鹿児島県鹿児島市ザビエル公園

鹿児島市

ザビエル公園は日本のキリスト教の原点!周辺の見どころは?【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある「ザビエル公園」をご紹介します。誰しも学生時代に歴史の勉強で目にする宣教師のフランシスコ・ザビエルです。この人が当時の日本に来訪しなかったら、日本にキリスト教が普及することが難しかったでしょう。当時の西洋の文化を日本に伝えたザビエルさんの姿に思いを巡らせながらこの公園を散策してみませんか。また、ザビエル公園周辺にある鹿児島ならではのお店も紹介していきます!

スポンサードリンク

キリスト教伝来の時を感じる公園

この公園は、キリスト教の布教のために来日したフランシスコ・ザビエルの来航400年を記念して作られました。

かつては明治時代に日本最初の仏和辞典を作成したエミール・ラゲ神父が建てた記念教会でしたが、太平洋戦争で焼失しました。

1949年ザビエル来航400年を記念して公園を造営し、その際に教会の廃材を使用して、ザビエル来日記念碑を設置しました。

公園内にはザビエルの等身大像や、ザビエルの日本での布教に協力したヤジロウ、鹿児島のベルナルドと共に布教活動を行なう様子を描いた銅像があります。

また、公園の向かいにはザビエルを記念したカトリック鹿児島カテドラル・ザビエル教会も建てられています。

明治時代には、ザビエルの功績を讃えてザビエル教会が作られました。

第2次世界大戦の時に焼失してしまいましたが、石造りの旧聖堂の一部とザビエル胸像が公園内に残されています。

ザビエルってどんな人?意外と短い生涯だった?

フランシスコ・ザビエルは、1506年にナバラ王国(その後スペインとなる)に生まれたイエズス会の創立メンバーです。

当時ヨーロッパではプロテスタントの勃興により、カトリックとプロテスタントとの対立が激しくなっていました。

そこで、カトリック教会が新たに開けた東洋への航路を使って、積極的な海外布教活動を推し進めるようになったのです。

インドのゴアに派遣されたザビエルは、薩摩出身のヤジロウ(弥次郎)に会い、日本でキリスト教の布教を決意しました。

ヤジロウの案内で、1549年(天文18年)8月15日に鹿児島・祇園之州に上陸しました。

その後、平戸、山口、界を経て、最大の目的地である京都に到着しましたが、戦国時代の都は荒れ果てており、天皇や将軍への謁見も実現できず、失意のうちに京都を離れました。

そして再度訪れた山口で大内吉隆に歓待され、現地で布教を行ないました。

豊後の大友義鎮(宗麟)を訪ねた後に天文21年(1552年)に日本を離れてゴアに戻り、1552年12月に中国への布教の途中で病気になり46歳で亡くなりました。 

ザビエル公園へのアクセス

市電「高見馬場電停」下車し、5分歩きます。

または、カゴシマシティビュー「ザビエル公園前」下車して、徒歩ですぐです。

スポンサーリンク

ザビエル公園の周辺情報です

<さつまいもの館>

さつまいもや、その加工品を一堂に集め、全国に情報発信を行なっています。

お菓子やアイスクリーム、焼酎など勢ぞろいしています。

<徳永屋本店>

鹿児島名物「薩摩揚げ」、地元の言い方では「つけあげ」の製造販売しているお店です。

「えそ」などをすり身にして、ニンジンやゴボウの入ったものや島津家の紋をつけたものなど様々です。

ここではグラムやバラでも売ってくれています。お土産や食べ歩きにいかがでしょう。

徳永屋本店はさつま揚げが美味しい!鹿児島県の名店に迫る!【鹿児島県鹿児島市】

<青柳>

鹿児島の伝統のお菓子「かるかん」が置いてあります。

ヤマイモをベースに、おいしいアンコの入った美味しいお饅頭です。

鹿児島にしか売ってないので、お土産におススメです。

<天文館>

最大の繁華街・天文館通りの名は、ヨーロッパ文明を進んで取り入れた島津重豪公が、1779年に天文観測や暦の作成を行う施設「明時館(別名天文館)」を建てた場所にちなんでいます。

この暦はさつま暦と呼ばれ、適時適作により農産物の増産をはかろうとしたものでした。

アーケード内には郷土料理店やみやげもの店をはじめ、カフェやレストラン、ブティックなどが立ち並んでおり、南九州一の繁華街として人気のスポットです。

おまけ!レンタサイクル「かごりん」を使ってみては?

鹿児島には「かごりん」と呼ばれるレンタサイクルがあります。

鹿児島市内に20か所の貸し借りできる場所があります。

ザビエル公園や周辺のお店を回るのに便利ですよ。

鹿児島市の観光・お出かけスポット

鹿児島市の他の見どころをまとめました。

鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

ザビエル公園は日本のキリスト教の原点!周辺の見どころは?【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

学生の頃、社会の教科書に載っているザビエルを見た時の衝撃が大人になった今でも忘れられませんね。あの独特の髪型は、髪をわざと剃っているんですって!河童みたいと思ってザビエルの顔にいろいろ落書きしたことを思い出します。でも、ザビエルが日本に来てかったら今頃どうなっていただろうと思いを巡らせながら歩くと楽しく会話も弾むかもしれませんね!歴史に思いをはせながら、本公園を中心に街を観光しましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市尚子資料館

    鹿児島市

    尚古資料館(尚古集成館)は世界遺産!?日本の近代化、維新の工業力を学ぼう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある1865年(慶応元年)に創業した機械工場は、今日…

  2. 大島郡

    鹿児島県大島郡知名町の見どころ10選!人気スポットから穴場まで!【鹿児島県大島郡知名町】

    鹿児島県大島郡知名町には自然あふれるスポットや、ちょっと変わったスポッ…

  3. 十島村

    鹿児島県鹿児島郡十島村のおすすめ観光スポット!火山が織りなす自然美を満喫【鹿児島県鹿児島郡十島村】

    鹿児島県十島(としま)村は鹿児島県の有人7島と無人島を合わせた島々で構…

  4. 鹿児島県鹿児島市フェリーポート

    鹿児島市

    桜島フェリーポートから1度はフェリーに乗ってみたい!周辺の見どころもご紹介します!【鹿児島県鹿児島市…

    鹿児島県鹿児島市にあるフェリーポートのご紹介です。桜島は全国的に有名で…

  5. 大島郡

    鹿児島県大島郡瀬戸内町の人気スポット!観光におすすめしたい!【鹿児島県大島郡瀬戸内町】

    鹿児島県大島郡瀬戸内町はとても綺麗な海が印象的ですが、それ以外にも魅力…

  6. 出水市

    鹿児島県出水市の観光スポット紹介!鶴の街の豊かな自然を満喫【鹿児島県出水市】

    鹿児島県出水(いずみ)市はツルの街として有名であり、ツルをテーマにした…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 福井市

    羽二重餅の古里は工場見学や試食もできます!福井の銘菓「羽二重餅」はお土産にもおす…
  2. 丸亀城

    丸亀城は日本に現存する12の天守のひとつ!百名城の見どころ!【香川県丸亀市】
  3. 弘前市

    津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】
  4. 南区

    広島市南区のおすすめ観光スポット9選!自然が色濃く残る街【広島県広島市南区】
  5. 大田市

    石見銀山は日本を代表する世界遺産登録の鉱山【島根県大田市】
PAGE TOP