丸亀市

太助灯籠の見どころ!丸亀港の立派なシンボル【香川県丸亀市】


香川県丸亀市の太助灯籠は丸亀港のシンボルとなっており、とてもよく目立つオブジェです。これがあるとホッとするという方もおり待ち合わせ場所としても利用されています。この太助灯籠と周辺の見どころ情報についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

丸亀港の立派なシンボル太助灯籠

太助灯籠は金毘羅詣の客が多く参拝に訪れていた丸亀港にそびえたつシンボルとなっています

丸亀市民にはおなじみのオブジェですが、とても存在感があり、待ち合わせ場所としても利用されています。

この太助灯籠は遠くからもよく見え、凛とした佇まいが素晴らしく、丸亀市に観光に来た際には1度は見ておきたいスポットとなっています

この太助灯籠は江戸時代に作られたもので、それ以後も美しい状態のまま今でも残っています。

今でもずっと丸亀港のシンボルとなっており、この周辺では色んなイベントが行われています

周辺の風景を見ていると涼しげで清々しい気分になれます。丸亀港が昔ながらの漁港の雰囲気を残し、マリンブルーの青空とうまく調和しています。

丸亀市に来た際に自然風景を写真に収めたいという方は是非太助灯籠を含めた写真を撮ってみてはいかがでしょうかきっと丸亀市に来た思い出の写真になるのではないでしょうか

周辺の景色を求めて散歩が気持ちいい

太助灯籠は丸亀港にあります。この漁港周辺は自然風景がとてもよく、街並みも素晴らしいので是非散歩をしてみてほしいと思います。

丸亀港

まずは丸亀港ですが、昔ながらの漁港で、ノスタルジックな雰囲気を残していますまたフェリーや漁船などが停泊しており、とても情緒があり長閑な雰囲気がとても素敵です

丸亀港の周辺にはいくつかのお勧めスポットがあります。

うちわの港ミュージアム

丸亀市の伝統工芸品であるうちわを展示しているうちわの港ミュージアムが周辺にはあります。

うちわの港ミュージアムについての詳しい情報はこちら⇒うちわの港ミュージアムの見どころ!

また丸亀平井美術館では、美しい美術品を展示しています

  • 太助灯籠
  • 丸亀港

を見学しながらこれらのスポットにも足を向けてみてはいかがでしょうか。

丸亀駅から太助灯籠までは徒歩で行けるため、駅からゆっくりと散歩をして向かってみると様々なお店を見ることができますし、お気に入りのお店を発見するかもしれません

とても素敵な街の風景なので是非散歩をしてみてください。

様々なイベントが行われている

金比羅街道ぼんぼりウオーク

太助灯籠の周辺では毎年様々な行事が行われています。金比羅街道ぼんぼりウオークは県内外から多くの観光客が訪れるイベントです

灯籠に火を灯し、イベントに参加をする人はぼんぼりを持って金比羅街道を散策するという内容です。

ぼんぼりが風情があっていいものですし、昔ながらの雰囲気を感じながらの散策はとても気分がいいものです

婆娑羅まつり

婆娑羅まつりは丸亀市で行われる夏のイベントです。

  • 情熱的なダンス
  • 花火大会

などが行われます。熱気があり、これこそ夏のイベントという雰囲気が清々しいものです。

花火大会も大がかりなもので、4000発もの花火が打ち上げられています

このイベントの時期に観光に来られた方は是非このイベントに参加をしてみてください。花火の美しい芸術的な風景は壮大で感動的です。

さらに周辺にあるこんぴら街道をボランティアのナビゲーターの方と一緒に歩いて説明をしてもらうことができます

地元の方がナビゲーターとなっているので、様々な情報を入手することができます。また丸亀市の歴史などについても触れることができて有意義な時間を過ごすことができます。

毎年行われる行事はとても大きなイベントで、活気あふれる街の様子もわくわくするものです

太助灯籠の周辺は普段は長閑でゆっくりとした時間が流れていますが、イベントが行われる時期には非常に賑やかになります。全く違った雰囲気もまた素敵な風景です。

スポンサーリンク

太助灯籠を訪れた人の口コミ・感想

太助灯籠は丸亀のシンボルとして親しまれています。観光に訪れる前に口コミをチェックしてみましょう。

「香川県の丸亀市にある人気の観光スポットと言えば美味しいうどんですね。毎年沢山の観光客が香川のうどんを食べに訪れますが、一緒に太助灯籠に行くのもおすすめです。特に夜は綺麗な明かりがともりますのでかなりおすすめです。」

200年近く前に1357人の寄付により建てられた太助灯籠は、夜には灯りがともると幻想的な姿を見せてくれます。デートなどにも最適です。」

「うどん県として有名な香川県の丸亀市に旅行にいったら、うどんだけ食べてるのでは勿体ないです。長らく丸亀港のシンボルとして君臨していた太助灯籠は、青銅製のかなり立派な灯籠で、絶好の撮影スポットになっております。」

太助灯籠の基本情報

  • 名称:太助灯籠
  • 住所:香川県丸亀市西平山町新堀湛甫入口
  • 電話番号:0877-24-8816
  • アクセス方法:JR丸亀駅から徒歩5分

太助灯籠の見どころ!丸亀港の立派なシンボル【香川県丸亀市】のまとめ

太助灯籠は立派な佇まいをしており、丸亀市に観光に来た際には是非訪れてほしいスポットですが、この太助灯籠の周辺の景色も素晴らしいものです。イベントもあって見どころ満載の太助灯籠に是非一度足を運んでみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 仲多度郡

    金刀比羅宮にお参りに行こう!こんぴらさんの見どころ!【香川県仲多度郡琴平町】

    香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮(ことひらぐう)はこんぴらさんの愛称で…

  2. 仲多度郡

    金刀比羅宮の見どころ!こんぴらさんでお参りしよう!【香川県仲多度郡琴平町】

    香川県仲多度郡琴平町には地元の人たちに「こんぴらさん」の愛称で親しまれ…

  3. マリタイムプラザ高松

    マリタイムプラザ高松で素敵なショッピング!レストランでグルメを楽しもう!【香川県高松市】

    香川県高松市のマリタイムプラザ高松は四国一高いビルである高松シンボルタ…

  4. 王の下沖防波堤

    王の下沖防波堤の見どころをご紹介!映画のロケ地に使われた場所!【香川県高松市】

    香川県高松市にある王の下沖防波堤は、2004年公開の恋愛映画『世界の中…

  5. さぬき市

    さぬき市歴史民俗資料館の見どころ!遠い過去から現代へ、時間旅行の旅に出よう!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市のさぬき市歴史民俗資料館は、野球場、サッカー場、テニスコ…

  6. まんのう町

    国営讃岐まんのう公園の見どころをご紹介!色とりどりの花々がお出迎え!【香川県仲多度郡まんのう町】

    香川県仲多度郡まんのう町にある国営讃岐まんのう公園は、香川県仲多度郡ま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    盛岡手づくり村の見どころ!職人の技が光る!手作り体験も魅力いっぱい【岩手県盛岡市…
  2. 山形県

    高畠村の見どころ観光スポット8選!まほろばの里【山形県東置賜郡高畠町】
  3. 博多区

    福岡市博多区の観光スポット10選!福岡市の顔の見どころ【福岡県福岡市博多区】
  4. 南相馬市

    夜ノ森公園の見どころ!四季を通じて地元の方々に愛される桜の名所!【福島県南相馬市…
  5. 女化神社

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】
PAGE TOP