移行6

善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】


香川県善通寺市にある善通寺はみなさんも一度は聞いたことがある弘法大師のゆかりの地と言われています。彼にまつわる伝説は日本中に残っています。郷土史に詳しい方ならご存知かもしれませんが、だいだい日本のどの県にもこの空海伝説は残っています。どこそこで杖ついたら池がでた、とか休んだところに足跡があるとか。そんな謎めいた魅力を持つ、弘法大師の生誕地である善通寺について、今回はお話をさせていただきます!

スポンサードリンク

善通寺(ぜんつうじ)のいわれと弘法大師こと空海の魅力に迫ります!

弘法大師には

  • 「開山伝説」
  • 「開湯伝説」

がとても多く、日本の温泉の半分くらい発見してるんじゃない?と思うほどの温泉採掘坊主です

個人的には日本一怪しい伝説を持つ男ランキングナンバーワン!それが弘法大師です(いろいろな僧侶、高野聖などが全国で起こした奇跡が全部空海でまとめられたともいわれています)。

つまりそれだけ庶民に親しまれたお坊さんなのです

ことわざもありますよね?弘法も筆の誤りとか。讃岐うどんも弘法大師が唐から伝えたなんて伝承も。

日本の怪しい民間伝承のデファクトスタンダード(事実上の標準)、それが弘法大師なのです!

あとは教科書通りの説明をすれば、遣唐使となって中国で仏教を勉強、そののち日本で真言宗の開祖となりました

その弘法大師こと

空海

この善通寺で生まれ、そして高野山で入滅しました。

善通寺は高野山真言宗善通寺派の総本山で、四国八十八霊場の第七十五番

しかも真言宗十八本山の一番札所ですから、真言宗のなかではかなり格式の高いお寺です。

お遍路のうちでも有名なお寺です。軽くお遍路をつまむくらいの観光でも訪れるべきお寺、それが善通寺なのです!

創建も807年と1200年以上の歴史を持つ古寺です

唐から帰った空海が師であった恵果和尚が住んでいた長安・青龍寺にインスパイアされて建てたお寺です。

父親の諱

よしみち

ちなんで善通寺と名づけました。東西二院に分かれており、

  • 金堂
  • 五重塔

など神社仏閣巡りマニア垂涎の観光スポットとなっています!

五重塔はまさに圧巻!・・・今の感じでいえばこういうのって東京タワーを眺める感じだったのかもしれませんねぇ・・・もちろんご朱印もやっていて、オリジナルご朱印帳もあります

空海伝説マニアなら是非欲しいグッズです!お遍路寺観光するにも、弘法大師マニアの方でも、必ず訪れるべきお寺、それが善通寺なのです!

そもそもお偏路は空海の足跡を辿ってその寺院を参拝する事です。そのためこの空海生誕地・善通寺はかなり重要なお寺なのです

スポンサーリンク

善通寺のその他の施設や近隣施設の紹介

善通寺宝物館

善通寺宝物館では善通寺の

  • 国宝
  • 重要文化財

などを展示しています。境内には売店もあって大変効能の高いお土産を授けてもらえます。戒壇めぐり、宝物館拝観料込みで大人500円、子供300円となっています。

(平成29年6月現在)

香色山

香色山は軽くハイキングが出来る低めの山です。ミニ八十八ヶ所などあるので、立ち寄るとおもしろいかもしれませんよ。

香川縣護国神社などなど、周囲はちょっとした観光街になっており、ショッピングなども楽しめますお土産やちょっとしたものを食べるのにもうってつけです!

善通寺の近隣グルメの紹介

熊岡菓子店

熊岡菓子店では名物堅パンお土産にもおすすめです歯が折れるといわれるほどの堅さをほこります

今でも機械を使わず手作りで作られる質素な味わいは、お遍路客にも愛されるまさに名物です!

ほかにも石パンやら角パンやら見た目も名前も堅そうなものばかり。

しょうがとお砂糖のニオイがどこかなつかしい、有名店です。軽くおやつにどうでしょう。日持ちもしますので携帯にもグッドです!うどんの口直しにもどうぞ。

善通寺のイベントの紹介

善通寺では月ごとにいろいろなイベントがあります。

空海まつり

11月3日には空海の命日として行われる空海まつりが開かれ、芸能を奉納したり空海の坐像の御輿を中心とした行列で供養を行なったりします

地元の人に愛されるお祭なので、機会があれば行ってみましょう!

善通寺の基本情報

  • アクセス:JR善通寺駅から徒歩約20分。タクシーで3分。無料の市民バスでは「郷土館前」まで8分、歩いてすぐのところです。
    駐車場は有料で200円ほどとなります。あまり気にならない値段ですので車でも安心して拝観できますね!
  • 住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1

(平成29年6月現在)

善通寺市の観光・お出かけスポット

善通寺市の他の見どころをまとめました。

香川県善通寺市の見どころをご紹介!空海ゆかりの地!【香川県善通寺市】

善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】のまとめ

今回は、善通寺と弘法大師の魅力など紹介させていただきました。空海伝説は本当に眉唾、いや各地に残されているので調べると面白いかもしれません。こんなところまで空海こないでしょ?みたいな僻地にも容赦なく伝説化しているので、見つけたらほくそ笑みましょう。そんな日本一愛されるお坊さん空海の生誕地、善通寺。施設もボリュームがあって空海関係なくお寺観光だけでも充分楽しめます。周辺にはもちろんうどんの名店が目白押し!うどん好きにはたまらない観光地でもあります。お遍路は番札の順番通りにお参りするのが常ですが、ここからはじめるのもまた面白いかもしれませんね。四国八十八ヶ所霊場のうちでも最も訪れたい観光地のひとつなので、善通寺は是非おとずれましょう!これであなたも空海伝説マニアだ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 移行2

    広島市安芸区でゆっくりできるスポット7選!のどかな地で過ごそう!【広島県安芸区】

    広島市安芸区は広島市の中でもっとも人口が少ないエリアです。といって、面…

  2. 移行6

    仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある牛たん通りには仙台名物、牛タンの専門店が多く立ち並び…

  3. 移行2

    大阪市阿倍野区は第三の繁華街!見どころスポット情報まとめ【大阪府大阪市阿倍野区】

    大阪府大阪市阿倍野区は、百貨店や映画館などが存在している商業地区になっ…

  4. 移行5

    京都市北区の見どころ観光スポット!金閣寺から美術館まで【京都府京都市北区】

    京都府京都市北区といえば、国内外問わず有名な金閣寺をはじめ、日本文化を…

  5. 移行2

    大崎上島町をご紹介!美味しい果物が沢山採れる町!【広島県豊田郡大崎上島町】

    広島県大崎上島(かみじま)町は、芸予諸島の大崎上島にあります。雪が少な…

  6. 移行2

    羽後町の厳選見どころスポット!ゆったりリラックスできる【秋田県雄勝郡羽後町】

    羽後町は東北の観光地の中でも心からの癒しとくつろぎを求める方にお勧めで…

スポンサーリンク

  1. 移行1

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】
  2. 移行3

    群馬県安中市の見どころ9選!中山道の要所!【群馬県安中市】
  3. 移行5

    大分市美術館の見どころ!近世美術の重要文化財からモダンアートの大胆な表現までが楽…
  4. 移行5

    湯布院夢美術館と湯布院昭和館の見どころ!孤独な放浪画家・山下清の作品を堪能!【大…
  5. 移行2

    東牟婁郡太地町の観光スポット!大迫力のくじらに会おう!【和歌山県東牟婁郡太地町】…
PAGE TOP