移行8

鹿児島県大島郡与論町の見どころ9選!風光明媚な観光地!【鹿児島県大島郡与論町】


鹿児島県大島郡与論町は比較的有名な観光地です。しかし有名だからこそ今一度注目して、与論町のいろいろな場所をめぐってみるのもいいかもしれません。歴史や自然に触れる機会を持つのはとても素敵な事です。

スポンサードリンク

百合ヶ浜

与論町にきたら絶対に外せない、皆が言っておきたいと思うことでも知られているのがここ、百合ヶ浜です。

百合ヶ浜春から夏にかけての大潮の時期、干潮時だけに現れる砂洲です。

潮の影響によって砂浜の広さが変わりますので、広々としている日もあれば、数人しかいられない狭い日もあります。

近くの海岸からグラスボートで行きますが、ここのビーチが現れた時に、年の数だけ星砂を拾うとイイことがあると言われています。

ハワイにあるサンドバーよりも、百合ヶ浜の方がいいという人もたくさんいる超人気スポットです。

大金久海岸

大金久海岸は約2キロに渡り真っ白い砂浜が続く、島では最大級のビーチです。

与論町の中でも最も有名なビーチですが、環境保全を重視しているため、観光客が多い時期でもゴミひとつ落ちていません

皆が気持ちよく過ごすためにもマナーを守って利用しましょう!観光地スポットとしても人気があるため、シャワーやトイレも完備されていて、飲食店や売店も近くにあって便利です。

1日ゆっくり海で過ごしたい人にもおすすめです。

パラダイスビーチ

与論町にはいくつかの有名なビーチがありますが、パラダイスビーチ空港から一番近いビーチとしても知られています。

与論についたらとにかくすぐにビーチに行きたい!という方はこちらがおすすめです。

ビーチのすぐ近くには、食事処青い珊瑚礁という地元の人にも人気の飲食店があります。

やや潮の流れが速いので、海水浴にはあまり向きませんが、とにかく景色がきれいで空港から近いので、ビーチでのんびりしたい時に行ってみてください

寺崎海岸

寺崎海岸も島の中では有名なビーチです。白い砂浜エメラルドグリーンの海がとても綺麗です。

砂はサラサラとしていて体についてもすぐに落とせるので、寝転がって体に砂が付いても不快に感じません。

人が少ないときは貸し切り状態となるので、のんびりと過ごせます

2007年に公開された映画「めがね」のロケ地となったことで知名度が上がりました。

映画では何度もこの海岸が登場するので、映画で知って来る観光客も多いです。遠浅なので海水浴にも安心です。

赤崎鍾乳洞

与論民俗村から徒歩で5分、さとうきび畑に囲まれたところに、赤崎鍾乳洞があります。

地上の景色とは一変して、ちょっとした冒険に出かけるような気分にさせてくれます。

本洞は120メートル、支洞が130メートルと、鍾乳洞としてはコンパクトながら、その雰囲気は十分に神秘的でワクワクします

洞窟内には

  • エイリアンの卵
  • 剣の間
  • 幸福の門

など名前がつけられた場所があって、それぞれに名前のイメージ通りの光景が広がっています。

大人500円、小学生250円で入場できます。

ウドノスビーチ

ウドノスビーチは市街地から徒歩で行けるビーチとしても知られています。車がなくたってここに来れば思い切りビーチリゾート気分を味わえます!

地元の人からも愛される、波もほとんどなく静かなビーチで、沖にはサンゴ群生地があってシュノーケリングが楽しめます

シュノーケリングをしていると時々ウミガメに遭遇することもあるそうですよ。

夕方になると地元の人たちが、ビーチを眺めながら飲み会を始めます。

スポンサーリンク

与論民俗村

与論民俗村は50年の歴史がある、島の文化と人々のあゆみを人々に伝えるために建てられた資料館です。

元々ある家族が民俗資料を収集していて、与論民具館として公開していました。

昭和41年に現在の形となり、同時に草木染めや芭蕉織り、黒糖作りなどの体験教室もできるようにしています。

草木染め体験は

  • バンダナ:1,000円
  • Tシャツ:2,000円
  • ストール:3,000円
  • 黒糖作り1人:1,500円
  • 芭蕉織り(コースター):2,000円

で体験できます。

大島紬館いっちゅう

与論町は大島紬でも有名です。大島紬は昔から島を支えてきた産業です。

大島紬は現在でも織られていますが、大島紬館いっちゅうではその様子を見学したり、体験したりもできます

熟練の織子さんたちが作った反物や小物の販売もおこなっていますので、記念やお土産として買って帰る事ができます。

機織り体験では約1時間かけて20センチの布を織ります。織った大島紬は別料金にて、巾着やブックカバーに加工してもらえます。

加工する場合は後から郵送になりますが、いい記念となります。

与論城跡

与論城跡は島の南端に15世紀ごろに築かれたと言われる、琉球王朝時代を偲ばせる城跡です。現在では石垣だけが残されています

高台にあるので、ここに来れば周囲を一望できます。標高94メートルから見わたす景色は一見の価値ありです!

旧暦の8月、10月、3月にはここで与論十五夜踊りが行われます。与論十五夜踊り国指定重要無形民俗文化財の祭です。

鹿児島県大島郡与論町の見どころ9選!風光明媚な観光地!【鹿児島県大島郡与論町】のまとめ

大島郡与論町に行ったらぜひ足を運んで欲しいスポットを紹介しました。綺麗な海や地元の新鮮な食材で作ったおいしい料理を食べてのんびりするのもたまにはいいかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 移行4

    大分県中津市の観光スポット10選!唐揚げだけじゃない!見どころ満載のまち【大分県中津市】

    大分県中津市はV6岡田准一さん主演のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で…

  2. 移行6

    新町川水際公園の見どころをご紹介!阿波踊り期間は特に必見!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の新町川水際公園は、新町川沿いにある公園です。生活を支える…

  3. 移行7

    東映太秦映画村の見どころ情報!時代劇ファン必見スポット【京都府京都市右京区】

    京都府京都市右京区の東映太秦映画村は、日本の時代劇の発祥の地です。やが…

  4. アイキャッチ画像

    移行7

    旧高取邸の見どころ!歴史を感じるならここがおすすめ!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の旧高取邸は高取伊好に憧れる人を中心として、多くの方々が訪…

  5. 移行5

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】

     福島県会津若松市にある鶴ヶ城公園は、福島県西部一帯を占める会津地方の…

  6. 移行3

    住吉大社の見どころ!すみよっさんでおなじみの観光地!【大阪府大阪市住吉区】

    大阪府大阪市住吉区の住吉大社は大阪市民にはおなじみの神社ですが、立派な…

スポンサーリンク

  1. 東京都 練馬区 としまえん カルーセルエルドラド

    移行8

    としまえんと言えばプール?レジャー施設のすべてがあるエンタメスポット!【東京都練…
  2. 移行4

    雲仙市は見どころいっぱいの観光スポット!湯けむりの中で息づく歴史【長崎県雲仙市】…
  3. 移行2

    東伯郡三朝町の見どころ観光スポット8選!温泉でゆったりほっこり【鳥取県東伯郡三朝…
  4. 移行2

    アクトランドの見どころ情報!芸術や文化を学べる創造広場【高知県香南市】
  5. 移行6

    カラコロ工房の見どころは地下の金庫室?和菓子作り体験もできます【島根県松江市】
PAGE TOP