鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

鹿児島市

鹿児島市立科学館では、科学体験を十分に堪能できる【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市が設立した鹿児島市立科学館は、市立の科学館です。科学館のキャッチフレーズは「もっと科学がおもろくなる、もっと科学が好きになる」です。科学館の展示は「地球の科学」、「宇宙の科学」、「サイエンスラボ」、「宇宙劇場」から構成されています。それでは、ここからより詳しくご紹介をしていきましょう。

スポンサードリンク

2階は館内案内ほか

2階には受付と総合案内があり、まず、券売機でチケット(入館券・宇宙劇場観覧券)もしくは年間パスポートを買い求めます。

車いす(3台)やベビーカー(5台)の貸し出しも行っています。2階のエントランスに設けられた展示を順番に見ていきましょう。

地球から宇宙へ

床面にビジュアルに投影されるのは、地球や銀河系の映像です。とても迫力があります。

空への挑戦

イタリアルネサンス時代の万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチははばたき飛行機を考案しました。

その後、ライト兄弟が飛行機による初飛行を実現するまで、そしてそれ以降の「空への挑戦」を展示・紹介しています。航空宇宙時代の技術発達史が展示室の壁面に展開されています。

フーコーの振り子

フランスにフーコーという物理学者がいました。フーコーは地球の自転を証明するために実験装置を発明しました。科学館の4階から重さ16キログラムの振り子が吊るされています。

鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

ボールのジャンプ

ボタンを押すと、ボールが上方に移動して台から台へとジャンプします。位置エネルギーが運動エネルギーに変換されていくプロセスを示しています。

岩石の道

岩石を薄く切り出して標本にしたり、グラフィックスで描画したりして、日本が列島として誕生して以来形成されてきた岩石を展示します。とりわけ興味深いのは鹿児島県の岩石の形成過程です。

鹿児島の地史と地球の活動

4万分の1のジオラマ模型があります。鹿児島県の地形と地質の特徴を、この模型で一目瞭然で把握することができます。

桜島スカイサイクルと桜島ウォークスルー

「スカイサイクル」は人力の飛行機に乗ったという想定で桜島上空を飛行できる装置でとても大型です。

溶岩の様子や火口付近の様子を観察することができます。

「ウォークスルー」は巨大な桜島を2000分の1まで縮小したジオラマです。

このジオラマは2つに分割されていますので、火山の地形や内部の地質構造を知ることができます。

桜島と生きる

「桜島の自然を生きる」というテーマのもとに桜島という特殊な環境での農作物や温泉などのめぐみを紹介しています。

鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

桜島は噴火し、土石流をもたらします。災害と共に生きる厳しさも体感できます。

地球の科学ライブラリー

市立科学館の4階は「宇宙の科学」(天体や宇宙をテーマ)と「サイエンスラボ」(誰でも科学に親しめる)の2つのコーナーから構成されています。

スペースシミュレータ

太陽系の惑星の運行が大型スクリーンに映写されます。

太陽と惑星の大きさ

この展示では、太陽と惑星の大きさを理解することができます。

はやぶさシミュレータ

2014年(平成26年)に運用が開始されたシミュレータで、模擬管制コンソールを使って、小惑星探査機「はやぶさ」が遂行した任務の操作を模擬体験できます。

さわれる太陽

さわれる太陽では、直径2メートルの半球に太陽の映像が映し出されます。

映写された太陽像には文字やマークもシルエット表示されます。

シルエットに触れると映像が変化して、太陽についてのいろいろな情報を体験学習できます。

皆既日食と金環日食

映像を使った体験学習装置です。金環日食や皆既日食が起きる仕組みを紹介しています。

鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

宇宙から来た隕石

九州大学名誉教授の坂上務博士が寄贈した縦・横・高さが10センチで重さが3.6キロの鉄隕石で、米国テキサス州の隕石孔で1921年に発見されたものを展示しています。

ロケットエンジン

ロケットエンジンの実物を展示しており、H1ロケットのものです。

鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

補助映像のディスプレイでは、日本独自開発の効率重視のロケットエンジンの構造が紹介されています。

サイエンスラボ

4階のサイエンスラボは訪れた方に誰でにも科学に親しんで頂けることを目的にしています。

具体的には「不思議な絵」(錯視のビジュアル体験)、「不思議な柱」(アナモルフォーシスのデザイン技法の体験)といった展示から構成されています。

3次元イライラ棒、電磁石アート、ジャイロ、浮かぶボール、ストロボの部屋、だれでも工房、クロマキー、科学劇場、不思議な振り子、トルネード、タッチンミュージック、鏡の部屋等の展示があります。

宇宙劇場

5階の宇宙劇場は、星空の投影と全天ディジタル映写が組み合わされた「プラネタリウム」と大型映像を駆使する「ドームシネマ」から構成されています。

宇宙劇場のドームの直径は23メートル、傾斜角30度、座席数286シートの規模を誇ります。

アクセス

自動車

鹿児島中央駅・九州自動車道鹿児島ICから約15分です。駐車場は、科学館隣接の「鴨池公園駐車場」を3時間まで無料で利用できます。

駐車場利用料金:普通車100円/大型車200円(1時間)

市営バス

11、12、15番線で「市営プール前」バス停で下車します。バス停から約100メートルの距離です。

12番線(金生町経由)、15番線(天文館・鹿児島中央駅経由)、11番線(天文館・鹿児島中央駅経由)

市電

郡元電停または鴨池電停から約500メートルです。

鹿児島中央駅からは郡元方面行き、鹿児島駅・天文館からは郡元方面・谷山方面行きの両方を利用できます。

鹿児島市立科学館では、科学体験を十分に堪能できる【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

鹿児島市立科学館は市街の中心地、JR鹿児島中央駅から自動車で約15分、鹿児島湾にほど近いロケーションにある、体験型の学習施設です。訪れる客層は、児童・生徒が中心ですが、大人が訪れても知的な触発を受けます。鹿児島湾越しに桜島の雄大な光景を遠望しつつ、科学に造詣を深めてみましょう!

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 大島郡

    鹿児島県大島郡天城町の見どころ!地元の人にも愛される人気スポット!【鹿児島県大島郡天城町】

    鹿児島県大島郡天城町には自然が作り出したダイナミックな光景がいたるとこ…

  2. 姶良市

    鹿児島県姶良市の歴史・自然・食を楽しめるおすすめ観光スポット【鹿児島県姶良市】

    鹿児島県姶良市は鹿児島県の中央にあり、南には有名な桜島があります。姶良…

  3. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    鹿児島市

    鹿児島市維新ふるさと館では、鹿児島の歴史が一目でわかる!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「維新ふるさと館(いしんふるさとかん)」は、鹿児…

  4. 指宿市

    指宿市の観光スポット紹介!大自然と触れ合える絶好スポット満載【鹿児島県指宿市】

    鹿児島県指宿市は湖や山など、広大な自然を目の当たりにすることができるの…

  5. 鹿児島県鹿児島市尚子資料館

    鹿児島市

    尚古資料館で日本近代化、維新工業力を学ぼう【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある1865年(慶応元年)に創業した機械工場は、今日…

  6. 鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

    鹿児島市

    ドルフィンポートで週末を思う存分楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるドルフィンポートは、南日本の玄関口である鹿児島港…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 四万十市

    高知県四万十市トンボ自然公園の見どころ情報!世界中のトンボに会える!【高知県四万…
  2. 勝山市

    福井県立恐竜博物館の見どころ情報!楽しく遊んで学ぶことができる【福井県勝山市】
  3. 長崎市

    日本二十六聖人記念館に秘められた悲しき過去と見どころを紹介【長崎県長崎市】
  4. 兵庫県

    明石城跡の見どころ情報!歴史豊かな地!【兵庫県明石市】
  5. 宮崎県宮崎市若草通商店街

    宮崎市

    若草通り(文化ストリート)の見どころ!昭和漂う空間をご紹介!【宮崎県宮崎市】
PAGE TOP