ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

香川県丸亀市の見どころ7選!自然と伝統の美しさを味わうならココ!【香川県丸亀市】


香川県丸亀市は香川県の海岸線中央部に位置し、瀬戸内海や讃岐山脈に囲まれたのどかな田園地帯にあり、雨が少なく、温暖な気候から観光に適した場所であるといえます。そんな丸亀市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

うちわの港ミュージアム

全国的にみても、うちわが一堂に揃うミュージアムは珍しいのではないでしょうかこんなにも種類があるのかと驚かされてしまいます

中でも、注目すべきは、熟練の職人さんの実演です。自然と目が釘付けになってしまいます。

また、うちわだけでなく、伝統工芸品である一貫張の見事な作品も展示されており、素朴な材料から生み出される繊細な芸術品を堪能することができます

また、鑑賞するだけではなく、うちわ作りの体験ができるのも魅力のひとつです。

入場料無料でJR丸亀駅の徒歩圏内にあるので、気軽に立ち寄ることのできるスポットとなっています。

うちわの港ミュージアムの見どころ!全国90%のシェアを誇るうちわの資料館!【香川県丸亀市】

太助灯籠

港公園から眺めることができる港のシンボルですかつて金毘羅詣での客でにぎわった頃の名残りなのでしょうか

当時の人々が、この灯籠を目印に入港し、ここを出発地点にしたのだと思うと、感慨深いものがあります。

日が暮れると、灯籠に灯りが灯され、装飾品ではなく実用的なものであるということがわかります

公園内には、当時の様子を描いた陶板画をたくさん見ることができます。

また、橋の中央まで行ってみると、灯籠だけでなく、丸亀城を中心とした市内を見渡すことができます。

また、この灯籠を中心として、ぼんぼりウォークや花火など、イベントも多く催されているので、その頃に合わせて、出かけてみられることをおすすめします

太助灯籠の見どころを紹介します!丸亀港のシンボルです!【香川県丸亀市】

飯野山

別名「讃岐富士」ともよばれている、三角すいの形状がとても美しい山です。

近くに他の山がなく、開けた平野にポツンとあるために、山が一層美しく見えます

遠くから眺めるだけでは物足りないという方には、登山がおすすめです。ゆっくりと散策しながら登っても、下山まで2時間もあれば十分です。

登山道は整備されていて、小さな子どもさんでもゆっくりと登ることができます

また、途中、休憩用の

  • テーブル
  • 椅子

が設置されているので、一休みしながら、景色を見たり、弁当を広げてハイキング気分を味わったりすることができます。

また、途中、一気に360度の視界が望めるスポットもあるので、箱庭のように見える讃岐平野を見渡すことができます

ぜひ、ご家族連れで、足を運んでいただきたい場所です。

丸亀城

JR丸亀駅から徒歩10分ほどと、アクセスのよさも魅力のひとつです。見上げるほどの高い石垣にそびえる白亜の城、美しさが際立っています。

特に天守閣は見事、また、そこから望む絶景はまた格別です瀬戸内海の海の色と大地の緑、そして空の色が相まって、一気に心が解き放たれたような気分になります

1時間ほどで十分回れますので、散歩コースとしてもおすすめです。途中、きつくて思わず振り返りたくなるという、見返りの坂がありますが、体力づくりにもうってつけです。

四季折々に表情を変える、周りの自然を満喫しながら歩くのも、もまた味わい深く、特に梅や桜の時期はおすすめです

ニューレオマワールド

子どもに人気のアミューズメントパークです。

わくわくドキドキのアトラクションがいっぱい、また、世界のパワースポットエリアや光のイリュージョンなど、見て楽しむことのできるスポットもあります

園内では、

  • 赤ちゃんと一緒に入れるトイレやミルク用のお湯を提供するスポット
  • ベビーカーや車椅子のレンタル

など、施設・サービスが充実しており、三世代でも、安心して十分に楽しむことのできる場所となっています。

また、

  • 全天候型屋内プール
  • 豊富なグルメショップ

など、一日中楽しめるようになっています。小さなお子様連れには、ピッタリのスポットとなっています。

ニューレオマワールドの見どころ!カップルでもファミリーでも楽しめる場所!【香川県丸亀市】

中津万象園

入園すると、まず、手入れの行き届いた庭園の美しさにうっとりします。池に渡された、朱色に輝く艶やかな太鼓橋、さすが殿様が愛された庭園です

庭園内に植えられている

  • 椿
  • サツキ

などの植物が季節ごとによそおいを変える美しさはまるで計算されているかのようです。

特におすすめは、池に張り出したテラス席からの眺めです一気に殿様気分を味わえます

また、併設している食事処では、庭を眺めながらのランチもおすすめです。

園内には、美術館や資料館もあり、時間をかけて散策するのにも、ピッタリです。また、パズルのような順路がいくつもあって、ちょっと迷いながら歩くのもおもしろいでしょう

散歩がてら癒されたい方におすすめの場所です。

スポンサーリンク

まちの駅 秋寅の館

こちらは、道の駅ではなく、珍しい、まちの駅です明治時代に建てられた旧商家を再築し、一般に無料で開放しています

外観、内装ともに、とても趣があり、落ち着いた雰囲気を感じることができます。心温まるお茶の接待があり、旅の疲れが癒されます。

館内には

  • ギャラリー
  • 情報スペース
  • 公衆トイレ

も設置してあり、気軽に利用することができます。街歩きにちょっと疲れた際の一休みには、ピッタリの場所であるといえます

日本一周の旅!

丸亀市の次は瀬戸大橋を眺めよう!坂出市です!

香川県坂出市の見どころスポット7選!たっぷりと景観美を味わうならココ!【香川県坂出市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

丸亀市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

丸亀市は北から時計回りに

  1. 綾歌郡宇多津町
  2. 坂出市
  3. 綾歌郡綾川町
  4. 仲多度郡まんのう町
  5. 善通寺市
  6. 仲多度郡多度津町

の6つの自治体と接しています。これらのまちを巡るだけでも香川県の三分の一近くを訪れることになります。

せっかくの機会なので足を延ばしてみましょう!

香川県丸亀市の見どころ7選!自然と伝統の美しさを味わうならココ!【香川県丸亀市】のまとめ

多くのため池があり、豊かな自然が辺の空間を生み出している香川県丸亀市。自然に親しむにも、伝統ある歴史・文化に浸るにも、ピッタリの場所であるといえます。特に、美しい景観を見て、心癒されたい方にはおすすめの場所です。ぜひ、1度、丸亀市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 観光

    神津牧場の見どころ!清清しい高原の牧場!【群馬県甘楽郡下仁田町】

    群馬県甘楽郡下仁田町の神津牧場は標高1,000mほどの高原に日本では始…

  2. 観光

    高知県の海水浴場8選!水質がきれいな海水浴場が粒ぞろいです【高知県】

    高知県は太平洋に面した長い海岸線に恵まれています。これだけ海岸線が長い…

  3. 日本

    群馬県渋川市の見どころ10選!日本の真ん中!【群馬県渋川市】

    群馬県渋川市は、伊香保温泉で有名です。日本のほぼ真ん中に位置し、群馬県…

  4. 観光

    JRおおいたシティの訪問レポート!大分県の玄関にふさわしい大型複合施設です!【大分県大分市】

    大分県大分市のJRおおいたシティは大分駅の駅ビルでショッピングセンター…

  5. 観光

    羽曳野市の見どころ8選をまとめました!古墳めぐりにも最適!【大阪府羽曳野市】

    大阪府羽曳野市には古墳が多くあり、歴史的に重要なものが多く残っているエ…

  6. 観光

    島根県隠岐郡海士町を全力で楽しもう!離島ならではの見どころ7選!【島根県隠岐郡海士町】

    島根県隠岐郡海士(あま)町の見どころを紹介します。離島ならではの絶景ポ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    ミレニアム大公孫樹は国の天然記念物!その特徴と周辺の観光イベント情報【佐賀県西松…
  2. 観光

    小野池あじさい公園の見どころ!あじさいと桜の名所!【群馬県渋川市】
  3. 奈良県 香芝市 屯鶴峯

    観光

    奈良県香芝市の観光スポット6選!古墳にも使われた石の産地の見どころ【奈良県香芝市…
  4. 日本

    夢二郷土美術館の見どころをご案内!!竹久夢二の世界へようこそ!!【岡山県岡山市中…
  5. 旧牛島家 外観 その2

    観光

    旧牛島家の見どころ!古民家の雰囲気を存分に楽しもう!【佐賀県佐賀市】
PAGE TOP