スポンサーリンク

財宝健康保養センター 薩摩明治村

財宝というとテレビCMで流れている飲料ミネラルウォーターとして馴染みがある方も多いかもしれません。

こちらは、その飲料水と同じ成分をもつ天然アルカリ温泉をぜいたくな源泉掛け流しで楽しむことができる温泉入浴施設です。

ゆず風呂や五右衛門風呂、女性専用の美水の湯や錦江湾や桜島の景色を楽しむことができる露天風呂などがあり、

ゆっくりと疲れをとることができます。

また日本有数の高濃度天然ラドン療養泉では、

痛風やリウマチなどにも効能があるお湯に浸かることができます。

雄大な自然に囲まれた空間で、ゆっくりと癒されるおすすめのスポットです。

高隈ラジウム猿ヶ城温泉

風光明媚な猿ヶ城渓谷にある温泉入浴施設です。

ラドンの含有量が豊富な天然のラジウム温泉で、特に皮膚病に効能があるといわれています。

4キロメートルも離れた山中にある源泉からパイプを浸かって給湯しており、

サラッとした肌触りの無色透明なお湯は痛風や動脈硬化にもいいと多くの湯治客が訪れています。

湯上りには、無料の休み処でゆったりとくつろげるとともに冷たい鉱泉を飲むことができます

この鉱泉は、ペットボトルの飲料水「奇跡の水」として販売もしており、

飲み続けると痛風やリウマチ・慢性消化疾患などに効果があるとして、通販でも人気の商品となっています。

さまざまな効能を試してみることができるおすすめの温泉です。

猿ケ城渓谷森の駅たるみず

高隈山の麓に位置する道の駅で、県立自然公園やおおすみ自然休養林にも指定されている風光明媚なところです。

いたるところに花崗岩の奇岩や巨石があり、その石に降り注ぐ太陽の光や周辺の緑、

そして清らかな水が流れる光景は神秘的で美しく、マイナスイオンを体いっぱいに浴びることができます

敷地内には全天候型のコテージや活性化施設があり、温泉も完備されているため、

ぜいたくな森でリゾート気分を満喫することができます。

また沢登りや川遊び、森林散策などのアウトドア体験を存分に堪能することもでき、

ファミリーやグループにピッタリのスポットといえます。

道の駅たるみず

錦江湾に面した国道220号線沿いにある道の駅です。

敷地内からは白い噴煙を上げ続ける雄大な桜島を眺めることができます

農産物販売所では、地元採れの新鮮な野菜や加工品・水産加工品などが並んでいます。

この道の駅の目玉は全長60メートルにも及ぶ足湯で、200人以上が同時に楽しむことができる施設としてギネスに申請をしたこともあります。

また、併設されている日帰り専用の温泉入浴施設「湯っ足り館」では、ラドン含有量34倍の天然ラドン温泉を楽しむことができ、

ドライブや旅の疲れを癒すことができます。

豊かな自然景観と天然温泉を同時に堪能することができるおすすめのスポットです。

鹿児島県垂水市の観光スポット紹介!思いきりドライブを楽しみたい!【鹿児島県垂水市】のまとめ

観光に立ち寄りたい道の駅も多く、ドライブの道中も景色が楽しめる場所ばかりです。温泉も多く、休憩にも気軽に利用できる足湯も充実しています。ぜひ自家用車やレンタカーでゆっくりとスポット巡りをしてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 鹿児島市

    徳永屋本店はさつま揚げが美味しい!鹿児島県の名店に迫る!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある徳永屋本店は、みんながこぞってってオススメします…

  2. 大島郡

    鹿児島県大島郡瀬戸内町の人気スポット!観光におすすめしたい!【鹿児島県大島郡瀬戸内町】

    鹿児島県大島郡瀬戸内町はとても綺麗な海が印象的ですが、それ以外にも魅力…

  3. 鹿児島県鹿児島市かんきょうみらい館

    鹿児島市

    かごしま環境未来館の見どころ!環境保護の意識を高めよう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にかごしま環境未来館があります。この公共施設は、県民や…

  4. かごしま近代文学館・メルヘン館

    鹿児島市

    かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の見どころ!向田邦子など作家の展示を満喫!【鹿児島県鹿児島市】…

    鹿児島県鹿児島市にあるかごしま近代文学館・かごしまメルヘン館は、文化エ…

  5. 阿久根市

    阿久根市の見どころ観光スポット7選!自然とリゾートを満喫できるまち【鹿児島県阿久根市】

    鹿児島県阿久根市は自然豊かな場所となっていますが、観光スポットはどこも…

  6. 鹿児島県鹿児島市お茶の美老園

    鹿児島市

    お茶の美老園本店の130年の歴史と鹿児島市の観光スポットについて!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市には、お茶の老舗があります。お茶の美老園では鹿児島県内…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 倉敷市

    児島ジーンズストリートの見どころ!ジーンズの自動販売機もある!?【岡山県倉敷市】…
  2. 宮城県 蔵王町 お釜

    刈田郡

    宮城県蔵王町の定番観光スポット10選!大自然と紅葉が最高!【宮城県刈田郡蔵王町】…
  3. 弘前市

    旧弘前市立図書館の移設と建設の歴史!カフェやライトアップを楽しむ【青森県弘前市】…
  4. 春日市

    春日市の見どころ!弥生の文化を今に伝える公園都市【福岡県春日市】
  5. マコンデ美術館

    マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢…
PAGE TOP