鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

鹿児島市

ドルフィンポートの見どころは?足湯からの桜島の眺めは最高!【鹿児島県鹿児島市】


鹿児島県鹿児島市にあるドルフィンポートは、南日本の玄関口である鹿児島港の埋立地にオープンした複合商業施設です。鹿児島の歴史や未来を実感できる鹿児島県鹿児島市のランドマークとなっています。今回はそんなドルフィンポートの魅力をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

何処にあるの?

ドルフィンポートがある鹿児島港は、古来から海の向こうから渡ってくる新しい文化を取り入れてきました。

その影響もあり、九州薩摩の歴史や伝統と、新しい文化が交錯し、鹿児島独自の文化が育まれている地域でもあります。

最近では九州新幹線の開業で益々活気付いているエリアとして知られています。

 ドルフィンポートには何があるの?

ドルフィンポートには、鹿児島の特産品を販売する直売店、カフェや飲食店、ギャラリー、結婚式場など、約20店舗が入っています。

正面には桜島が見え、非常に風光明媚なのですが、実はドルフィンポートには桜島の景観に配慮された設計が施されており、随所に自然光や風が入り込むようになっているんです。

鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

ドルフィンポートのシンボルである「なぎさタワー」で見る桜島を見れば、きっと貴方もその迫力に圧倒されますよ!

ドルフィンポートにはどんなお店が入っているの?

ドルフィンポートは複合商業施設なのですから、やはりどのようなお店が入居しているのかが気になるポイントですよね。

それではドルフィンポートに入居しているお店の一部をご紹介しましょう!

薩摩ギャラリー

鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

ドルフィンポート内のギャラリーとして、個展やグループ展、その他様々なイベントが週替りで催される薩摩ギャラリーは、貴方の感性を刺激します。

隣接する薩摩工芸館では、

  • 薩摩焼
  • 薩摩切子
  • 錫器
  • 屋久杉工芸品
  • 竹製品
  • 大島紬を使った小物
  • 志布志珊瑚
  • 垂水人形

などの伝統工芸から、ご当地お土産品を展示及び販売しています。

故郷市場

獲れたての新鮮な鮮魚が毎朝直送されてくるのが故郷市場です。

鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

観光客の方々だけでなく、地元住民の方々にも好評で、「南薩の旬な天然魚をたくさん食べてもらいたい」という漁師さんの想いが詰まっているお店です。

みなと食堂

鹿児島港から朝獲れ直送の新鮮な魚料理が堪能できる大衆食堂で、昼時になると観光客で満席になる、非常に人気があるお店です。

鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

おすすめはもちろん刺身定食(1500円)。地元ではメジャーな貝汁も付いてきます。

開店は朝9時からですが、お刺身メニューはその日に水揚げした鮮魚を使い料理するため、11時半から提供となりますので注意が必要です。

更に、食堂としての定食類以外にも酒類が豊富に揃っており、鹿児島特産の芋焼酎も豊富に揃っています。

驚くべきはそのお値段で、「島美人」や、「白波(黒、白)」といった焼酎はグラス1杯でなんと260円という安さです。

更にプレミアムな焼酎「伊佐美」、「富乃宝山」、「佐藤」といった銘柄でも470円から頂けます。

これは焼酎好きにはたまりませんね!

なぎさタワー

ドルフィンポートのシンボルである「なぎさタワー」。実は日没後にライトアップされるんです。

ライトアップは翌日の天気によって変化し、晴れなら青、曇りなら黄色、雨なら緑、そして特別な日はピンクなどのライトアップがあります。

家族連れの方々だけでなく、デートコースとしても最適ですね。

スポンサーリンク

目玉はお店だけじゃない!?ドルフィンポートを心行くまで堪能しよう!

さて、ここまではお店を紹介してきましたが、ドルフィンポートの目玉はもちろんお店だけではありません。

フロアの中には色々なスポットがあります。

イルカへの感謝を忘れずに。募金箱

スポット内の募金箱には、後ろに桜島の絵パネルが設置されており、「イルカは幸せのシンボルです」と書かれています。

鹿児島県鹿児島市ドルフィンポート

実際にイルカは様々な国で「幸せの象徴」と言われており、特にハワイでは幸運を運ぶとして大切に扱われている他、ジュエリーとしても非常に人気です。

しかし昨今ではイルカの捕獲等で数が減ってしまっているのが現状です。

皆様も、イルカに幸運を祈るという事で募金をしてみてくださいね。

足湯から桜島を眺めてみよう!

ドルフィンポートの足湯からは、桜島を目の前で眺める事ができます。

夜になったらその眺めはまさにに圧巻。思わず見とれてしまいそうですね。

因みにお湯は毎日変えているので、とっても清潔で安心して入れます。

アクセス方法

車でのアクセス

  • 鹿児島インターチェンジから約15分
  • 鹿児島北インターチェンジから約20分
  • 鹿児島中央駅から約10分

新幹線でのアクセス

  • 博多駅から鹿児島中央駅まで約90分
  • 鹿児島中央駅で市電に乗り換え、「いづろ通」若しくは「天文館」で下車し、徒歩約5分

桜島フェリーでのアクセス

  • 桜桟橋・高速船ターミナルより徒歩約5分

桜島フェリーで錦江湾クルージング!桜島までゆったり観光!【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島市の観光・お出かけスポット

鹿児島市の他の見どころをまとめました。

鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

ドルフィンポートの見どころは?足湯からの桜島の眺めは最高!【鹿児島県鹿児島市】のまとめ

ドルフィンポートは新鮮なお魚だけでなく、足湯や桜島を堪能したり、市場で新鮮なお魚を買ったりと、一日中楽しめる観光名所です。時間がある方は、ドルフィンポート周辺の「かごしま水族館」や「桜島フェリー」にも行ってみて下さいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. かごしま近代文学館・メルヘン館

    鹿児島市

    かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の見どころ!向田邦子など作家の展示を満喫!【鹿児島県鹿児島市】…

    鹿児島県鹿児島市にあるかごしま近代文学館・かごしまメルヘン館は、文化エ…

  2. 肝属郡

    鹿児島県肝属郡錦江町でおすすめの観光スポット!家族連れも楽しめる!【鹿児島県肝属郡錦江町】

    肝属郡錦江町には小さい子供から大人までみんなが一緒に楽しめるスポットが…

  3. 屋久島 白谷雲水峡

    屋久島町

    鹿児島県熊毛郡屋久島町の観光名所9選!世界遺産の島の見どころをご紹介【鹿児島県熊毛郡屋久島町】

    鹿児島県熊毛郡屋久島町といえば、世界自然遺産にも登録された、国内のみな…

  4. 大島郡

    鹿児島県大島郡瀬戸内町の人気スポット!観光におすすめしたい!【鹿児島県大島郡瀬戸内町】

    鹿児島県大島郡瀬戸内町はとても綺麗な海が印象的ですが、それ以外にも魅力…

  5. 鹿児島県鹿児島市桜島物産館

    鹿児島市

    旅の駅桜島 桜島物産館の見どころ!グルメと絶景を楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある旅の駅桜島・桜島物産館は、鹿児島県鹿児島市では最…

  6. 垂水市

    鹿児島県垂水市の観光スポット紹介!思いきりドライブを楽しみたい!【鹿児島県垂水市】

    鹿児島県垂水市は自然が多く、ドライブをしながらそんな景色を楽しむのにお…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 阿蘇山中岳 噴煙

    熊本県

    阿蘇山ロープウェーの観光情報!阿蘇山の火口縁に架かる【熊本県阿蘇市】
  2. 兵庫県

    加東市の見どころスポット7選!自然と触れ合うなら絶対加東市【兵庫県加東市】
  3. 南小国町

    熊本県阿蘇郡南小国町の見どころ!自然豊かなスポットが多いのが魅力!【熊本県阿蘇郡…
  4. アイキャッチ画像

    北佐久郡

    白樺リゾート池の平ファミリーランドの見どころ!ペットと一緒に入園できます!【長野…
  5. 三田市

    兵庫県三田市の厳選おすすめスポット!温泉にも恵まれた街の観光情報【兵庫県三田市】…
PAGE TOP