鹿児島県鹿児島市旅の駅桜島ドライブイン

鹿児島市

旅の駅 桜島ドライブインと周辺施設のご紹介【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある旅の駅 桜島ドライブインの名物料理を紹介します。土地土地の特徴が出る旅の駅ですが、桜島ももちろん、名産品揃いですよ!どうぞご覧ください。

スポンサードリンク

旅の駅 桜島ドライブインとは?

桜島ドライブインは、旅の駅 桜島物産館に併設されたドライブインです。

鹿児島県鹿児島市旅の駅桜島ドライブイン

看板の上の大きな桜島大根(しまだいこん)が目印です。

駐車場にある少し高くなっている展望所からは桜島が望めます。展望所には桜島大根のオブジェもあり、桜島大根と記念撮影が出来ます。

2階展望レストランではマグマカレー、マグマラーメンなどの名物料理を提供しています。

マグマカレー

ボリュームたっぷりのカレーカレールーでマグマを表現したカレーです。肉はしっかりとした肉質でとってもジューシーです。

マグマラーメン

トンコツラーメンです。黒豚の塊が入ったあっさり味のトンコツスープです。

しっかり煮込んだ豚肉は柔らかくてとっても美味しく調理されています。

焼酎で煮込んだ豚肉がどちらの料理にも使われていて、とても美味しいと評判です

他にも海の幸をふんだんに楽しめる薩摩定食、さつまあげやさつま汁などを提供しています。

鹿児島は豚の名産地です。ラーメンのほかにもとんかつなど様々な名物に豚肉が使用されています。特に桜島では温泉水で飼育された桜島美湯豚というブランド豚が人気です。

淡い桃色でつやもすばらしい肉質に、白に脂身は締まりも良好、温泉水で育てられたのでみずみずしくキメの細かな繊維で粘りがあります

獣臭さもなくジューシーで脂身もさっぱりし、香もさわやか。まろやかで、ほのかな甘みを感じられる美味しさです

旅の駅 桜島ドライブインではそういった鹿児島の名産品も販売しており、みかんや溶岩プレート、薩摩焼、それに桜島大根を使った商品を提供しています。

桜島大根とは?

桜島名物のひとつ。200年以上の歴史を誇る特産品で、大きさは世界一の大根です。

ギネスブックにも認定されているその重さは大きいもので30kg、胴回りは1.4mにも及びます。

ジューシーで肉質は柔らかく、様々な商品に加工される名物です。

定期的に桜島大根の大きさと重さを競う「世界一桜島大根コンテスト」が開かれ、多くの地域から出品されるイベントもあり、観光に、グルメに桜島名物として有名です。

旅の駅 桜島物産館

桜島の名産品を取り扱う物産館。何百万もする屋久杉の家具は見ているだけで楽しくなります。

鹿児島県鹿児島市旅の駅桜島ドライブイン

溶岩を使った焼肉用の溶岩プレートは柔らかく煙が出ない特徴を持ち、人気のグッズとなっています。

桜島の焼き物桜島焼きは火山灰と鉄分豊富な温泉水を使った焼き物。不思議な光沢の「銀彩」が特徴です

他にも鹿児島特産の芋焼酎や観光に役立つグッズなどが販売されており、お土産を購入するのに便利な施設です。

近隣施設紹介

桜島焼窯元桜岳陶芸

桜島焼の陶芸体験が出来る窯元。もちろん販売も行なっており、陶芸の専門ショップといった施設です。

普段使いの小物や豪華で絢爛な白薩摩まで様々な陶器が販売されています。

オリジナル芋焼酎「優舞」「炎舞」などもあり、お酒好きな方にも好評です。

ドライブインから歩いてすぐの距離にあるのでついでに見学することも出来ます。

住所:鹿児島県鹿児島市桜島赤水町1360

桜島溶岩焼 村山陶芸

ここも溶岩焼きの陶芸を売っている窯元。黒くて不思議な光彩の陶器が置かれており、通販なども行なっています。

住所:鹿児島県鹿児島市桜島赤水町1080-1

カフェ豆ん茶屋

アットホームな雰囲気のカフェ。美味しいコーヒーと日替わりランチ、ケーキなどを販売しており、ゆっくりスイーツを楽しみたい方におススメ。

住所:鹿児島県鹿児島市桜島赤水町941-1

桜島国際火山砂防センター

入館無料の火山災害と砂防土木に関する自己啓発センターです。

展示から分かりやすく学べる施設で、桜島の噴火の歴史なども知ることが出来る施設です。土石流や火山の監視施設も兼ねています。

住所:鹿児島県鹿児島市野尻町203-1

桜島木花館

地元の方に愛される洋食店。パスタやハンバーグなど、洋食を食べたいときに立ち寄りたい場所です。

ランチはボリューム満点。桜島国際火山砂防センターの目の前にあります。こちらの裏手にも展望台があり、桜島の雄大な景色が望めるスポットとなっています。

住所:鹿児島県鹿児島市野尻町205

全て旅の駅 桜島ドライブインの近くにある施設で、歩いて行ける距離圏内にあります。散策がてらいろいろなお店、施設に立ち寄って見ましょう。

旅の駅 桜島ドライブインまでのアクセス紹介

桜島港から車で8分、約3kmの距離です。駐車場もあります。公共交通機関ではバスを使い「赤水麓」バス停で下車、歩いて5分程の距離です。

住所:鹿児島市桜島赤水町1427

電話番号:099-293-3558

旅の駅 桜島ドライブインと周辺施設のご紹介【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

鹿児島県鹿児島市、桜島の旅の駅 桜島ドライブインを紹介しました。このあたりは陶芸店などもあるので、陶芸好きなら見ているだけで楽しくなるでしょう。趣のあるお店、旅の雰囲気を楽しめる良いお店です。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 出水市

    出水市の観光スポット紹介!ツルの街、出水市で豊かな自然を満喫【鹿児島県出水市】

    鹿児島県出水市はツルの街として有名であり、ツルをテーマにした観光スポッ…

  2. 鹿児島県鹿児島市あげたてや

    鹿児島市

    「揚立屋」のさつまあげ、かまぼこは旨さよし、品質よし、姿よし【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市と言えば忘れてはならない郷土料理はさつまあげですね。さ…

  3. さつま町

    鹿児島県薩摩郡さつま町の見どころ厳選!のどかで自然豊かな町!【鹿児島県薩摩郡さつま町】

    鹿児島県薩摩郡さつま町はのどかで爽やかな環境が素敵な町です。昔ながらの…

  4. 鹿児島県鹿児島市レインボー桜島

    鹿児島市

    レインボー桜島で錦江湾を眺めながら湯ったりのんびり【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるレインボー桜島は、季節や時間によって七色に変化す…

  5. 鹿児島県鹿児島市ザビエル公園

    鹿児島市

    ザビエル公園で日本にキリスト教を広めたザビエルに会いに行こう!のご紹介【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「ザビエル公園」をご紹介します。誰しも学生時代に…

  6. 鹿児島県鹿児島市鹿児島水族館

    鹿児島市

    いおワールドかごしま水族館で錦江湾の海洋生物について勉強しましょう【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるいおワールドかごしま水族館では、鹿児島弁で「魚」…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 城下町日出

    城下町日出(ひじ)の見どころ!大分観光で必見の歴史的スポット!【大分県速見郡日出…
  2. 山口県

    秋吉台の見どころ!神秘の地で心も体もリラックス!【山口県美祢市】
  3. 大阪府

    池上・曽根遺跡の見どころ情報!【大阪府泉大津市】
  4. 岡山県

    湯郷温泉の見どころ!昭和の雰囲気の残る温泉街を散策!【岡山県美作市】
  5. 群馬県 前橋市 赤城高原牧場

    前橋市

    群馬県前橋市の赤城高原牧場クローネンベルク・ドイツ村!ドイツの雰囲気を満喫!【群…
PAGE TOP