鹿児島県鹿児島市桜島フェリー

鹿児島市

桜島フェリーで錦江湾クルージング!桜島までゆったり観光!【鹿児島県鹿児島市】


桜島港フェリーは鹿児島県鹿児島市と桜島をつなぐ海のルートです。誰もが知っている観光地の一つである桜島ですが、実はこのフェリー自体も魅力的スポットであるのです!普段は脇役の存在かもしれませんが、今回はこの桜島港フェリーを主役に取り上げてみましょう!

スポンサードリンク

桜島港フェリーの概要を知っておこう!

このフェリーは鹿児島から桜島に渡る場合に使用します。

鹿児島県鹿児島市桜島フェリー

陸路ルートもありますが、フェリーならばゆったり遊覧しながら桜島の威容を眺められます。

桜島フェリーの運航時間は約15分です。通常営業時間内は1時間に4回出航しています。

料金は大人160円、子供80円です。

車では大きさによりますが、3m以上4m未満ならば1,150円、4m以上5m未満なら1,600円と、かなりお得な値段になっています。

おススメは「よりみちクルーズ」

観光するなら「よりみちクルーズ」がおススメです。

普段は15分で行き来する鹿児島=桜島間ですが、よりみちクルーズは約50分ほどのゆったりとした観光ルートです。

雄大な桜島や水平線のみえる錦江湾、また鹿児島市を眺めながらの50分。毎日11時5分から出向しています。

料金も若干異なるのでご注意ください。スピードもゆっくりなので、船酔いもあまりおきず、デートコースにもおすすめです。

せっかく観光するならよりみちクルーズで桜島まで行きましょう。

フェリーのイベント

納涼観光船

夏限定ですが「納涼観光船」が運行されています。

観光客はもちろん、県内の子供からお年寄りまで幅広い年代に親しまれている鹿児島の夏の風物詩です。

桜島と鹿児島市の夜景を眺めながら様々な船内イベントが楽しめます。

船内イベントや水中花火など各種イベントがあり、鹿児島と桜島の夜景を楽しみながら花火を眺められます。

洋上ビアガーデン

納涼観光船では予約制ですが、洋上ビアガーデンも楽しめます。

ビールを飲みながらの観光も良いですね!お盆期間以外の8月は全て出ており、19時から21時までの運航となっています。

予約してから利用したほうが安心です。

ほかにも時期によって

  • 「錦江湾魅力再発見クルーズ」
  • 「ハロウィンクルーズ」

などのロングクルーズもあります。

鹿児島市と桜島とを結ぶ住民の足としてだけではなく、様々なイベントも行われるなど観光客にも大人気の桜島フェリー、ぜひ桜島見学の際は利用しましょう!

フェリー内ではオリジナルグッズなども販売、軽食もできるので運転に疲れている方にも便利ですね。

周辺施設のご紹介

鹿児島市内には

  • 「いおワールドかごしま水族館」
  • 「ウォーターフロントパーク」

など、桜島には

  • 「桜島ビジターセンター」
  • 「桜島自然恐竜公園」

などがあります。こちらも併せて要チェックです!

いおワールドかごしま水族館

ジンベエザメやサツマハオリムシといった海洋生物が目玉の水族館です。

バンドウイルカやゴマフアザラシなど、人気の生き物もいっぱい!

お子様にも人気なのでぜひ家族を連れて行きましょう!

いおワールドかごしま水族館で錦江湾の海洋生物について勉強しましょう【鹿児島県鹿児島市】

ウォーターフロントパーク

ウォーターフロントパーク「ドルフィンポート」は鹿児島の名産品や特産品を選べるショッピングセンターです。

飲食はもちろん工芸品ショップ、アミューズメント施設などもあり、観光客だけでなく鹿児島県民にも親しまれる観光スポットです。

お土産購入の際はぜひ立ち寄りたいですね。

桜島ビジターセンター

桜島ビシターセンターは「火山のミニ博物館」で、フェリー乗り場から近いこともあり桜島でも人気のスポットです。

桜島の歴史や自然の展示や解説などを行なっており、ハイビジョンシアターなどで勉強できます。

ミュージアムショップではオリジナルグッズもありますよ!

桜島自然恐竜公園

フェリー近くにある桜島自然恐竜公園では実物大の恐竜遊具が置かれており、子供たちに大人気のスポットです。

遊具も充実しており、子供がいるなら是非あそばせてあげたい観光地です。

ティラノサウルスは二本足直立歩行の姿で、迫力があります。

大人は子供時代に図鑑で見たあの恐竜達を眺めて勉強しましょう。

他にも桜島には道の駅などもあるので、フェリーのあとは散策を楽しみましょう。

近隣グルメ紹介!

天分館むじゃき本店

鹿児島市の天分館むじゃき本店は、最近いろいろなところでみるようになったカキ氷「白熊」の老舗です。

味は濃厚で氷はふわふわです。

フルーツも豪華でスウィーツ好きならぜひ訪れたいですね!レギュラーサイズでもかなりのボリュームなので食べ応えもあります。

コンビニでは楽しめない本物の白熊を堪能しに天分館むじゃきにいってみましょう!宇治金時やプリン白熊など種類も豊富です。

レストランもやっているのでおなかがすいた時にも便利です。鹿児島見物の際は要チェックです。

鹿児島県鹿児島市桜島フェリー

広々とした船内では、近づきあるいは遠ざかっていく桜島を、大きい窓から眺められます。

アクセスのご紹介

鹿児島側のフェリー乗り場へは、JR鹿児島駅から徒歩7分です。

駐車場は無いので車をフェリーに乗せない場合は付近の有料駐車場に止めることになります。

桜島フェリーで錦江湾クルージング!桜島までゆったり観光!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

桜島フェリーについておおまかに紹介しました。安全快適24時間運航をモットーにしている桜島フェリー。桜島観光の際は一度くらい乗ってみたいものです。車で来た場合は陸路で鹿屋市方面にぬけるのもよいでしょう。桜島にもいろいろ観光スポットがあるので、ゆっくりと観光を楽しみたいですね。訪れるなら納涼クルーズもある夏がおススメですが、観光クルーズは他にもあるのでいろいろ気になるところ。フェリーでゆったり船旅気分に浸れるのは素晴らしく、運転に疲れた頃にはひと時の癒しになるでしょう。普段あまり船など使わない方には楽しい経験になるでしょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市桜島

    鹿児島市

    風光明媚な桜島をご紹介!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある桜島は言わずと知れた名所です。桜島は現在も火山活…

  2. 鹿児島県

    鹿屋市の観光スポット情報!自然の中でしか味わえない貴重な体験を【鹿児島県鹿屋市】

    鹿屋市は広大で豊かな自然に囲まれており、アウトドアを満喫できるようなス…

  3. 鹿児島県鹿児島市旅の駅桜島ドライブイン

    鹿児島市

    旅の駅 桜島ドライブインと周辺施設のご紹介【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある旅の駅 桜島ドライブインの名物料理を紹介しま…

  4. 大島郡

    鹿児島県大島郡徳之島町の見どころ!観光にも最適な人気スポット10選!【鹿児島県大島郡徳之島町】

    鹿児島県大島郡徳之島町にある様々なスポットから、おすすめしたい人気スポ…

  5. 鹿児島県鹿児島市西郷墓地

    鹿児島市

    西郷南洲顕彰館・南洲墓地の見どころ!西郷隆盛の遺徳を偲ぶ【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「西郷南洲顕彰館」は、昭和52年、西郷隆盛(南洲…

  6. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    奄美市

    奄美パークと田中一村の記念美術館について【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市には奄美の自然を愛し、自然を描き続けた画家・田中一村の記…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三重県

    松阪農業公園ベルファームの見どころ情報!広大な敷地で異国の雰囲気を満喫 【三重県…
  2. 青森県 平内町 椿山 夕陽

    平内町

    椿山海岸の見どころ情報!夏泊半島の先端!【青森県平内町】
  3. 三重県

    三重県多気町のおすすめ観光スポットまとめ!豊かな自然と歴史が織りなす町の見どころ…
  4. 小山町

    静岡県駿東郡小山町お勧め10選!童話金太郎誕生の地【静岡県駿東郡小山町】
  5. 岡山市

    西大寺観音院の見どころのご案内!!犀(サイ)の角がある寺院⁉︎【岡…
PAGE TOP