鹿児島県鹿児島市ザビエル公園

鹿児島市

ザビエル公園で日本にキリスト教を広めたザビエルに会いに行こう!のご紹介【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある「ザビエル公園」をご紹介します。誰しも学生時代に歴史の勉強で目にする宣教師のフランシスコ・ザビエルです。この人が当時の日本に来訪しなかったら、日本にキリスト教が普及することが難しかったでしょう。当時の西洋の文化を日本に伝えたザビエルさんの姿に思いを巡らせながらこの公園を散策してみませんか。また、ザビエル公園周辺にある鹿児島ならではのお店も紹介していきます!

スポンサードリンク

キリスト教伝来の時を感じる公園

この公園は、キリスト教の布教のために来日したフランシスコ・ザビエルの来航400年を記念して作られました。

かつては明治時代に日本最初の仏和辞典を作成したエミール・ラゲ神父が建てた記念教会でしたが、太平洋戦争で焼失しました。

1949年ザビエル来航400年を記念して公園を造営し、その際に教会の廃材を使用して、ザビエル来日記念碑を設置しました。

公園内にはザビエルの等身大像や、ザビエルの日本での布教に協力したヤジロウ、鹿児島のベルナルドと共に布教活動を行なう様子を描いた銅像があります。

また、公園の向かいにはザビエルを記念したカトリック鹿児島カテドラル・ザビエル教会も建てられています。

明治時代には、ザビエルの功績を讃えてザビエル教会が作られました。

第2次世界大戦の時に焼失してしまいましたが、石造りの旧聖堂の一部とザビエル胸像が公園内に残されています。

ザビエルってどんな人?(意外と短い生涯でした・・・・)

フランシスコ・ザビエルは、1506年にナバラ王国(その後スペインとなる)に生まれたイエズス会の創立メンバーです。

当時ヨーロッパではプロテスタントの勃興により、危機感斉藤一は最後まで会津で戦い、「死んだら会津に墓を建ててくれ」と遺言を残しを抱いていた。

カトリック教会が、新たに開けた東洋への航路を使って積極的な海外布教活動を推し進めようとしていました。

インドのゴアに派遣されたザビエルは、薩摩出身のヤジロウに会い、日本でキリスト教の布教を決意しました。

ヤジロウの案内で、1549年(天文(18年)8月15日に鹿児島・祇園之州に上陸しました。

その後、平戸、山口、界を経て、最大の目的地である京都に到着しましたが、戦国時代の都は荒れ果てており、天皇や将軍への謁見も実現できず、失意のうちに京都を離れました。

そして再度訪れた山口で大内吉隆に歓待され、現地で布教を行ないました。

豊後の大友義鎮(宗麟)を訪ねた後に天文21年(1552年)に日本を離れてゴアに戻り、1552年12月に中国への布教の途中で病気になり46歳で亡くなりました。 

ザビエル公園(鹿児島)に行くには・・・・

市電「高見馬場電停」下車し、5分歩きます。

または、カゴシマシティビュー「ザビエル公園前」下車して、徒歩ですぐです。

ザビエル公園の周辺情報です

<さつまいもの館>

さつまいもや、その加工品を一堂に集め、全国に情報発信を行なっています。

お菓子やアイスクリーム、焼酎など勢ぞろいしています。

<徳永屋本店>

鹿児島名物「薩摩揚げ」、地元の言い方では「つけあげ」の製造販売しているお店です。

「えそ」などを、すり身にしてニンジンやゴボウの入ったものや島津家の紋をつけたものなど様々です。

ここではグラムやバラでも売ってくれています。お土産や食べ歩きにいかがでしょう。

<青柳>

鹿児島の伝統のお菓子「かるかん」が置いてあります。ヤマイモをベースにおいしいアンコの入った美味しいお饅頭です。

鹿児島にしか売ってないので、お土産に、おススメです。

<天文館>

最大の繁華街・天文館通りの名は、ヨーロッパ文明を進んで取り入れた島津重豪公が、1779年に天文観測や暦の作成を行う施設「明時館(別名天文館)」を建てた場所にちなんでいます。

この暦はさつま暦と呼ばれ、適時適作により農産物の増産をはかろうとしたものでした。

アーケード内には郷土料理店やみやげもの店をはじめ、カフェやレストラン、ブティックなどが立ち並んでおり、南九州一の繁華街として人気のスポットです。

おまけ!レンタサイクル「かごりん」を使ってみては?

鹿児島には「かごりん」と呼ばれるレンタサイクルがあります。鹿児島市内に20か所の貸し借りできる場所があります。ザビエル公園や周辺のお店を回るのに便利ですよ。

ザビエル公園で日本にキリスト教を広めたザビエルに会いに行こう!のご紹介【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

学生の頃、社会の教科書に載っているザビエルさんを見た時の衝撃が大人になった今でも忘れられませんね。あの独特の髪型は、髪をわざと剃っているんですって!河童みたいと思ってザビエルさんの顔にいろいろ落書きしたことを思い出します。でも、ザビエルさんが日本に来てかったら今頃どうなっていただろうと思いを巡らせながら歩くと楽しく会話も弾むかもしれませんね!歴史に思いをはせながら、本公園を中心に街を観光しましょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市レインボー桜島

    鹿児島市

    レインボー桜島で錦江湾を眺めながら湯ったりのんびり【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるレインボー桜島は、季節や時間によって七色に変化す…

  2. 伊佐市

    伊佐市の厳選観光スポット!美しい自然風景が魅力【鹿児島県伊佐市】

    鹿児島県伊佐市は爽やかな気候をしており、四季を通じて気持ち良く観光を楽…

  3. 姶良郡

    鹿児島県姶良郡湧水町のおすすめ観光スポットまとめ!霧島連山の麓にある町【鹿児島県姶良郡湧水町】

    鹿児島県姶良郡湧水町は霧島連山の豊かな自然の恵みを受けている町で様々な…

  4. 鹿児島県鹿児島市かるかん元祖明石家本店

    鹿児島市

    かるかん元祖明石家本店の銘菓軽羹(かるかん)のご紹介!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にかるかん元祖明石家本店があります。ここは、銘菓軽羹(…

  5. 鹿児島県鹿児島市西郷墓地

    鹿児島市

    西郷南洲顕彰館・南洲墓地の見どころ!西郷隆盛の遺徳を偲ぶ【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「西郷南洲顕彰館」は、昭和52年、西郷隆盛(南洲…

  6. 鹿児島県

    鹿屋市の観光スポット情報!自然の中でしか味わえない貴重な体験を【鹿児島県鹿屋市】

    鹿屋市は広大で豊かな自然に囲まれており、アウトドアを満喫できるようなス…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 大館市 大館樹海ドーム

    大館市

    秋田県大館市は東北ならではの雄大な自然にあふれる!大館市のお勧め観光スポット!【…
  2. 塩山桃源郷

    塩山桃源郷の見どころ!歴史と自然の両方が楽しめる!【山梨県甲州市】
  3. 山口県

    旧周布家長屋門の見どころをご紹介します!武家屋敷長屋の様式を色濃く残す建物です!…
  4. 会津若松市

    竹細工 竹藤の見どころ!会津若松の老舗!【福島県会津若松市】
  5. 弘前市

    弘前市観光案内所の見どころ!弘前市内の観光スポットを親切に紹介してくれます!【青…
PAGE TOP