鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

鹿児島市

鹿児島まち歩き観光ステーションをご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にある鹿児島まち歩き観光ステーションは、『鹿児島ぶらりまち歩き』という観光スポット巡りの案内を実施しています。地元のガイドとの会話を楽しみながら、鹿児島の歴史や文化に触れることのできる『鹿児島ぶらりまち歩き』の受付も行っています。鹿児島県鹿児島市の魅力を伝えてくれる、鹿児島まち歩き観光ステーションについてご紹介をさせていただきます!

スポンサードリンク

鹿児島ぶらりまち歩きとは?

鹿児島ぶらりまち歩きでは、「まち歩きガイド」スタッフが市民や観光客を引率し、各コースにまつわる歴史やエピソードなどを紹介しながら、観光ポイントを案内します。

  • 「薩英戦争砲台跡と足湯での桜島展望・イルカとの出会いとドルフィンポート」
  • 「天保山砲台と海洋国家薩摩の遺跡を辿る」

の2コースを新設し、内容充実のまち歩きを楽しむことができます。

メジャーどころからマニアックなものまで多くのコースが設けられ、所要時間も1~3時間とコースによって様々です。

出発時間は調整できるので、旅のスケジュールに合わせて調整をしてください。

鹿児島の特徴・魅力とは?

鹿児島市は、雄大な桜島を望め、豊富な温泉もあり、また明治維新ゆかりの史跡、名物グルメなどなど、観光スポットもグルメも盛りだくさんの街です。

県内には、

など、色々な観光地があります。

『鹿児島ぶらりまち歩き』では、最長でおよそ3時間ほどのコースで巡れる鹿児島の魅力について、案内ガイドとともにめぐることが出来ます。

『鹿児島ぶらりまち歩き』主なコース紹介

鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

西郷隆盛を偲び、西南戦争最後の激戦地、城山を巡る。緑につつまれた城山周辺コース

西南の役の戦場となった城山周辺を歩きながら、薩摩の英傑である西郷隆盛に思いを馳せるコースです。

1877(明治10)年、国内最大で最後の内戦である西南戦争がおこりました。

西郷隆盛を敬愛する私学校生徒を中心に強大な反政府勢力となった、薩軍と政府軍との戦いは7ヶ月にも渡る壮絶なものでした。

その最後の戦場ともなった城山周辺を歩きながら、西南戦争を中心とした、西郷ゆかりの地をめぐるコースです。

スポンサーリンク

“薩摩が生んだファーストレディ”篤姫ゆかりの地を歩く。大河ドラマのロケ地と篤姫生家をめぐるコース

江戸時代、徳川家第13代将軍家定の御台所となり、幕末から明治にかけての大きな時代の変革の中を、自分の正しいと信じる道を生き抜いた、篤姫のゆかりの地を歩くコースです。

イルカとの出会いと薩英戦争砲台跡。足湯での桜島展望とドルフィンポート

薩英戦争の舞台となった錦江湾、ここを棲み家としているイルカとの出会いに癒されたり、桜島を背景に疲れをふっ飛ばす足湯に浸るコースです。

ドルフィンポートで週末を思う存分楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】

薩摩義士のふるさとを訪ねる。鶴丸城&平田公園周辺散策

幾多の末、曽川治水工事を成し遂げた薩摩義士関連の史跡などを巡り、その偉業をしのぶコースです。

幕府からの命を受け、薩摩藩は平田靱負以下約千人を派遣し、今の愛知・岐阜・三重の三県にまたがる木曽・長良・揖斐の三つの川の治水工事を行いました。

遠く異郷の地で、想像を絶する数々の苦難を乗り越えて成し遂げられた薩摩義士の偉業を知るとともに、島津氏の居城・鶴丸城周辺を散策するコースです。

2017年5月現在、全部で16のコースが用意されています。

あなたの知りたい・知らない鹿児島の姿が浮かび上がってくる観光名所めぐりになると思います。

アクセスについて

住所:鹿児島県鹿児島市城山町2番30号 二之丸ビル1階

電車で向かう場合

JR鹿児島中央駅から市電で12分/「朝日通」電停下車徒歩5分

JR鹿児島中央駅からバスで11分/「西郷銅像前」下車

東口バス乗り場東4番「カゴシマシティビュー」にご乗車ください。

車で向かう場合

九州自動車道から薩摩吉田ICか鹿児島北ICから約20分

営業時間・利用情報

営業時間:3月20日~8月31日までは9時~19時、9月1日~3月19日までは9時~17時30分まで営業しています。

料金:高校生以上は500円、小・中学生は100円、幼児は無料です。

鹿児島市の観光・お出かけスポット

鹿児島市の他の見どころをまとめました。

鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島まち歩き観光ステーションをご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

こちらは鹿児島という街を、とても馴染みやすく紹介してくれる場所としてもとてもありがたいスポットです。関連パンフレットもたくさんあり、いくつか選んで手渡してくれる親切さもあります。旅行中に事前に仕入れていた情報が不足しているということはよくあることですが、その細かな情報の不足をここで色々聞いたりできます。観光客にはとても頼りになるところですね。雄大な自然に包まれ、悠久の歴史を肌で感じられまっ。鹿児島の街を人情にあふれるガイドとともに、ぶらりと歩いてみませんか。鹿児島県の街のすばらしさ、人のすばらしさを実際に肌でふれあい、観光の時間を楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 阿久根市

    阿久根市の見どころ観光スポット7選!自然とリゾートを満喫できるまち【鹿児島県阿久根市】

    鹿児島県阿久根市は自然豊かな場所となっていますが、観光スポットはどこも…

  2. 奄美市

    鹿児島県奄美市のおすすめ観光スポットまとめ!大自然が美しい街【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市は全国各地から観光する人がいる観光地。そんな奄美市には、…

  3. 南さつま市

    鹿児島県南さつま市のおすすめ観光スポットまとめ!森林が多く、自然豊かな街【鹿児島県南さつま市】

    鹿児島県南さつま市は森林が多くあり、緑が豊かな街であることでも有名です…

  4. 伊佐市

    鹿児島県伊佐市の厳選観光スポット!美しい自然風景が魅力【鹿児島県伊佐市】

    鹿児島県伊佐市は爽やかな気候をしており、四季を通じて気持ち良く観光を楽…

  5. 与論町

    鹿児島県大島郡与論町の見どころ9選!風光明媚な観光地!【鹿児島県大島郡与論町】

    鹿児島県大島郡与論町は比較的有名な観光地です。しかし有名だからこそ今一…

  6. 鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

    鹿児島市

    ドルフィンポートの見どころは?足湯からの桜島の眺めは最高!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にあるドルフィンポートは、南日本の玄関口である鹿児島港…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮城県 松島 大高森

    宮城県

    宮城県東松島市を堪能できる観光スポット10選!歴史好きや家族連れにオススメ!【宮…
  2. 栗東市

    栗東市の見どころ観光情報!自然探索にグルメに魅力いっぱい【滋賀県栗東市】
  3. アイキャッチ画像

    南国市

    土佐のまほろば風景街道の見どころとは?自然風景が豊か!【高知県南国市】
  4. 宇多津町

    聖通寺の見どころをご紹介!歴史を感じる旅ならここ!【香川県綾歌郡宇多津町】
  5. 八栗寺

    八栗寺の見どころ!四国八十八カ所霊場の第85番札所!【香川県高松市】
PAGE TOP