ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

シダレカツラは盛岡のシンボル!?日本固有の優雅な美!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市には優雅なシダレカツラが3本あります。3本ともに国指定の天然記念物に指定されています。南大通の円光寺の「夫婦カツラ」が昭和47年に盛岡市指定の天然記念物に指定になっています!駐車場の中に立っています。

スポンサードリンク

世界でも非常に稀!貴重なシダレカツラ!!

カツラは落葉広葉樹の1科1属の日本固有の木で世界でも稀な樹種なのですが、シダレカツラはその日本にあって、岩手県地方に特有のカツラの変種なのです。

枝は普通、斜上に成長しますが盛岡市内には枝が垂れ下がるシダレカツラが3株あり人々の目を楽しませています。

大変貴重でとても珍しいもので、3株ともに国の天然記念物に指定されています。

もともとの原木は大迫町内川目の山中で大昔に発見され、大迫町岳の妙泉寺境内に移植されたものです。

その原木の、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことを「ひこばえ」といい、盛岡市大ケ生の瀧源寺に植えられたとのことです。

この「ひこばえ」が大きく育ち大木になり、瀧源寺(幹周4.4m)、盛岡市肴町および門(の関口家)に現存します

肴町のシダレカツラは市内中心部にあり、商店街裏の駐車場にあり頂上付近から枝を地上近くまで垂れ下がらせていて、美しい姿を見せてくれています。

樹齢は120年、幹周2.46m、樹高19mとなり、3株の中では一番小さい株になります。

現在は接ぎ木で繁殖できる様になり、市内の色々な所で多く見る事ができます。

その他、2本のシダレカツラも国の天然記念物に指定されていますので、是非1度は訪れてみてはいかがでしょうか?

瀧源寺のシダレカツラ

盛岡市内のシダレカツラはこの木を原木としています。

今あるシダレカツラは一度伐採された株から新芽が出てそれが成長したもので、樹齢約170年、樹高約22m、幹囲約3.5mにもなるそうです。

大正13年に国の天然記念物に指定されました。盛岡駅からはバスで50分程です。

門のシダレカツラ

この株も瀧源寺の「ひこばえ」が移植され成長したもので、北上川左岸の住宅地の一角、個人のお屋敷の前庭に、このシダレカツラが立っています

樹齢約130年、樹高約22m、幹囲約3.3mです。

肴町のシダレカツラ、瀧源寺のシダレカツラ、そして門のシダレカツラとそれぞれ良くにていますが、それもそのはず、3株はみな同じ遺伝子を持っているのです

兄弟のような繋がりなので3株とも元気に育ってほしいものですね。

3株共、大変美しく、見事な垂れ下がりぐあいですが、特に門のシダレカツラは春になると両脇のしだれざくらが満開になり新緑のシダレカツラとの色合いがとても美しいです

門のシダレカツラの場所は盛岡市の散策路の起点終点にもなっていますので特にオススメですよ!

冬になれば雪の積もった美しい姿を見ることが出来ます。

スポンサーリンク

シダレカツラ以外にも名所がたくさんあります!!

盛岡市のシダレカツラ以外の観光スポットとイベントを少し紹介します。

○盛岡市動物公園

「盛岡市動物公園」は、様々な触れ合い体験やワークショップを開催している動物公園です。草地や水辺など多様な自然環境のなかで、約100種800頭羽の動物たちが暮らしています

園内にはウサギやモルモットなどと触れ合い体験が楽しめる「こどもどうぶつえん」のほか、動物資料館アスレチック広場などの施設も充実しています。

また、週末にはワークショップ体験ポニー乗馬体験など催し物が盛りだくさん。広い芝生広場もあり、ちょっとしたピクニックも楽しめます

また、2014年からは天然記念物のツシマヤマネコが登場して、熱い注目を浴びています

  • 住所:岩手県盛岡市新庄下八木田60-18
  • 問い合わせ:019-654-8266
  • 営業時間:9:30~16:30(最終入園16:00)
  • アクセス:【電車】JR盛岡駅から岩手県交通バス動物公園行きまたは新庄墓園行きに乗り約40分、動物公園前下車すぐ
    【車】東北自動車道盛岡ICから約40分
    【バスの場合】 盛岡駅から「紺屋町バス停」下車、徒歩3分ほど

○盛岡城跡公園(岩手公園)

不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡石川啄木や宮沢賢治もよく訪れたといわれる場所です。

日本の都市公園100選の1つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園で、園内には新渡戸稲造や石川啄木、宮沢賢治などゆかりの文人達の歌碑も置かれています

また、冬は「盛岡雪あかり」、春には「桜まつり」などさまざまなイベントが開かれています。

○つなぎ温泉

盛岡インターから車で約10分、市の中心部からも20分余りの距離にあり「盛岡の奥座敷」とよばれる「つなぎ温泉」

平安末期、前9年の役のさなかにここに本陣を置いた源義家が発見したと伝わる由緒ある温泉です。

温泉郷の周辺には広大な自然を利用した観光施設や名所も集中していて、温泉を基地にしたレジャーも魅力!すぐ近くの盛岡手づくり村や小岩井農場などは親子連れにもおすすめです!

シダレカツラは盛岡のシンボル!?日本固有の優雅な美!【岩手県盛岡市】のまとめ

岩手県盛岡市には、学術的に大変貴重なシダレカツラがあり、3株ともに国の天然記念物に指定されています! 市内には、沢山のシダレカツラがあり色々な場所で人々の目を楽しませています!春にはしだれ桜と新緑のシダレカツラの色合いを楽しめるので、絶対的におすすめです!季節ごとに違った表情を見せてくれ、人々の心を癒やしてくれるので、ぜひご家族やカップルで足を運んでみてください!あなたも、自然の雄大さとシダレカツラの優雅さに、心惚れすること間違いなしです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    関口屋菓子舗の焼酎糖って?お店の佇まいも魅力的なお菓子屋さん【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある関口屋菓子舗は、まるで時代劇のロケ地と見間違いそうな…

  2. 観光

    秋吉台の見どころ!神秘の地で心も体もリラックス!【山口県美祢市】

    山口県美祢市に位置する秋吉台は日本一のカルスト台地を有する一大観光スポ…

  3. 観光

    白山公園の見どころ!日本の都市公園100選にも選ばれた人気スポット【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市中央区にある白山公園には、新潟県を代表する神社である白山神…

  4. 観光

    ヤフオクドーム周辺の見どころ!コンサートでも試合でもなくお散歩を楽しむ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市のヤフオクドームはソフトバンクホークス本拠地球場にして多目…

  5. 観光

    西公園の見どころ!都会の喧騒を忘れリフレッシュ!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の西公園をご紹介します。自然豊かな広い広い公園で、思いっき…

  6. 観光

    静岡県浜松市浜北区の観光スポット10選!歴史好きなら外せない場所!【静岡県浜松市浜北区】

    静岡県浜松市浜北区は歴史的価値の高い遺跡が多く、歴史好きにはたまらない…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    グリムメルヘンプロムナードの見どころをご紹介します!グリム童話の世界を散歩しよう…
  2. 観光

    竹原へ聖地巡礼!綺麗な街並みで見どころ満載!【広島県竹原市】
  3. 観光

    呉市の見どころ!超レア!本物の海軍を見に行こう!【広島県呉市】
  4. 観光

    竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】
  5. 観光

    高知県室戸市の見どころスポット7選!自然の宝庫、ジオパークを堪能【高知県室戸市】…
PAGE TOP