ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

二戸郡一戸町のおすすめの観光&グルメスポット!自然がいっぱい!【岩手県二戸郡一戸町】


岩手県二戸郡一戸町(にのへぐんいちのへまち)は岩手県の北側に位置する、人口約1万1千人の小さな町です。今回は緑に囲まれた自然豊かな町、一戸町をご紹介していきたいと思います!自然が多くキャンプ場やスキー、更には大きな児童館など春夏秋冬、1年を通して大人から子供まで楽しむことのできる観光スポットがたくさんあります。

スポンサードリンク

奥中山高原

春夏秋冬、季節を問わず様々な楽しみ方ができる高原のリゾートです。

釣り堀

ニジマスやイワナ、ヤマメを釣ることができる釣り堀です。

釣ったお魚はその場で炭火で焼いて食べることができるほか、持ち帰ることも可能です。

釣り竿のレンタルもあるので、手ぶらで行けるのも嬉しいポイントです。

天文台

口径500mmの望遠鏡で星空観察ができる天文台です。

肉眼とは違う星の見え方に、子どもたちはもちろん、大人も感動すること間違いありません。

プラネタリウムでは今見えている星空の解説を聞くことができます。勉強になりますね!

スキー場

ウインターシーズンにはスキー場がオープンします。

初級者から上級者まで楽しめるスキー場は全11コース用意されており、総滑走距離10,000mを誇ります。

山頂からは八甲田連峰や岩手山、奥羽山脈を見渡すことができます。

雪質も良好でコースが広々としており、そして曜日によってはナイター営業を20時までやっているので、たくさん滑りたい人にとっては満足度の高いスキー場です。

温泉

オールシーズン営業しています。

源泉かけ流しの「朝朱の湯(あさあけのゆ)」と薬草湯がウリの「煌星の湯(きらぼしのゆ)」の2つの施設があります。

タオルも用意(有料)されているので、気の向くままに浸かれるのも嬉しいですね。

高森高原キャンプ場

奥中山高原の近くにあるキャンプ場です。

無料で使用できるキャンプサイトのほか、バンガローもあるので初心者でも安心して楽しめます。

周囲に光が少ないので、都会では考えられないほどのきれいな星空を眺めることができます。

近くには奥中山高原の温泉施設もあるので、キャンプの後も快適ですね。

御所野縄文公園

御所野(ごしょの)縄文公園は竪穴住居やストーンサークルなど、縄文時代中期(4,000~4,500年前)の遺跡が復元されています。

国指定の御所野遺跡で、古代の歴史・文化を学ぶことができます。

御所野遺跡は、全国で初めて竪穴住居が土屋根であったことを証明するできた、非常に貴重な遺跡です。

公園内にある博物館では、縄文時代の人々の暮らしをプロジェクションマッピングを通して学ぶことができ、さらにアクセサリーや土器作りなど貴重な縄文体験も可能です。

世界文化遺産登録に向けての準備が進んでいる「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産の重要な1つでもあります。

スポンサーリンク

いわて子どもの森

子ども達に健全な遊びを提供する、『楽しさ』『感動』『発見』に出会える場所です。

様々な遊び場が数多く整備されており、五感を駆使して子供達の身体的発達と知的発達を促してくれます。

ワークショップも屋内屋外問わず豊富に用意されているため、子どもたちは自分にあった遊び方で見つけ楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

館内にはお昼ご飯が食べられるレストランや、遊んでかいた汗を流すことのできるシャワールーム(有料)も完備されていますので、1日中遊ぶこともできます。

ジェラートハウス雪あかり

大自然を眺めながら高原ジェラートを食べることができるお店です。

毎朝、奥中山高原エリアの特定牧場で生産された生乳を使い、全て手作りで仕上げられたジェラートはぜひ味わってみたい逸品です。

地元で採れた野菜や果物を使用しているので、より美味しく新鮮なジェラートを楽しむことができます。

雪あかり自慢のふんわりなめらかな口どけが大人から子供まで幅広く人気です。

奥中山高原にも近いので、デザートを食べながら最高の景色とともにゆっくり時間を過ごすことができます。

国道4号線から少し奥まった場所にある雅は、日替わりプレートが人気の食堂です。揚げ物など、お肉系の食事を取ることができます。

メニューの豊富さとその価格の安さから、30席ほどの店内は観光客や地元の人でいつも賑わっています。

スキー場やいわて子どもの森からも近いので、腹ごしらえに寄るのもおススメです。

日本一周の旅!

一戸町の次は、座敷わらしの伝説の宿がある!?二戸市です!

二戸市のおススメの観光・グルメスポット!温泉からブランド和牛まで!【岩手県二戸市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

一戸町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

一戸町は北から時計回りに

  1. 二戸市
  2. 九戸郡九戸村
  3. 岩手郡葛巻町
  4. 岩手郡岩手町
  5. 八幡平市

の5つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみてください!

まとめ

今回は一戸町を紹介してきました。緑が多く大自然の中でリラックスしたい、アクティブに体を動かして遊びたいという人にとってはとてもお勧めの場所です。今回紹介したスポット以外にもまだまだ素敵な場所がたくさんありますので、是非一戸町を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 観光

    うきは市は柿の木の産地!見どころ観光スポット8選【福岡県うきは市】

    福岡県うきは市は平成17年に合併して出来た市で気候にも恵まれた非常に生…

  2. 観光

    アートプラザの見どころ!大分市出身の建築家磯崎新氏が手掛ける!【大分県大分市】

    大分県大分市にあるアートプラザは、大分市出身で日本を代表する建築家の磯…

  3. 観光

    大久野島の見どころ!うさぎの楽園で触れ合おう【広島県竹原市】

    広島県竹原市の大久野島には、うさぎが何百匹も住んでいるというのをご存知…

  4. 観光

    はまなす展望台の見どころのご紹介!能代港港湾内にある高さ27メートルの展望台!【秋田県能代市】

    秋田県能代市のはまなす展望台はの能代港港湾緑地内にある高さ27メートル…

  5. 観光

    神門通りは出雲大社のメインストリート!カフェにそばにお土産も!【島根県出雲市】

    島根県出雲市にある神門通りとは、出雲大社の表参道にある、様々なお店が並…

  6. 観光

    生鮮食料品市場 虹のマートで食べるおすすめ総菜&乾物!弘前駅すぐ【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある生鮮食料品市場 虹のマートは新鮮な鮮魚からお惣菜、野…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    観光

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】
  2. 栗駒山 紅葉

    観光

    宮城県栗原市のおススメ9選!自然の雄大さと自然の恵みを感じられる街【宮城県栗原市…
  3. 観光

    男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 観光

    神戸市水の科学博物館の見どころ!異国のような白い建物の中で水を学べる!【兵庫県神…
  5. 観光

    鶴屋百貨店は1952年の建物そのまま!見どころ満載の熊本を代表するデパート【熊本…
PAGE TOP