中尊寺金色堂

中尊寺金色堂の見どころ情報!国宝指定の荘厳な観光スポット【岩手県奥州市】


岩手県奥州市の中尊寺金色堂は豪華絢爛な佇まいをしている歴史的建造物です。国宝にも指定されており、圧倒されるような美しさに感動を覚えます。そんな中尊寺金色堂ですが、周辺を含め魅力あるポイントを厳選してご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【豪華絢爛な中尊寺金色堂の風景】

荘厳さを感じさせる風格ある中尊寺の中にある金色堂は、中尊寺の中でも最も大きな見どころですこの金色堂は12世紀に建造されました

建物の内外が金箔で細工がされ、輝きを放つその眩しさは圧巻です。歴史的スポットで黄金色の光を放つような立派な場所はなかなか見ることができないものです。

また金色堂に関する資料が展示されていますさらに音声による解説が流れているので、一見歴史について難しいと思われることもよく理解できるような配慮が施されています

奥州市に観光に来られた際には是非ともこの金色堂は訪れてほしいスポットです。

金色堂の外部は緑の木々がバックに見え、その眩しくて剪定がきちんと施されている凛とした風景は金色堂の眩しい金色を引き立ててくれています

四季によって金色堂の雰囲気も大きく変化していきます。そのため、どの季節に訪れても情緒が感じられてとても素敵なものです。

冬は奥州市も気温が下がりとても厳しい状況になりますが、そんな時でも金色堂は美しさを失わずにいます。冬の奥州市も雪景色が見られてとても素敵なものです。冬こそ金色堂に訪れてみて下さい。

【中尊寺の風景も圧巻で素晴らしい】

中尊寺事態は9世紀に比叡山延暦寺の高僧によって開かれました。中尊寺には様々な文化財があり、また美しい周辺の景色は必見です。歴史的に重要なこの中尊寺には時期に関係なく多くの観光客が訪れています。

荘厳な雰囲気と文化財や建造物は歴史に関心のない方でも感動を覚えるものです本堂は重厚な造りをしており、歴史を感じさせる風合いは渋くたくましさを感じさせます

また不動堂は美しい自然の木々や橋などが美しく、美術的な佇まいをしています。

中尊寺では様々な木々を見ることができますまるで季節の風景を中尊寺ですべて見ることができるかのような、様々な四季の変化を見せてくれています。

特に見どころは春と秋です。春になると桜の花が咲き乱れ、ピンクの花が優雅で急に周辺が甘い雰囲気に変化します。

他の木々の緑とピンクの桜のコントラストが調和していますまた秋になると紅葉が色づき始め、深紅の渋い色を見せてくれます。

この時期が最も金色堂が美しく見え、この風景を見ようと非常に多くの観光客が県内外からやってきます。中尊寺の自然風景はカメラに是非収めてほしいものです。

旅行の思い出の写真をどこかで撮ろうと思ったら是非中尊寺に来てみて下さいきっと素敵な旅の思い出の品になることでしょう。

【行事も見逃せない】

初詣

中尊寺では年中行事が行われ、その時には多くの観光客が訪れています。厳かな雰囲気のため、参拝に訪れたいと思う方も多くおり、特に初詣は祈願をしようという参拝者で溢れています。

節分会

また節分会では豆まきが行われ、邪気を払い、福を招こうという方も多くいます

大文字の送り火

8月のお盆の時期の注目すべき行事は大文字の送り火です。山に大の文字が浮かぶ風景は圧巻です。

菊まつり

さらに10月になると菊まつりが行われます

紅葉の季節に様々な菊の花が見られ、美しい風景に訪れた方も感嘆の声を挙げています。これらの年中行事は参加をしてみるととても素晴らしく、また来たいと思うことでしょう。

日本の伝統の行事を中尊寺で盛大に行っており、他所では見ることができないような迫力を強く感じます

奥州市の観光の日にちょうど年中行事がある際には、是非参加してみてはいかがでしょうか。

中尊寺金色堂を訪れた人の口コミ・感想

豪華絢爛な中尊寺金色堂は一度は見ておきたいスポットです。魅力が伝わる口コミはこちらからどうぞ!

「家族と一緒に行ってきました。奥州市エリアの近郊には沢山の歴史的な価値のある建物が多くあるのですが、その中でも中尊寺金色堂は別格ですかなり見応えのある観光スポットだと思います。」

金色に輝く金色堂が素晴らしいと評判の中尊寺金色堂に行ってきました。岩手県の奥州市には、私のような歴女が喜ぶスポットが沢山ありますが、その中でも中尊寺金色堂は別格って感じでしたね。流石世界遺産に選ばれただけあるって感じです。」

さすが世界遺産といった所でしょうか。岩手県の奥州市にある中尊寺金色堂は、かなり見応えのある観光スポットでした。ガラス越しでしか見れないにもかかわらずその雄大さが十二分に伝わる金色に輝く金色堂はかなりおすすめです。」

基本情報

  • 名称:中尊寺金色堂
  • 住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
  • 電話番号:0191-46-2211
  • アクセス方法:JR平泉駅から車で8分

中尊寺金色堂の見どころ情報!国宝指定の荘厳な観光スポット【岩手県奥州市】のまとめ

中尊寺金色堂は日本人の多くが知っている歴史的建造物ですが、実際にその佇まいを見てみると感動的な気分になります。また周辺の風景も美しく、中尊寺金色堂の豪華さを引き立たせています。是非一度お越しください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. カッパ淵

    カッパ淵の見どころ・イベント情報!本物のカッパに会えるかも!?【岩手県遠野市】

    岩手県遠野市のカッパ淵は観光名所で、土淵町の常堅寺裏を流れる美しい小川…

  2. 岩手県

    石川啄木ゆかりの神社!盛岡天満宮【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市の盛岡天満宮」は緑豊かな天満宮の丘にひっそりとたたずむ神社…

  3. 岩手県

    南部紫染の草紫堂と周辺のみどころ!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市の草紫堂は鎌倉時代に岩手根染としてすでにしられていた南部紫…

  4. 岩手県

    プラザおでっては盛岡市民の集いの場!【岩手県盛岡市】

    盛岩手県盛岡市にあるプラザおでっては盛岡弁で「おいでください」という意…

  5. 岩手県

    田瀬湖の見どころ情報!壮大な自然風景を満喫!【岩手県花巻市】

    岩手県花巻市の田瀬湖は田瀬ダムにできた人口の湖のことですが、美しい湖面…

  6. 岩手県

    盛岡八幡宮は多くの神社があるパワースポット密集地帯!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮は、、盛岡の総鎮守とされている神社です。例…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森ベイブリッジ

    青森ベイブリッジの見どころをご紹介!広大な港湾を繋ぐ長い橋梁!【青森県青森市】
  2. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    奄美市

    奄美パークと田中一村の記念美術館について【鹿児島県奄美市】
  3. 山梨県 甲府市 昇仙峡

    山梨県

    山梨県甲府市の昇仙峡(しょうせんきょう)は遥かなる絶景の渓谷!【山梨県甲府市】
  4. 青森県 黒石市 津軽伝承工芸館 津軽こけし館

    津軽こけし館

    津軽こけし館の見どころ情報!黒石市の伝統工芸!【青森県黒石市】
  5. 兵庫県

    神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘…
PAGE TOP