大船渡市

蛸ノ浦貝塚の見どころ情報!古代ロマンに浸ろう【岩手県大船渡市】


岩手県大船渡市の蛸ノ浦貝塚は大昔の人々の生活の印となる遺跡です。様々な品が出土しており、非常に歴史的スポットとして有名な場所です。そんな蛸ノ浦貝塚ですが、周囲は長閑な風景をしており、今回は見どころとなる情報をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

【縄文時代の人々の暮らしを知る】

蛸ノ浦貝塚は大船渡湾の東側にある遺跡で、標高35mという小高い丘の上に位置しています

周囲の景色もよく見え、単に歴史的スポットではなく、周辺の散策などもできる美しい観光名所です。

蛸ノ浦貝塚は国の史跡に指定されており、とても重要なスポットとなっています縄文時代にはこの辺りで人々が多く暮らしていました

その時代の文化について知ることができる品が多く出土しています。

  • 屈葬した際の人骨
  • 人々が暮らしていた家の跡

などが発見されています。

この場所は大船渡湾から近いため、食べ物に関しては恵まれていたと言えるでしょう

大船渡湾で獲ることができる魚介類を当時の人々は食べており、その事実が発見された品々からもよくわかります。

たとえばアサリなどの貝類、まぐろなどの魚類などですまた石器や縄文式土器なども多数発見されています非常に多くの出土品があり、ここは日本で大きい部類に入る貝塚と言えます。

そんな歴史的にも重要な蛸ノ浦貝塚ですが、歴史について学習をすることが好きな方、また大船渡市の文化や歴史について知りたいという方はここは必見の場所です。

蛸ノ浦貝塚自体はシンプルで派手さはありませんが、周辺の景色も一緒に眺めていると素敵な気分になることができます

【周辺の景色も温かくて長閑】

蛸ノ浦貝塚を訪れた際には周辺の景色にも目を向けてみて下さい。遠くの山々は美しく、冬になるとかすみがかかってとても幻想的な風景へと変化します。

緑の木々も多く、また昔ながらの住宅も多くあるので、思わず温かい気持ちになれることでしょうこの周辺の風景は四季の移り変わりによっても変化をしていきます

それも見どころの1つとして挙げられます。春になると徐々に暖かくなってきますが、同時に緑の木々も濃い色へと変化していきます。

清々しい気分になれるような濃い緑の木々は必見ですまた秋になると紅葉が色づき始め、深い赤の色彩を放つ紅葉がとても鮮やかで、まるで絵画のような美しさを誇っています

蛸ノ浦貝塚に来た際には周辺を散歩してみて下さい。のんびりとした雰囲気の街並みをゆっくりと歩いていると時間が経つのも忘れてしまうほどです。

閑静で落ち着いた雰囲気の町なので、きっとリラックスムードで散歩ができることでしょう

カメラが好きな方は蛸ノ浦貝塚に来て様々な風景を写真に収めてみてください。写真映えするような美しい景色を撮影できますし、それが旅の素敵な思い出にきっとなることでしょう。

【大船渡湾の景色も必見の価値あり】

蛸ノ浦貝塚からは大船渡湾まですぐ近くです。車やレンタカーで来られた方は是非大船渡湾にも足を運んでみて下さい

美しい海と自然風景が素晴らしく、海の景色もシーズンによって大きく変化していきます。どの季節も素晴らしいですが、特に冬は格別でしょう。

東北の冬はとても厳しいものですが、それだけに自然風景が一層際立っていきます大船渡湾の海も荒くなり、より自然の美しさを感じることでしょう

大船渡湾の海は美しく、ここでは釣りをしにやってくる方も多くいます。そのため、蛸ノ浦貝塚に観光に訪れた後には釣りを楽しんでみるのもいいでしょう。

ちょうどシーズンになると魚を多く釣ることができますまた閑静な雰囲気なので、釣りも集中して楽しむことができます

喧噪で邪魔されずにゆっくりと釣りを楽しみたいという方には絶好のスポットとなっています。

蛸ノ浦貝塚は周辺での楽しみ方も多くあるので、観光客の方に是非一度訪れてほしいスポットです

スポンサーリンク

蛸ノ浦貝塚を訪れた人の口コミ・感想

蛸ノ浦貝塚は太古の人々の生活を感じられる場所として人気ですが、ここからその感想をご覧いただくことができます。

「友人と一緒に行きました。大船渡湾の東側に面するエリアにあるこちらの貝塚は、縄文時代前期から中期までの歴史的な縄文土器、石器、骨角器などの展示物を見ることができますので、かなりおすすめです。」

「岩手県に旅行に行った時に、大船渡市の蛸ノ浦貝塚に行ってきました。何度も岩手県に出掛けているのですが、蛸ノ浦貝塚には初めて行きました。合わせて大船渡市立博物館にも出掛けるとより深く岩手県の観光を楽しむ事ができます。」

「蛸ノ浦貝塚は縄文時代前期から中期の遺跡です。約5,500年前の遺跡という事で岩手県内の中でもおすすめの観光スポットです。アサリ、マガキなどの貝類、イノシシなどの哺乳類の骨、縄文土器などを見る事ができます。」

基本情報

  • 名称:蛸ノ浦貝塚
  • 住所:岩手県大船渡市赤崎町字蛸ノ浦
  • アクセス方法:JR盛駅から車で25分

蛸ノ浦貝塚の見どころ情報!古代ロマンに浸ろう【岩手県大船渡市】のまとめ

蛸ノ浦貝塚は縄文時代の遺跡となっている場所ですが、ここでは様々な歴史がありました。また周辺の街並みも昔ながらの田園風景や木々などが見え、ゆっくりした時間が流れています。そんな蛸ノ浦貝塚に是非一度お越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  4. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. 岩手県

    シダレカツラは盛岡のシンボル!?日本固有の優雅な美!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市には優雅なシダレカツラが3本あります。3本ともに国指定の天…

  2. 岩手県

    Holzで”木”のぬくもりに触れる!素材の質感を十二分に生かした”工芸品”!?【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市に店を構えているハイセンスな木材の雑貨・家具を製作・販売し…

  3. 岩手県

    岩手県公会堂は文化芸術活動を見せる場!重厚なイメージの大正建築!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある岩手県公会堂は、岩手県の文化芸術活動を支援しているス…

  4. 一関市

    栗駒山の見どころ情報!登山・温泉の両方が魅力!【岩手県一関市】

    岩手県一関市の栗駒山は美しい自然風景が魅力の山ですが、登山をしようと多…

  5. 岩手県

    白沢せんべい店は手づくりの南部せんべいの老舗【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある白沢せんべい店は、1度食べたらやめられない盛岡の手づ…

  6. 岩手県

    かわとく壱番館キューブ店は工芸品がいっぱい!盛岡市の新観光スポット!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市のかわとく壱番館キューブ店は、岩手県の主要工芸品である南…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大分県

    由布岳の見どころ!豊後富士とも呼ばれる自然あふれる名峰【大分県由布市】
  2. 山江村

    熊本県球磨郡山江村の観光情報!自然とのふれあいや農業体験ができる【熊本県球磨郡山…
  3. 山形県

    米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢…
  4. 東京都 豊島区 サンシャイン60

    サンシャイン60

    サンシャイン60は超高層ビルの元祖!見上げるだけで圧倒される【東京都豊島区】
  5. 千畑温泉サン・アール

    千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
PAGE TOP