日本

二戸市のおススメの観光・グルメスポット!温泉からブランド和牛まで!【岩手県二戸市】


岩手県二戸市(にのへし)は岩手県の内陸北部に位置する市で、面積420㎢・人口約2万5000人。岩手県北部の5市町村、浄法寺町(二戸市と合併)、九戸郡軽米町、九戸村、一戸町の連合体・カシオペア連邦を形成しています。2013年から2015年にかけて、二戸市ブランドをニューヨークへ発信する『にのへシティフェア』が開催されました。今回は観光スポットがたくさんある岩手県二戸市の魅力をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

金田一温泉

岩手県北の馬渕川のほとりに位置する、1000年以上の歴史がある温泉です。

江戸時代、南部藩の指定湯治場であったこの地は『侍の湯』とよばれ親しまれていました。

泉質はラジウム泉で神経痛や皮膚病に効能があるとされています。

座敷わらしの宿!

金田一温泉には、見た人を幸せにすると言われている座敷わらしのお宿『緑風荘(りょくふうそう)』があります。

その伝説の舞台を求めて全国から多くの観光客が訪問することでも有名です。

八葉山天台寺

奈良時代の728年に開山した、東北最古のお寺です。

1987年(昭和62年)から僧侶で作家の瀬戸内寂聴師が第73代住職として天台寺の復興活動をされております。

5月と10月には、瀬戸内寂聴師によるあおぞら説法が行われることで一躍有名になり、今でも大勢の聴衆が集まる場所です。

貴重なお話を聞くことが出来るとあって遠方から訪れる方もいます。

御朱印を集めている方は頂くことが出来るので、御朱印帳を忘れずに持っていきましょう。

福田繁雄デザイン館

日本を代表するグラフィックデザイナー・福田繁雄氏は東京芸術大学美術学部図案科卒業後、

  • 芸術選奨文部大臣新人賞
  • 通産大臣デザイン功労賞

など数多くの賞を受賞しています。そんな福田繁雄氏の日本で唯一の常設展示場です。

グラフィックアート作品はもちろん、版画やイラスト、立体オブジェ等学生時代の作品など企画展ごとに毎回テーマを変え展示を行っています。

グラフィティックアートに興味のある方は是非一度訪れておきたい場所です。

スポンサーリンク

九戸城跡

九戸城(くのへじょう)跡は日本100名城に選定された、歴史ある観光名所です。

九戸城は豊臣秀吉が天下統一を成し遂げるために戦いを繰り広げた、最後の戦場として知られています。

往時を偲べる建物などはありませんが、切岸(きりぎし)や土塁など当時のことが見て取れる仕組みが随所にあるので、歴史好きにはたまらない場所です。

また、桜の名所としても有名で、お花見シーズンには多くの見物客が訪れます。

緑の多い九戸城跡できれいな空気を吸いながら、歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

二戸広域観光物産センター『カシオペアメッセなにゃーと』

なにゃーと物産センターはJRとIGR二戸駅に隣接した観光物産センターです。二戸市はもちろん、秋田県北東、青森県南、岩手県北の3県交流のシンボルとして建てられました。

『なにゃーと』とは古くから伝わる盆踊り『なにゃとや』を今風にアレンジして作られた名前なんです。

シンボルでもある展望タワーは360度のパノラマで見回すことができ、レストランでは二戸の素材を使ったメニューを楽しむこともできます。

さらに物産センターでは北東北3県19市町村の特産品を取り扱っているので、お土産も購入するのにも便利ですね。

短角亭

二戸市に訪れたのであれば、一度は食べておきたいのが短角牛(日本短角種)です。

赤身をよく食べると言われるイタリアやフランスのシェフ達からも高い評価を受けています。

赤身が特徴的で霜降りが少ないものの、口の中でその旨みをダイレクトに味わうことができます。

大人から子供まで美味しくいただけることでも人気です。

短角亭ではそんな短角牛をお手頃な値段で楽しむことができます。

日本一周の旅!

二戸市の次は青森県に入ります。

次に訪れるのは、ねこで町おこし!?たくさんのお祭りがある青森県三戸郡三戸町です!

青森県三戸郡三戸町はねこと祭りの町!おすすめ観光スポットは?【青森県三戸郡三戸町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

二戸市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

二戸市は北から時計回りに

  1. 青森県三戸郡三戸町
  2. 青森県三戸郡南部町
  3. 九戸郡軽米町
  4. 九戸郡九戸村
  5. 二戸郡一戸町
  6. 八幡平市
  7. 青森県三戸郡田子町

の7市町村と隣接しています。これらのまちにも足を延ばして、”みちのく”の魅力を満喫しましょう!

まとめ

二戸市の事について少しは知っていただけたでしょうか?歴史を学ぶことができ、現代グラフィックアートを楽しみ有名な温泉郷でゆっくりとした時間を過ごすのも良いですよね。座敷わらしが出ることで有名な緑風荘は2009年10月に火災により全焼してしまったのですが、現在は以前の面影を残しつつも新しくなり多くの観光客が訪れています。岩手へ訪問する際は是非一度、この記事を参考に素敵な旅行の思い出を作ってください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    黒羽ユリ園の見どころ!夢のような花の世界にようこそ!【栃木県大田原市】

    栃木県大田原市の黒羽ユリ園には40種類のユリが広大な敷地に植えられてい…

  2. 観光

    伊都郡九度山町の観光!大河ドラマ「真田丸」で注目の見どころスポット【和歌山県伊都郡九度山町】

    和歌山県伊都郡九度山町は、高野山の玄関口にあたる北谷エリアに属していま…

  3. 観光

    太皷谷稲成神社のご利益は商売繁盛だけじゃない?朱塗りの鳥居が美しいパワースポット!【島根県足鹿郡津和…

    太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)は、島根県鹿足郡津和野町にあ…

  4. 観光

    瑞鳳殿の見どころ!仙台観光にはかかせない伊達政宗の霊廟!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある瑞鳳殿(ずいほうでん)は、伊達政宗を祀る霊廟です。仙…

  5. 観光

    太宰府天満宮の見どころをご紹介!学業成就!合格祈願!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の太宰府天満宮は外交、国防、そして九州の統治を担う地方行…

  6. 観光

    讃州井筒屋敷の見どころ!レトロな町並にある屋敷!【香川県東かがわ市】

    香川県東かがわ市の讃州井筒屋敷は昔ながらのレトロな雰囲気が魅力的なエリ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!登山やウォーキングの見どころが多い町【…
  2. 観光

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】
  3. 観光

    西沢渓谷の見どころ!トレッキングにチャレンジ!【山梨県山梨市】
  4. 日本

    名古屋市天白区の観光スポット7選!名古屋コーチン復活の地!【愛知県名古屋市天白区…
  5. 観光

    西公園の見どころ!都会の喧騒を忘れリフレッシュ!【福岡県福岡市中央区】
PAGE TOP