日本

紫波郡矢巾町のイチ押しスポット5選!観光もグルメも!【岩手県紫波郡矢巾町】


岩手県紫波郡矢巾町(やはばちょう)は、岩手県中央に位置する町です。盛岡市から南へ10kmとアクセスも便利なため、矢巾町は盛岡市のベッドタウンとしての開発が行われ人口増加が進んでいます。豊かな自然に加えて名所旧跡の宝庫でもある岩手県紫波郡矢巾町の観光・グルメスポットを5カ所ご紹介します。

スポンサードリンク

南昌山

南昌山(なんしょうざん)は、矢巾町の西側に位置する標高848mの山岳です。その美しい風貌は「鐘を伏せたような」とも形容されます。

平安時代の頃より霊山として敬われてきた歴史を持ち、「竜神が住む山」として地域の人々の信仰を集め続けてきました。

現在でも山頂には、雨乞いの儀式で使用される6体の獅子頭石仏が奉納されています。

家族向けには「ハイキングコース」、登山上級者向けには「前倉コース」の2種類の登山コースが設けられています。

5合目までは車でも行けるので、小さなお子様連れでも安心!山頂まで約2時間の山道を歩きながら、豊かな自然との触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

矢巾温泉

南昌山のふもとにありる矢巾温泉は昭和43年に湧出して以降、地元の人に長く親しまれている温泉です。

アルカリ性の泉質で、湯冷めしにくく、神経痛や関節痛への効能や美容効果が高いことでも知られています。

近くには自然散策路やレクリエーション施設もあり、どの季節に訪れても楽しむことができるでしょう。

温泉郷内には「矢巾温泉ヘルスセンター」と「矢巾町国民保養センター」の2つの宿泊施設があり、どちらも日帰り入浴が可能です。

施設内はバリアフリー構造になっており、食堂では郷土料理やオリジナルそばを食べることができます。

また、売店では矢巾町の特産品を販売しています。矢巾町観光のお土産に購入するのもおすすめです。

幣懸(幣掛)の滝

幣懸(ぬさかけ)の滝は南昌山麓にある滝で、矢巾温泉からも徒歩で行ける距離にあります。

「幣懸」の名前は昔マタギと呼ばれる狩人たちが入山の安全祈願の儀式として、この場所で幣束をささげたことに由来します。

駐車場からも近いので、四季を通して多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。

落差7m、幅4.5mの水の流れは2段に分かれて見えるので迫力満点!川に沿って自然散策路を通れば、滝壺まで行くこともできます。

滝の水しぶきの音は耳に心地よく、日ごろの疲れを癒してくれます。清々しい空気を吸いながら森林浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

徳丹城跡

古代国家の北征政策である「蝦夷征伐」の城柵として、現在の盛岡市に志波城が造営されました。

志波城は度重なる水害に遭ったため、812年にその代替として矢巾町に築城されたのが徳丹城(とくたんじょう)です。

現在では史跡公園に整備され、多くの観光客が訪れる場所となっています。

公園内には徳丹城の歴史や遺物を見学できる矢巾町歴史民俗資料館も併設されています。

また、史跡公園は矢巾町の桜の名所となっており、4月下旬から5月初旬にかけては満開の桜が楽しめます。

毎年4月下旬に公園内で開催される「矢巾町徳丹城春まつり」では屋台が立ち並び、地元の人による郷土芸能のお披露目があります。

昔あそびの体験コーナーなどもあり、老若男女問わず観光を満喫できます。

スポンサーリンク

俺のじゃじゃ

盛岡三大麺の一つである「じゃじゃ麺」。岩手県内に数多くあるじゃじゃ麺の専門店の中でも、「俺のじゃじゃ」は人気と実力を兼ね備えたグルメスポットです。

特製のじゃじゃ味噌と相性抜群な麺は、ギガ盛(2人前)から小盛(0.7人前)の6つの量から選べます。プラス100円でシメのチータンもいただきましょう。

テーブル席とカウンター席の両方があり、気軽に立ち寄れる食堂の雰囲気があります。

テイクアウトメニューは大盛1セット(生麺と肉味噌)のみ。

JR東北本線の矢幅駅から2kmほどの場所にあるので、ぜひ、岩手を代表する味覚、美味しいじゃじゃ麺を堪能してみてください。

日本一周の旅!

矢巾町の次は、ご当地グルメの本店も!あの文人達が青春時代を過ごした盛岡市です!

盛岡市の観光名所8選!定番からディープなエリアにあるグルメスポットまで!【岩手県盛岡市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

矢巾町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

矢巾町は北から時計回りに

  1. 盛岡市
  2. 紫波郡紫波町
  3. 岩手郡雫石町

の3つのまちと接しています。矢巾町だけではもったいない、これらのまちの名所も巡ってみましょう!

まとめ

岩手県紫波郡矢巾町の観光・グルメスポットをご紹介しました。矢巾町の自然や歴史文化の深い魅力の一部を知っていただけたのではないでしょうか。次はぜひ、ご紹介した矢巾町のイチ押しスポットをご自身で訪ねてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    鳴門のガレの森美術館の見どころのご紹介!しばし俗世からの離脱…【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の鳴門ガレの森美術館は、徳島県鳴門市撫養町林崎の妙見山公園…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    石川県健康の森オートキャンプ場で自然を満喫しよう!バンガローやログハウスもあります!【石川県輪島市】…

    石川県輪島市の石川県健康の森オートキャンプ場は、誰もが楽しめる理想的な…

  3. 日本

    秋田県八郎潟町は踊りと釣りの町!八郎潟町の観光スポット情報!【秋田県南秋田郡八郎潟町】

    秋田県八郎潟町は昔話でおなじみの八郎潟が有名な町です。秋田市からも程よ…

  4. 観光

    高岡古城公園動物園の見どころ!高岡古城公園の中にあるほのぼのした動物との触れ合いスポット【富山県高岡…

    富山県の高岡市にある高岡古城公園動物園は、普通の大きな動物園などではな…

  5. 観光

    高崎市美術館の見どころ!市民の皆さんに寄り添った場所!【群馬県高崎市】

    群馬県高崎市の高崎市美術館は、JR高崎駅から西側に徒歩3分程度の場所に…

  6. 観光

    2018神奈川県の花火大会情報!開催日程順に掲載しています!【神奈川県花火大会】

    神奈川県の2018年の花火大会の情報です!梅雨入りしたという天気予報が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    鹿児島県薩摩郡さつま町の見どころ厳選!のどかで自然豊かな町!【鹿児島県薩摩郡さつ…
  2. 日本

    福島県大沼郡会津美里町の観光スポット!豊かな自然に恵まれた歴史のあるまち【福島県…
  3. 観光

    馬術苑 中島トニアシュタールの見どころとは?新しい趣味を始める方におすすめ!【茨…
  4. 観光

    和泉市の見どころ満点オアシスをご紹介!歴史があり活気のある街【大阪府和泉市】
  5. 観光

    滋賀県の2018年版花火大会情報!開催日程順に掲載しています。【滋賀県花火大会】…
PAGE TOP