鹿児島県鹿児島市レインボー桜島

鹿児島市

レインボー桜島で錦江湾を眺めながら湯ったりのんびり【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にあるレインボー桜島は、季節や時間によって七色に変化する桜島を目前に望み、穏やかな錦江湾と、歴史と文化溢れる鹿児島県鹿児島市内が望める国民宿舎です。宿内にある、地下1000mから湧き出る茶褐色の源泉湯「桜島マグマ温泉」も人気の一つです。自然がもたらした恩恵にゆっくりのんびりつかり、心とからだを癒せます。一人でも泊まれる気軽さと景色の良さ、そしてフェリーでちょっとした船旅が楽しめところも魅力の宿です。

スポンサードリンク

景色が最高! お食事、温泉、お土産、カフェもとても充実しています

桜島港から徒歩約8分の国民宿舎「レインボー桜島」では、宿泊はもちろん、温泉、レストラン、カフェ、お土産店の日帰り利用も可能です。

溶岩なぎさ公園の足湯桜島ビジターセンターも近いため、観光の拠点としても最適です。

目前には波穏やかな錦江湾、背後には雄大な桜島がひかえる絶好のロケーションにある国民宿舎「レインボー桜島」で、日帰り入浴も人気です。

地下1000mから湧き出るマグマ温泉は、鉄分と塩分を多く含む茶褐色の濁り湯でさまざまな効能があり、遠赤外線サウナなども設けられています。

また、隣接の桜島溶岩なぎさ公園では無料の足湯を利用することができます。

この宿最大の魅力は、大浴室から眺める錦江湾です。温泉は化石海水系のナトリウム塩化物泉。52℃ほどあります。

鹿児島県鹿児島市レインボー桜島

湯量はさほど多くはありませんが掛け流しです。

大浴場の他に家族風呂もあり、湯の鮮度ではこの浴槽が最も良好です。

食事は大食堂となっていて、国民宿舎らしい造りとなっております。

料亭で提供されるような料理ではなく、ステーキ御膳といったものが提供されます。

焼酎の飲み比べサービスがあり、さすが鹿児島といったところです。

桜島マグマ温泉ってどんな温泉?

桜島マグマ温泉」は日帰り入浴ができる温泉施設です。

国民宿舎「レインボー桜島」の中にある日帰り温泉で、300円で海を眺めながら源泉かけ流しの温泉を楽しむことが出来ます

桜島港からも近いので、桜島をゆっくり観光する時間がない人にも、おすすめです。

地下1000mより湧く茶褐色の温泉は、鉄分が豊富で湯冷めしにくいといわれます。

ボディソープやリンスインシャンプーなども備え付けなので、手ぶらで気軽に行くこともできます。

錦江湾や鹿児島市街地を眺めながら、ゆっくり疲れを癒しましょう。

  • 営業時間 10:00~22:00
  • 料金 大人300円 小人120円
  • ハンドタオル 200円
  • シャンプー・ボディーソープは備え付けあり。
  • 泉質 ナトリウム塩化物泉
  • 温度 51.4℃ ※掛け流しの温泉ですが、源泉温度が高いため加水とのこと。
  • 湯量 300(リットル/分)
  • 効能 切り傷・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・ 運動麻痺・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・健康増進

周辺の観光スポットは?

桜島自然恐竜公園

「桜島自然恐竜公園」はフェリーターミナル近くの高台にある公園です。

桜島の荒々しい姿は恐竜時代を彷彿とさせるということで、園内には実物大の恐竜の遊具がいくつも置かれています。

そのほかにも、高さ10mを超えるすべり台やアスレチックもあり、子どもたちに最も人気のある公園です。

春は桜が美しくお花見でにぎわいます。夕日や星がとてもきれいな場所でもあります。

園内には展望台がふたつあり、その片方からは桜島の荒々しい山肌が目の前に見え、もう一方からは、大正溶岩原と錦江湾を見下ろすことができます

展望台から行き交うフェリーを見ていたら、時間が経つのも忘れてしまいそうです。

大人も子どもも楽しめる恐竜公園で、のんびりと休日を過ごしましょう。

  • 住所 鹿児島市桜島横山町
  • 問い合わせ 099-216-1366(鹿児島市公園緑化課)
  • 時間 入園自由
  • 駐車場 有

道の駅 桜島 火の島めぐみ館

桜島港のフェリーターミナル近く、国道224号沿いにある「道の駅」です。

売店では、桜島大根や桜島小ミカンなど世界に誇れる特産物を安く購入することができます。

溶岩焼など桜島にしかない加工品も扱っており、レストランや情報コーナーも完備しています。

世界一小さいと言われている桜島小ミカンは、小粒ですがとても甘くて美味しいので人気があります。

世界一大きい大根と世界一小さいミカンがお土産に喜ばれます。

溶岩なぎさ遊歩道

桜島溶岩なぎさ公園と烏島展望所を結ぶ、全長約3kmの遊歩道です。

溶岩原の上につくられたこの散策コースは、日本の遊歩百選にも選ばれています。

1914年の大正噴火で流出した溶岩は全てのものを焼き尽くし、海までも埋め立て、生命が一切存在しない世界を作り出しました。

大正噴火から約100年たった今では、当時は何もなかった溶岩原に徐々に植生が回復して生命の息吹を感じられる豊かな景色が戻りつつあります。

溶岩の中にたくましく根を張る植物や、ゴツゴツした溶岩の広がる磯辺、鏡のように静かな錦江湾を眺めることができます

鹿児島市街地の景色、そしてどっしりと構えた桜島の姿を楽しみながらゆっくりと歩いてみましょう。

途中、桜島にゆかりのある句碑・歌碑が点在しており、文学散歩にももってこいのコースです。

レインボー桜島で錦江湾を眺めながら湯ったりのんびり【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

今回は桜島港から徒歩約8分の国民宿舎「レインボー桜島」、そして「桜島マグマ温泉」をご紹介してきました。宿泊はもちろん、温泉、レストラン、カフェ、お土産店の日帰り利用もできる「レインボー桜島」は、桜島観光の拠点にぴったりの宿です。桜島を観光する際には、ぜひ「レインボー桜島」に宿泊して「桜島マグマ温泉」を満喫してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 姶良市

    鹿児島県姶良市の歴史・自然・食を楽しめるおすすめ観光スポット【鹿児島県姶良市】

    鹿児島県姶良市は鹿児島県の中央にあり、南には有名な桜島があります。姶良…

  2. 鹿児島県鹿児島市お茶の美老園

    鹿児島市

    お茶の美老園本店の130年の歴史と鹿児島市の観光スポットについてご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市には、お茶の老舗があります。お茶の美老園では鹿児島県内…

  3. 川辺町

    鹿児島県川辺郡川辺町の厳選観光スポット!美しく雄大な自然に恵まれた素敵なまち【鹿児島県川辺郡川辺町】…

    鹿児島県川辺郡川辺町は四季折々の自然に囲まれ気候も温暖な川辺町はリラッ…

  4. 鹿児島県鹿児島市桜島物産館

    鹿児島市

    旅の駅桜島 桜島物産館の見どころ!グルメと絶景を楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある旅の駅桜島・桜島物産館は、鹿児島県鹿児島市では最…

  5. 中種子町

    鹿児島県熊毛郡中種子町のおすすめ観光スポット!自然豊かで歴史ある町!【鹿児島県熊毛郡中種子町】

    鹿児島県熊毛郡中種子町には豊かな自然が多く、自然と触れ合う場所もたくさ…

  6. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    奄美市

    奄美パークと田中一村の記念美術館について【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市には奄美の自然を愛し、自然を描き続けた画家・田中一村の記…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 人形文化交流館

    人形文化交流館の見どころ情報!ビッグひな祭りの壮大な景色【徳島県勝浦郡勝浦町】
  2. 檮原町

    高知県高岡郡檮原町の見どころ!雲の上の町ゆすはらの観光オススメスポット10選【高…
  3. 大阪市

    大阪市生野区の見どころ情報!異文化コミュニケーションの街【大阪府大阪市生野区】
  4. 北区

    梅田スカイビルの見どころ!空中庭園が大人気【大阪府大阪市北区】
  5. 安芸郡

    高知県安芸郡田野町の見どころ満載!観光スポットまとめ【高知県安芸郡田野町】
PAGE TOP