喜界町

鹿児島県大島郡喜界町の見どころ!人気のスポット10選!【鹿児島県大島郡喜界町】


鹿児島県大島郡喜界町には島中のいたるところに人気スポットが点在しています。時間をかけてゆっくり見て回ってもいいし、気になるところだけチェックしてみるのもいいかもしれません。喜界町は島全部が観光スポットだから思い切り楽しめます。

スポンサードリンク

雁股の泉

雁股の泉は、島の北部にある地元の人の憩いの場としても知られています。

源為朝が沖縄に渡ろうとした途中、しけで沖合を漂っていた時に喜界島を発見し、住民がいるかどうか確かめるため雁股の矢を放ったそうです。

矢を抜き取った時に、清水が湧き出てきたことから、雁股の泉と呼ばれるようになったという説があります。

他にも諸説ありますが、名前からしてこの矢を放ったという説が濃厚のようです。

ウラトミの墓

ウラトミの墓は、奄美民謡としてもよく知られているムチャ加那節ウラトミとムチャ加那を偲んで建てられています。

ムチャカナ公園内にある、親子の悲しい物語です。

碑は全部で3つ建てられていて

  • ムチャ加那の碑
  • ムチャ加那節
  • ムチャ加那の母ウラトミの墓

があります。

喜界空港から車で20分、湾港からだと25分ほどで到着します。

何も知らずに見るとただの記念碑のように見えますが、背景を知ると少し悲しげに見えてきます。

空港臨海公園

空港臨海公園は地元の人からも愛される、利用者が多い公園です。

遊具がある広場は小さい子供も安心して遊べますし、キャンプ場もあり、野外ステージでのイベントなども開催される賑やかな公園です。

公園内には、干潮や満潮に左右されずいつでも快適に泳げるスギラビーチもあります。

250メートルも続く真っ白なビーチに、青く透き通った海水がとても綺麗で、気持ちよく泳げます。

ビーチから見るサンセットも一見の価値有りです!

俊寛の墓

坊主の前という地名だったこの場所には、俊寛僧都の墓とされる墓石がありました。

その下からは人骨や金属、木片などが発見され、権威ある人類学者の鑑定により、位の高い自分の遺骨であるという結果が出ます。

人骨とともに発見された金具がクロベ材だったことから、俊寛僧都の墓であるという可能性が高くなりました。

今では観光スポットとして多くの観光客が足を運び、花や線香を供えていきます

スポンサーリンク

中西公園と荒木・中里遊歩道

標高130メートルの高台にあるのが中西公園です。

展望台からは珊瑚礁の海が綺麗に見え、後ろには木々が季節に応じていろいろな変化を見せてくれます。

荒木・中里遊歩道は、珊瑚礁の中を縫うように作られた遊歩道です。地元の人は夕日の散歩道と呼び、美しい夕日を見に行くスポットとして知られています。

すぐ下の海では大物が釣れることも多く、年間を通して釣りをしに来る人の姿を見かけます。

景色を楽しむもよし、大物が釣れるかどうか試してみるのも面白いと思います。

百之台公園展望台から奄美十景を楽しもう!

百之台公園展望台は、ちょうど島の中央に位置する標高203メートル、広さ700ヘクタールの隆起珊瑚礁でできた高台です。

展望台から一望できる太平洋と東シナ海の眺望は、奄美十景にも数えられています。

パノラマが広がる景色はこの地を訪れたら見ておきたい景色の一つです!

南国らしく、周囲にはハイビスカスが綺麗に咲いているので、記念撮影にもおすすめです。

景色だけでも絵になる、そんな場所です。天気がいい日は特に何もせず、ここから景色を眺めているだけでも癒されます。

保護蝶オオゴマダラ

大島郡喜界町には、オオゴマダラが生息しています。

白に黒いまだら模様が特徴的な蝶で、羽を広げると15センチというかなりのビッグサイズです。

飛ぶ姿が優雅なことから、南の島の貴婦人と呼ばれることもあります。

平成3年に町がオオゴマダラ保護条例を制定し、その保護に力を入れています。

海外ではインドから東南アジア、台湾や中国にも生息していますが、日本では奄美諸島や沖縄で生息が確認されています。

宿家里(ヤドカリ)

宿家里(ヤドカリ)は喜界町では有名な宿です。

ウィークリーなどもありますが、ワンルームマンション形式になっていて、広々としたリビングにはエアコンも完備しています。

  • 炊飯器
  • ポット
  • 冷蔵庫
  • ガスコンロ
  • 電子レンジ

に食器など、生活に必要な物が揃っているので、ここで長く滞在したい時にも便利です。

窓からは飛行場がよく見えるので、離着陸の様子なども見られます

ワンルームですが12畳の広々としたスペースは、5名まで利用できます。

七島鼻(ポイント211)

七島鼻 ポイント211は、島の最高地点となる211.96メートルのところにある絶景ポイントです。標高にちなんで「ポイント211」と呼ばれているようです。

ここから、太平洋と奄美大島、東シナ海が見渡せます。

戦時中は敵機の襲来を発見する場所として使われていて、今も旧日本軍の通信施設が残っています。

現在はパラグライダーの離陸場所として使われています。

今も年に2mmのペースで隆起しているため、このままいくと数百万年後には日本で一番高い場所になっているかもしれないと言われています。

鹿児島県大島郡喜界町の見どころ!人気のスポット10選!【鹿児島県大島郡喜界町】のまとめ

大島郡喜界町に行ったら、ここは見ておくべきというスポットがいくつかあります。島の人は皆優しくて、とても居心地のいい場所ですから、何度もリピートしたくなるかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 大和村

    鹿児島県大島郡大和村でおすすめしたい人気スポット8選!【鹿児島県大島郡大和村】

    鹿児島県大島郡大和村には地元の人にも愛されるスポットがあります。観光ス…

  2. 東串良町

    鹿児島県肝属郡東串良町の観光スポット10選!ルーピンって何だろう?【鹿児島県肝属郡東串良町】

    鹿児島県肝属郡東串良町に行ったら是非立ち寄って欲しい、人気スポットや見…

  3. 鹿児島県

    鹿児島県鹿屋市の観光スポット情報!自然の中でしか味わえない貴重な体験を【鹿児島県鹿屋市】

    鹿屋市は広大で豊かな自然に囲まれており、アウトドアを満喫できるようなス…

  4. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

    鹿児島市

    鹿児島市立科学館の見どころ!豊富な展示で科学体験!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市が設立した鹿児島市立科学館は、市立の科学館です。科学館…

  5. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    奄美市

    奄美パークと田中一村記念美術館の訪問レポート!自然と歴史、芸術に触れる【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市には奄美の自然を愛し、自然を描き続けた画家・田中一村の記…

  6. 中種子町

    鹿児島県熊毛郡中種子町のおすすめ観光スポット!自然豊かで歴史ある町!【鹿児島県熊毛郡中種子町】

    鹿児島県熊毛郡中種子町には豊かな自然が多く、自然と触れ合う場所もたくさ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 円政寺

    円政寺の見どころ!幕末の志士高杉晋作や伊藤博文が遊び学んだ場所!【山口県萩市】
  2. 伊丹市

    伊丹市の見どころ観光スポット情報!伊丹空港で知られるまち【兵庫県伊丹市】
  3. 広島市

    黄金山の見どころは?頂上から望む景色に癒されよう!【広島県広島市南区】
  4. 神奈川県 横浜市 横浜山手・テニス発祥記念館

    中区

    横浜山手テニス発祥記念館の見どころ!テニスの歴史を学ぼう!【神奈川県横浜市中区】…
  5. 神奈川県 相模原市 相模原麻溝公園 グリーンタワー

    南区

    相模原麻溝公園のおすすめ情報!グリーンタワー相模原やアスレチックなど!【神奈川県…
PAGE TOP