鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

鹿児島市

桜島ビジターセンターの見どころ!桜島に着いたらまずここに行こう!【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市の桜島へ着いたけど、「どこへ行こうかな?」と考えている方は、まず「桜島ビジターセンター」へ!ここは桜島の火山の噴火の歴史、メカニズムなどを解説・展示するミニ博物館です。桜島の火山のことから観光案内まで、桜島に関するあらゆる情報が揃っています。

スポンサードリンク

桜島ビジターセンターってどんなところ?

桜島ビジターセンターは桜島フェリー乗り場からすぐの「火山のミニ博物館」で、桜島を観光する人がまず最初に訪れるべき施設です。

桜島をより深く理解できるように、歴史や自然について分かりやすく展示・解説し、様々な情報を紹介しています!

館内には9つのコーナーがあり、ハイビジョンシアターやジオラマ・パソコン等で生きた桜島を体感することができます。

桜島を訪れた際はぜひ足を運んでみましょう。

  • 住所 鹿児島市桜島横山町1722番地29
  • 問い合わせ 099-293-2443
  • 開館時間 9:00~17:00
  • 休館日 なし
  • 入館料 無料

「桜島ビジターセンター」にある9つのコーナーを紹介

シアタールーム

ここでは大迫力200インチの大型スクリーンで、桜島の魅力を紹介しています。

桜島・噴火と成長の歴史

桜島の大噴火の歴史と地形の変化がわかるコーナーです。

噴火映像コーナー

この展示室に入れば、大迫力の映像と音響で噴火を体感することができます。

桜島の噴出物

噴火による火山弾、火山礫の実物と地層断面模型を展示しています。

桜島・植物の移り変わり

桜島の溶岩原に森ができるまでを紹介するコーナーです。

錦江湾の住人たち

海底にも広がる溶岩原には珍しい生き物がいっぱいです。

ビデオコーナー

桜島の情報ビデオを閲覧することができます。

桜島の紹介

上空から見た桜島前景を見ることができます。

鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

情報パソコンコーナー

桜島にまつわるクイズなどもあります。

見学のコツ!

 「桜島ビジターセンター」を手軽に楽しむには、シアタールームに入るのが一番です。

鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

約11分間の短い映像の中に桜島の見どころがしっかりとまとめられていて、簡単に概要がつかめるので時間がない方にもオススメです!

館内の展示と館外の景色を見比べてみましょう。

植生遷移のコーナーを見終わったら、すぐそばの遊歩道を散策してみましょう。模型そっくりの景色が見られます。

館内の展示で完結せずに外の景色も見て歩けば、より桜島への理解と印象が深まると思います。

桜島の屋外には、「本物の展示」が溢れているのです。

また、「桜島ビジターセンター」のエントランスにはミュージアムショップが設けられていて、鹿児島や桜島に関する書籍や、桜島のレアな特産品などを買うことができます。

スポンサーリンク

「桜島ビジターセンター」からアクセスが便利な観光スポット

桜島溶岩なぎさ公園&足湯

桜島港から徒歩5分ほどの「桜島溶岩なぎさ公園」は、日本最大級の足湯が自慢のスポットです。

全長約100mの長い足湯には、レインボー桜島や桜島ユースホステル同様、地下1000mから湧き出す天然温泉を利用しています。

この赤褐色の足湯に入れば身体はポカポカ温まり、眼前に広がる錦江湾や、後ろにそびえる桜島を眺めながら一休みできます。

広い芝生もある公園なので、家族とピクニックをしたり、お弁当を食べたりと、一日中ゆっくりと過ごせる場所です。

また、「桜島ビジターセンター」や近くの国民宿舎「レインボー桜島」ではオリジナルタオルを購入できるので「タオルを忘れた!」という方も安心です。

溶岩なぎさ遊歩道

桜島溶岩なぎさ公園と烏島展望所を結ぶ、全長約3kmの遊歩道です。

溶岩原の上につくられたこの散策コースは、日本の遊歩百選にも選ばれています。

1914年の大正噴火で流出した溶岩は全てのものを焼き尽くし、海までも埋め立て、生命が一切存在しない世界を作り出しました。

大正噴火から約100年たった今では、当時は何もなかった溶岩原に徐々に植生が回復して生命の息吹を感じられる豊かな景色が戻りつつあります。

溶岩の中にたくましく根を張る植物や、ゴツゴツした溶岩の広がる磯辺、鏡のように静かな錦江湾、鹿児島市街地の景色、桜島の姿を楽しみながらゆっくりと歩いてみましょう。

途中、桜島にゆかりのある句碑・歌碑が点在しており、文学散歩にもってこいのコースです。

レインボー桜島

「レインボー桜島」は、季節や時間によって七色に変化する桜島を目前に望み、穏やかな錦江湾と、歴史と文化溢れる鹿児島市内が望める国民宿舎です。

宿内にある、地下1000mから湧き出る茶褐色の源泉湯「桜島マグマ温泉」も人気の1つです。

自然がもたらした恩恵にゆっくりのんびりつかり、心とからだを癒せます。

一人でも泊まれる気軽さと魅力の宿です。

レインボー桜島で錦江湾を眺めながら湯ったりのんびり【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島市の観光・お出かけスポット

鹿児島市の他の見どころをまとめました。

鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

桜島ビジターセンターの見どころ!桜島に着いたらまずここに行こう!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

今回は桜島を訪れたらまず最初に行くべき施設「桜島ビジターセンター」を紹介してきました。ここからは桜島のさまざまな観光スポットへアクセスがよく、いろいろな情報を得ることもできるのでおすすめのスポットです。桜島を訪れた際は、「桜島ビジターセンター」に足を運んでください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 屋久島 白谷雲水峡

    屋久島町

    鹿児島県熊毛郡屋久島町の観光名所9選!世界遺産の島の見どころをご紹介【鹿児島県熊毛郡屋久島町】

    鹿児島県熊毛郡屋久島町といえば、世界自然遺産にも登録された、国内のみな…

  2. 姶良郡

    鹿児島県姶良郡湧水町のおすすめ観光スポットまとめ!霧島連山の麓にある町【鹿児島県姶良郡湧水町】

    鹿児島県姶良郡湧水町は霧島連山の豊かな自然の恵みを受けている町で様々な…

  3. 鹿児島県鹿児島市かんきょうみらい館

    鹿児島市

    かごしま環境未来館の見どころ!環境保護の意識を高めよう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にかごしま環境未来館があります。この公共施設は、県民や…

  4. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    鹿児島市

    維新ふるさと館で鹿児島の歴史を学ぼう!所要時間は?【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「維新ふるさと館(いしんふるさとかん)」は、鹿児…

  5. 鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

    鹿児島市

    ドルフィンポートの見どころは?足湯からの桜島の眺めは最高!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるドルフィンポートは、南日本の玄関口である鹿児島港…

  6. 鹿児島市

    鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市は自然が豊かな観光地のひとつとしても有名です。そんな鹿…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛知県

    愛知県犬山市の観光スポット情報を教えます!愛知尾張の小京都の見どころは?【愛知県…
  2. 京都府

    天橋立の観光情報!日本三景の絶景を展望台からの”股のぞき”で楽しもう!【京都府宮…
  3. アイキャッチ画像

    山梨県

    本坊酒造 マルス山梨ワイナリーの見どころ!試飲が無料!【山梨県笛吹市】
  4. てるてる亭

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富…
  5. 東成瀬村

    秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
PAGE TOP