鹿児島市

徳永屋本店はさつま揚げが美味しい!鹿児島県の名店に迫る!【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある徳永屋本店は、みんながこぞってってオススメします。天文館通りを抜けて歩いて5分くらいの所にその場所へ到着できます。さつま揚げの有名店で、値段がリーズナブルなのが魅力です。今回はそんな徳永屋本店をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

「さつま揚げ」と「つけあげ」読み方の違いと名前の由来は?

地元の鹿児島県では、さつま揚げの事を「つけあげ」と呼ぶそうです。

由来は、かつての薩摩(現在の鹿児島)と琉球(現在の沖縄)との交流を経て渡来した「チキアーギ」という琉球料理にある、と言われています。

これに関しては不確定要素で諸説ありますが、「チキアーギ」が変化して「つけあげ」となったという説が有力です。

因みに、九州から関西地方では「てんぷら」と呼ばれています。

バラエティ豊かな商品達

徳永屋本店では、数多くのさつま揚げを販売しています。

種類も豊富で、それぞれの違った味わいや食感を楽しめます。

その為、地元は勿論、県外、海外の方も老若男女問わず、多くの方から愛されています。

βカロチンを豊富に蓄えた「韮」は、疲れを取るにも効果があります。

「棒天」は、純粋に魚の味を楽しみたい方にオススメ。食べやすいサイズで、特に人気の商品です。

その他の「人参」は人参本来の「サクッ」とした食感が人気の商品です。カロチンも豊富なので、健康にもいいですよ。

量り売りが出来る他、1つ150円~300円とお手頃価格。おやつに、宴会に、ご馳走にと喜ばれています。

鹿児島空港でも購入できますが、本店なら空港にはない味も楽しめます。

3年前は店員さんに言って試食させてもらえていましたが、最近では店員さんに聞かなくても試食出来るようになったみたいですね。

まずは一口食べてみましょう。

スポンサーリンク

美味しさの秘密

徳永屋本店のさつま揚げは魚の旨味がしっかり詰まっており、風味も良くもっちりした食感が特徴です。

甘すぎず、噛むたびに口の中に旨味が優しく広がります。

また、基本的に焼酎やビールと合いますが、その中でも黒糖焼酎との相性が抜群なので、お酒の席でもおつまみに最適ですよ。

美味しいお酒と、さつま揚げに舌鼓を打ちながら鹿児島県に想いを馳せてみて下さい。

めったに出会えない、知る人ぞ知る出来たての味!?

徳永屋本店ではかなり確率は低いのですが、あつあつもちもちの、出来たてのさつま揚げを食べられます。

もし運良く巡り合えたら相当ラッキーなので、絶対に買って食べてください。

普段でも美味しい徳永屋本店のさつま揚げですが、それが出来たてとなればもう堪らずかぶりついてしまいそうです。

わさび醤油で食べるのもありですが、ここは出来たてなのでそのまま素材の味を楽しみましょう。

創業はいつから?

徳永屋本店は今から100年以上前に創業した老舗中の老舗です。

様々な艱難辛苦を乗り越え、地元の人達の温かさに支えられながら、今のこの味に辿り着きました。

今もその伝統的な味は変わる事なく、沢山の人に親しまれています。

素材・製法へのこだわり

徳永屋では原材料の魚だけではなく、素材へのこだわりも凄いものがあります。

更に美味しさを引き出してくれる地酒や塩にもこだわっており、現在は鹿児島県の特産品となっています。

製法にもとことんこだわっており、仕入れから包装まで計算し尽くした衛生管理で、安全なものを作っています。

その他にもお客様への心遣いや製法、素材はこれ以上にないくらい徹底して最高のものを使っています。

その丁寧さが、県内外の方々にも愛される所以なのでしょう。

因みに、徳永屋本店のさつま揚げは食品産業センターの「Eマーク認定商品」に登録されています。

地元の味を広げましょう!

せっかく鹿児島県に来たのだから、お土産にもさつま揚げを買いたい、という方も多いそうです。

テイクアウトも持ち帰りも勿論できますし、ギフトセットや詰め合わせ、ご祝儀用等、お土産にピッタリの商品もありますので、自分が味わった美味しさを是非、親しい方達と楽しみましょう。

徳永屋本店へのアクセス

  • 1.鹿児島中央駅から路面電車で7分の所にあります。
  • 2.天文館から徒歩で4〜5分の所にあります。

徳永屋本店周辺の人気観光スポット

ザビエル滞鹿記念碑

鹿児島県の方なら知っている人も多い観光名所です。

明治に建てられた教会堂の石壁の一部をローマ法皇の寄付で再建させたもので、主に一人旅の方やカップルが目当てでこの記念碑を見に来るそうです。

天文館からも近いので、徳永屋本店に行く前でも、行った後でも、このザビエル滞鹿記念碑で歴史を感じてみて下さい。

ザビエル公園で日本にキリスト教を広めたザビエルに会いに行こう!のご紹介【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島市の観光・お出かけスポット

鹿児島市の他の見どころをまとめました。

鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

徳永屋本店はさつま揚げが美味しい!鹿児島県の名店に迫る!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

本記事でご紹介した鹿児島県鹿児島市にある徳永屋本店は、さつま揚げを中心に色々な美味しいものが目白押しです。鹿児島に来た暁には、是非徳永屋本店で美味しいさつま揚げを食べましょう。もしかしたら、出来たてのさつま揚げを食べられるかもしれません。ぜひ、訪れてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 東串良町

    鹿児島県肝属郡東串良町の観光スポット10選!ルーピンって何だろう?【鹿児島県肝属郡東串良町】

    鹿児島県肝属郡東串良町に行ったら是非立ち寄って欲しい、人気スポットや見…

  2. 鹿児島市

    桜島自然恐竜公園の見どころ!滑り台と恐竜の模型に子どもたちも大満足!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある桜島自然恐竜公園は桜島の荒々しい姿が恐竜時代を連…

  3. 鹿児島県鹿児島市レインボー桜島

    鹿児島市

    レインボー桜島の目玉はマグマ温泉?桜島港至近の国民宿舎【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるレインボー桜島は、季節や時間によって七色に変化す…

  4. 大島郡

    鹿児島県大島郡天城町の見どころ!地元の人にも愛される観光スポット!【鹿児島県大島郡天城町】

    鹿児島県大島郡天城町には自然が作り出したダイナミックな光景がいたるとこ…

  5. 鹿児島市

    鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市は自然が豊かな観光地のひとつとしても有名です。そんな鹿…

  6. 志布志市

    志布志市のおすすめ観光スポットまとめ!海の幸が豊富な街【鹿児島県志布志市】

    鹿児島県志布志市は海の幸が豊富で、食べ物が非常においしい街です。様々な…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形市

    霞城公園の見どころ!山形城跡を利用した市民憩いの桜の名所!【山形県山形市】
  2. 寒霞渓

    寒霞渓の見どころ!小豆島の絶景を見に行こう!【香川県小豆郡小豆島町】
  3. 神奈川県 平塚市 平塚八幡宮

    平塚八幡宮

    平塚八幡宮のおすすめ情報!清らかで澄んだ空気に包まれて・・【神奈川県平塚市】
  4. 京都市

    伏見稲荷大社の見どころ情報!全国の稲荷神社の総本社【京都府京都市伏見区】
  5. 岡山県

    武蔵の里の見どころ!「宮本武蔵のふるさと」と言われている場所!【岡山県美作市】
PAGE TOP