南大隅町

鹿児島県肝属郡南大隅町のおすすめスポット!海を見ながらゆっくりできる!【鹿児島県肝属郡南大隅町】


鹿児島県肝属郡南大隅町には海を眺めながらのんびり過ごせるスポットがたくさんあります。錦江湾に面しているから、環境もよく地元で採れた美味しい食材を使った料理が食べられるレストランや宿泊施設もたくさんあります。

スポンサードリンク

佐多岬

九州最南端にある佐多岬には、断崖から50メートル沖にある大輪島に日本最古の灯台として数えられる佐多岬灯台があります。

明治4年イギリス人によって設計され完成した灯台です。

しかし、昭和20年の空襲で焼失してしまったため、現在見られるものは昭和25年に復旧されたものです。

天気がいい日は種子島や屋久島も見えます。

佐多岬に行った記念となる佐多岬到達証明書は、

  • さたでい号発着所
  • ホテル佐多岬

で販売されています。

佐多岬到達証明書は220円ですので、旅の記念におすすめです。

佐多岬展望公園

九州最南端の佐多岬にある佐多岬展望公園の中に展望台があります。

この場所はインドのニューデリーやエジプトのカイロと同じ北緯に位置していて、冬でも暖かく過ごせます。

そのため常夏のイメージがあるハイビスカスやブーゲンビリアも咲いています。

展望台から最南端までは約800メートルの自然遊歩道になっていますので、歩いて見に行く事もできます。

現在は誰でも無料で入園できます。

道の駅ねじめ

国道269号線沿いにある道の駅ねじめは、九州最南端の道の駅としても有名です。

ねじめでは地元の水産物や加工品などを販売しています。

食事が出来きるレストランや、宿泊できるバンガローなどもあります。

バンガローがあるエリアではキャンプもできるので、すぐ近くの大浜海浜公園で海水浴を楽しんだあとはバーベキューなどもいいかもしれません。

ここから見える景色はとても美しく、それを眺めながら食事を食べれば一層美味しく感じられます。

さらでいランド

さらでいランドは、垂水港から車で70分ほどかかりますが、広大な敷地に様々な施設がある自然あふれる総合レジャーランドとなっています。

レストハウスからは綺麗な景色を堪能することができます。

さらでいランドには

  • ゴーカート場
  • パターゴルフ場
  • コテージがあるキャンプ場

などの設備があり、バーベキューなども楽しめます。

子供から大人まで家族みんなが楽しめるので、地元の人にも人気があります。

コテージは天井裏がないユニークな形をしています。

スポンサーリンク

ねじめ温泉・ネッピー館

ねじめ温泉・ネッピー館は

  • バイタル還元水というマイナスイオンが発生している風呂
  • 源泉かけ流し露天風呂
  • 歩行風呂
  • 低周波風呂

など、種類が豊富なお風呂に様々なサウナなど、充実の入浴設備が自慢の温泉施設です。

泉質はナトリウム塩化物強塩泉で美人の湯としても知られています。

夏はさっぱり、冬は芯まで温まり湯冷めしにくいのも特徴です。

大人330円、子供150円で利用できます。

施設内にあるレストランでは、地元の食材を贅沢に使った季節限定メニューから定番メニューまで、おいしい料理が食べられます。

宿泊施設もあるので、泊りがけで1日のんびりしたい人にもおすすめです。

大泊野営キャンプ場

大泊野営キャンプ場は、海に面したキャンプ場です。

夏は海水浴も楽しめますし、トイレやシャワー、炊事場という必要最低限の設備はあるので、自然の中でキャンプをしたい人におすすめです。

夏以外でも自由にキャンプできます。

すぐ近くにホテルがあって、日帰り温泉も利用できます。

ちなみにシャワーは水しか出ませんので、夏以外は近くの温泉施設などを利用するのがおすすめです。

大泊野営キャンプ場以外にも、鹿児島県には海水浴を楽しめるスポットが沢山あります。

鹿児島県の海水浴場10選!口コミでも評判の海水浴場とその周辺のおすすめ情報【鹿児島県】

さたでい号

さたでい号は田尻港から

  • 枇榔島沖
  • 佐多岬海中公園

を回る水中展望船です。

客席が海面よりも下にあるので、座席に腰掛けたまま、ガラス越しに海の中を見る事ができます。

珊瑚や熱帯魚などを船の中から見られるとあって、子供にも大人気となっています。

35分かけてゆっくりと、船から海中の景色を楽しむことが出来ます。

ダイビングやシュノーケリングが苦手な人も安心です。

大人2,000円、中高生1,600円、小学生1,000円で利用できます。

風力発電施設・南大隅ウインドファーム

風力発電施設・南大隅ウインドファームは、

  • 養豚農家
  • 養鶏農家
  • 養牛農家

との共存を図るというプロジェクトの一環として建設されました。

西日本では最大となる26,000ワットの風力発電が可能です。送電距離は17.4kmの長距離を誇ります。

南大隅ウインドファームは、経済産業省の新エネルギー事業者支援認定を受けていて、助成金交付は施設の運営に活用されています。

風車の配置にあたってはデンマークの風力発電のスペシャリストを起用し、風速・風向・地形などのデータを総合的に分析して決定しました。

風車は遠くからだと静かに思えますが、近くに行くと音と存在感はかなり迫力があります。

SATADAYゆ

SATADAYゆは、佐多町役場の隣にある地元の人からも愛されている温泉施設です。

もちろん観光客も気軽に利用できます。海沿いにあるので、窓からはきれいな景色が楽しめます。

2階建ての施設ですが、浴室を2階に設置し窓を大きめにしているのもポイントです。

泉質はナトリウム塩化物泉、効能は神経痛、関節痛などです。

打たせ湯、ハーブ湯など種類も豊富ですが、何よりも300円というお手頃価格が魅力です。

鹿児島県肝属郡南大隅町のおすすめスポット!海を見ながらゆっくりできる!【鹿児島県肝属郡南大隅町】のまとめ

肝属郡南大隅町は九州最南端の岬や、家族みんなが楽しめる施設まで幅広く揃っています。カップルや家族連れまで年齢や性別を気にせずに遊べるところが盛りだくさんです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

    鹿児島市

    桜島ビジターセンターの見どころ!桜島に着いたらまずここに行こう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市の桜島へ着いたけど、「どこへ行こうかな?」と考えている…

  2. 枕崎市

    枕崎市の観光スポット紹介!海の遊びも幸も全部満喫できる【鹿児島県枕崎市】

    枕崎市は大海原を臨むことができる、絶好の観光名所となっています。公園や…

  3. 鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

    鹿児島市

    鹿児島まち歩き観光ステーションをご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある鹿児島まち歩き観光ステーションは、『鹿児島ぶらり…

  4. 鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

    鹿児島市

    ドルフィンポートの見どころは?足湯からの桜島の眺めは最高!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるドルフィンポートは、南日本の玄関口である鹿児島港…

  5. 姶良郡

    鹿児島県姶良郡湧水町のおすすめ観光スポットまとめ!霧島連山の麓にある町【鹿児島県姶良郡湧水町】

    鹿児島県姶良郡湧水町は霧島連山の豊かな自然の恵みを受けている町で様々な…

  6. 南種子町

    鹿児島県熊毛郡南種子町は宇宙への玄関!おススメの観光スポットを紹介します!【鹿児島県熊毛郡南種子町】…

    鹿児島県熊毛郡南種子(みなみたね)町には静かで景色がいい場所がたくさん…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(3)

    愛知県

    愛知県飛島村の厳選観光スポット!昔ながらの自然風景が広がる村の見どころ!【愛知県…
  2. 山口市

    山口県山口市の観光スポット10選!”西の京”の雰囲気を味わえる街の見どころは?【…
  3. さぬき市

    香川県立亀鶴公園の見どころ!季節の花を楽しもう!【香川県さぬき市】
  4. アイキャッチ画像

    取手市

    茨城県取手市の観光スポット7選!由緒正しきお寺がある街の見どころ!【茨城県取手市…
  5. アイキャッチ画像

    さいたま市

    盆栽四季の家の見どころ情報!盆栽に囲まれた休憩スポット【埼玉県さいたま市北区】
PAGE TOP