鹿児島県鹿児島市桜島物産館

鹿児島市

旅の駅桜島 桜島物産館の見どころ!グルメと絶景を楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある旅の駅桜島・桜島物産館は、鹿児島県鹿児島市では最大級のお土産専門店です。最大で600人ほど食事のできる展望レストラン、観光スポット案内所など、数多くのサービスを提供しています。また、雄大な桜島を一望できる展望台もあり、桜島の麓から眺める、噴煙をあげる桜島の姿は圧巻の一言です。

スポンサードリンク

旅の駅桜島 桜島物産館について

旅の駅桜島 桜島物産館鹿児島では最大のお土産物屋というだけあって、店内にはお土産がたくさんあり、試食も色々できます。

お土産品は、桜島はもちろん鹿児島県内のものが集まっており、入手困難な森伊蔵、魔王などといった焼酎も豊富に揃えてあります。

屋久杉で作られているウン百万円する置物は、観るだけでも高価な様子が伝わります。お腹いっぱいですね。

桜島内でも最も綺麗に山が見られる桜島展望所、展望レストランがあります。売

店では、桜島の特産品はもちろん鹿児島各地の名物がいろいろ揃います。

物産館の展望台からは雄大に構えた桜島が真正面に見えます。

他にも桜島大根のとても大きなオブジェがあります。

世界一大きい桜島大根の商品もそろっています。

写真映えもすると思うのでぜひこちらで記念撮影して下さい。

桜島について

桜島は、今もなお活発な活動を続けている活火山のひとつです。

海の中にそびえるその姿は特に異彩を放ち、鹿児島のシンボルの一つとされており、観光地としても知られています。

2007年に日本の地質百選に選定されました。国際火山学及び地球内部化学協会が指定している特定16火山のひとつでもあります。

島全体が火山噴出物で出来ているために、生育に適する農作物は限られていますが、特産品として、世界一大きい大根である「桜島大根」と、世界一小さなみかんである「桜島小みかん」が有名です。

「しまでこん」桜島大根について

しまでこん」と地元の人々が呼んでいる桜島大根は、約200年もの歴史をもつ特産物です。

ギネス記録にも載る世界一の大きい大根の品種であると言われています。

この大根は、桜島独特の火山灰土壌にできるもので、大きいものでは1本で重さが30kgほどもあり、胴回りは1.4メートルに及ぶものもあります。

これほどまで巨大な大根が桜島の火山灰土壌にだけできることは「遺伝学会の不思議」とされ、世界遺伝写会に展示され、国内外の有識者達の注目を集めました。

桜島大根の繊維質は少なく、食感は柔らかく、水分がたっぷりです。

そのほどよい甘みは、おろし大根、切り干し大根、かんぴょう、漬物などと相性が良いとされています。

「島みかん」桜島小ミカンについて

思わず手のひらに乗せて、転がしたくなるほど小さいみかんです。

島みかん」と呼ばれるこの小さなみかんは、およそ400年ほど前に移入されたものと言われており、現在でも樹齢100数十年以上を経たものが、たわわに実らせています。

直径およそ3cmほどの桜島みかんは世界一小さいと言われるみかんなのですが、その甘みは数あるみかんのなかでも最高だとも言われています。

かわいらしさとおいしさで、全国的な人気を誇っています。

桜島の陶器・溶岩プレートについて

桜島の溶岩に含まれている鉱物に注目し、降灰を利用してできた陶芸品は、人々の知恵が生きています。

うわ薬に火山灰を使用し、従来の陶器に見られない近代的センスが融合され、肌触りのよさと独特の渋い色合いをもつ陶芸品が生まれました。

また、溶岩を利用した焼肉用の溶岩プレートは、町おこし事業の一環として開発されました。

このプレートで肉を焼くと柔らかくなり、煙もすくないといった特徴をもっています。

旅の駅桜島 桜島物産館でのグルメについて

マグマラーメン・マグマカレーといった、桜島にちなんだ名前の食事などがあり、どちらも焼酎で煮込んだとんこつがとてもおいしいです。

また薩摩定食はトンコツ煮、さつまあげ、きびなごなど、鹿児島の郷土料理たっぷりが魅力の定食です。

営業時間・定休日について

  • 月~日、祝日、祝前日、9:00~16:00
  • 定休日、なし

アクセスについて

  • 住所:鹿児島県鹿児島市桜島赤水町1427
  • 桜島港からの距離・時間:およそ3km・車で約8分
  • バス停:赤水麓(薩摩赤水)より徒歩約8分

旅の駅桜島 桜島物産館の見どころ!グルメと絶景を楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

こちらはお土産とお食事が楽しめ、桜島を観る展望台も用意されている観光スポットです。館内には数多くの鹿児島・桜島のおみやげが並べられており、どれをとっても珍しがられることでしょう。特に鹿児島と言えば焼酎!有名でおいしい・レアな焼酎も多く並んでおりますよ。また、溶岩を使ったプレートは本当にここでしか手に入らなさそうなレア物チックな雰囲気が漂っています。他にも桜島ならではの農作物である桜島大根や桜島小みかんなどは、特に手に入れづらいこともあるので、絶対にゲットしておきたい食べ物ですね。旅の思い出に、おいしいグルメを味わいましょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 鹿児島県鹿児島市西郷墓地

    鹿児島市

    西郷南洲顕彰館・南洲墓地の見どころ!西郷隆盛の遺徳を偲ぶ【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある「西郷南洲顕彰館」は、昭和52年、西郷隆盛(南洲…

  2. 与論町

    鹿児島県大島郡与論町でおすすめの見どころ9選!【鹿児島県大島郡与論町】

    鹿児島県大島郡与論町は比較的有名な観光地です。しかし有名だからこそ今一…

  3. 中種子町

    鹿児島県熊毛郡中種子町のおすすめ観光スポット!自然豊かで歴史ある町!【鹿児島県熊毛郡中種子町】

    鹿児島県熊毛郡中種子町には豊かな自然が多く、自然と触れ合う場所もたくさ…

  4. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

    鹿児島市

    鹿児島市立科学館では、科学体験を十分に堪能できる【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市が設立した鹿児島市立科学館は、市立の科学館です。科学館…

  5. 大崎町

    鹿児島県曽於郡大崎町のおすすめ観光スポット!自然とふれあう事の出来る町【鹿児島県曽於郡大崎町】

    鹿児島県曽於郡大崎町はキャンプ場など、自然とふれあうことが出来る町です…

  6. 鳥取市

    わらべ館の見どころ!童謡の調べ~昔懐かしき子供時代に思いを馳せて~【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市のわらべ館はミュージアム施設です。設立は平成7年7月7日と…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    別子山ふるさと館はワイルドな渓谷で別子山の歴史を学ぶことができる!【愛媛県新居浜…
  2. 伝承園

    伝承園の見どころ・イベント情報!日本のふるさとの原風景を体感【岩手県遠野市】
  3. 新潟市

    新潟市歴史博物館みなとぴあの見どころ!水と新潟市民の歴史を貴重とする観光スポット…
  4. 鳥取市

    玄忠寺の見どころ!剣豪!荒木又右衛門の菩提寺!【鳥取県鳥取市】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    西武プリンスドーム(メットライフドーム)のおすすめ情報!日本初の野球専門人工芝の…
PAGE TOP