移行8

鹿児島県大島郡伊仙町の見どころ!9カ所の観光名所を厳選!【鹿児島県大島郡伊仙町】


鹿児島県大島郡伊仙町には、子供から大人まで幅広い年齢の人が楽しめるスポットがあります。伊仙町は大人は海や景色を眺めながらのんびりしている近くで、子供は砂遊びやスポーツ、水遊びなどができるから家族みんなが楽しめます。

スポンサードリンク

喜念浜キャンプ場

喜念浜キャンプ場は島の南東に位置するキャンプ場です。亀徳港から車で15分ほどのところにあります。

東西に広がる約2キロのサンゴ砂丘やモクマオウ林があって、砂丘から見下ろす景色がとても綺麗です。

すぐ近くの喜念浜の沖合ではシーカヤックを楽しめます。

周囲には整備された遊歩道があり、駐車場もあるので車で行くのも便利です。

キャンプを楽しむこともできますし、周辺には縄文時代から平安時代にかけての遺跡も多く残っているので、散策にもおすすめです。

泉重千代翁之像

ギネスブックにも登録されている、世界一長生きした泉重千代さんの像が建っています。

ギネスブックに登録されたのは、昭和54年(1979年)の114歳の時ですが、天寿全うしたのは、それから6年後の昭和61年2月のことです。

御年120歳と237日だったそうです。

すぐ近くにある碑文には、泉重千代さんの母親の名前は「つるかめ」であったと記されています。

これを見て誰もが長生きしたことに納得すると言います。

犬田布岬

犬田布岬は島の南西部にある岬で、奄美十景にも選ばれています

琉球石灰岩の海蝕崖と自然の高麗芝が広がる風景が見事なことから、奄美群島国立公園に指定されています。

約80メートルもある断崖に荒々しく打ち付ける波を見ているだけでも、迫力が伝わります

岬より少し沖合で沈没した戦艦大和の慰霊塔が高麗芝の中に佇んでいます。

晴れた天気のいい日は景色を堪能できますが、少し曇っていると違った迫力を感じます。

戦艦大和慰霊塔

犬田布岬の高麗芝がある場所に、戦艦大和慰霊塔が建てられています。

慰霊塔の前にはイカリが設置されています。大和が沈められた毎年4月7日には、慰霊祭が行われます。

戦艦大和慰霊塔がある犬田布岬は、とても景色がきれいなことでも知られていますが、その一方でこういう悲劇があったことも語り継がれています。

また、すぐ近くには元治元年に起きた百姓一揆を記念して建てられた犬田布騒動碑もあり、歴史について思いをはせられる場所でもあります。

伊仙町歴史民俗資料館

街の中心部から少し離れたところに、ひっそりと立っている資料館が伊仙町歴史民俗資料館です。

入口には

  • 茅葺き屋根の高倉
  • サバニ風の船

が展示されています。

館内には

  • 島の民俗資料
  • 約30000年前の人骨
  • 旧石器
  • 剥製
  • 中世のカムイヤキ類須恵器
  • 戦艦大和の位牌

などが展示されています。伊仙町の歴史はここにすべて集結していると言っても過言ではないでしょう。

スポンサーリンク

義名山の森

義名山は、昔から信仰の森として知られていました。土俗と言われた土着信仰に始まり現代までも神域として崇められている森です。

自然豊かな森には野鳥も多く生息していて、

  • アカヒゲ
  • アマミヤマシギ
  • オオトラツグミ

など国の特定鳥類に指定されている種もいます。バードウォッチングを楽しみたい方にもおすすめの森です。

ヨヲキ洞窟遺跡

約3000年前にこの地で暮らしていた縄文人のムラ跡があります。ヤナギダの森の中で発見されました。

中でもヨヲキ洞窟遺跡は50畳ほどの広さがあり、水が湧き出ていて光が差し込み明るい場所で、5~6家族が同じ場所で集団生活をしていたと言われています。

ヤナギダの森は矢投田の森とも言われますが、イノシシやヤマシギなども多く生息していた豊かな土地だったとされています。

カムィヤキ古窯跡群

カムィヤとは11世紀から14世紀頃に徳之島で生産されていた焼き物で、昭和58年(1983年)に伊仙町阿三集落の原生林の中で発見されました。

発見したのは、現伊仙町歴史民俗館長の義憲和さんと、現伊仙町役場職員の四本延宏さんです。

琉球弧地域最古の窯跡として当時は大注目され、カムィヤキシンポジウムも開催されました。

その後も調査が続けられ、13支群の窯跡が確認され、文化財として指定されるような試みを行っています。

瀬田海海浜公園

亀徳港から車で20分行くと見えてくるのが瀬田海海浜公園です。

汀線が150メートル、砂浜幅が200メートルの普段はとても静かなビーチです。

年間を通して暖かい日が多い地域ということもあって、4月から9月まで海水浴ができます。

公園では芝生を散歩したり、遊歩道の散策をしたりなど、海水浴以外でも十分楽しめる場所です。

トイレやシャワーも完備されていて、ここバーベキューやキャンプを楽しむ人もたくさんいます

海岸にサンゴを少し削った人工プールが設置されているので、小さい子供はプールで遊ぶこともできます。

もちろん何もせず1日ビーチでのんびりしたり、読書をしたりするのもいいかもしれません。

地元の人にも愛されているスポットです。

鹿児島県大島郡伊仙町の見どころ!9カ所の観光名所を厳選!【鹿児島県大島郡伊仙町】のまとめ

大島郡伊仙町には家族連れにオススメなスポットも多いですが、カップルやシニア世代の方も十分楽しめるスポットもあります。島全体がのんびりと時間が過ぎていくのも特徴です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 移行7

    愛宕山記念公園の見どころ!愛宕山展望台は盛岡市が一望できる隠れた観光スポット!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある愛宕山記念公園は1993年(平成5年)に皇太子殿下の…

  2. 東京都 中野区 中野ブロードウェー

    移行8

    中野ブロードウェイはサブカルの聖地?商業施設と高級マンションの複合施設【東京都中野区】

    東京都中野区の中野ブロードウェイはとにかくユニークなスポットで、それは…

  3. 移行5

    大江の郷自然牧場の見どころ!極上パンケーキを味わう!【鳥取県八頭郡八頭町】

    鳥取県八頭郡八頭町の大江の郷自然牧場は自然豊かな牧場です。中でも、併設…

  4. アイキャッチ画像

    移行1

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

  5. 移行7

    盛岡八幡宮は多くの神社があるパワースポット密集地帯!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮は、、盛岡の総鎮守とされている神社です。例…

  6. 移行3

    堺市南区見どころスポット7選!自然と歴史に触れるならココ【大阪府堺市南区】

    大阪府堺市南区は、堺市の南端に位置し、市街地、農地、集落地、丘陵地など…

スポンサーリンク

  1. アイキャッチ画像

    移行1

    所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】…
  2. 移行6

    大崎八幡宮の見どころ!400年以上の歴史をもつ仙台の国宝!【宮城県仙台市青葉区】…
  3. 移行2

    宮城県大崎市の見どころ8選!温泉と酒、歴史あるまち【宮城県大崎市】
  4. 移行7

    旧伊東家住宅は仲町地区の貴重な重宝!武家住宅を見よう【青森県弘前市】
  5. アイキャッチ画像

    移行4

    ねぶた温泉 海游能登の庄でくつろぎの時間を演出!日帰り温泉も人気!【石川県輪島市…
PAGE TOP