ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

御菓子司山善の魅力に迫る!伝統に培われた味が自慢!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある御菓子司山善は伝統に培われたお味を誇る菓子舗です。手作りの風味が自慢で、天皇皇后両陛下がご賞味・ご購入したという栄誉を得た銘菓もりおか絵巻など、選りすぐりのお菓子を誇る菓子処です。そんな御菓子司山善をご紹介します。

スポンサードリンク

御菓子司山善の魅力は?

御菓子司山善の魅力は、やはり長い伝統からくる老舗らしいお味ということになるでしょう。

日本各地に美味しい和菓子のお店は存在していますが、そのなかでも特に優れた菓子処といえますね。

なんと、1909年創業で明治後期から続いている実に歴史が長い老舗です。

季節ごとに新作を展示販売しているので、盛岡観光の際には絶対に訪れてみたいスポットだと思います。

季節ごとの材料を使った生菓子は、舌だけでなく目も楽しませてくれます。

これが和菓子ならではの魅力といえますが、山善の和菓子はとりわけその傾向が強いといえるのではないでしょうか。

御菓子司山善の商品をご紹介!

〇もちもち焼き

見ためはどら焼きに似ていますが、食感はその名の通り、もちもちです。

小さい子から大人までこの食感が病みつきになると評判のお菓子です。

〇もりおか絵巻

胡桃、黒ゴマ、小豆餡を羽二重餅で巻き込むように包んだお菓子です。

絵巻風の優雅な姿のお菓子で、天皇皇后陛下がご賞味・ご購入したという栄誉を得た銘菓です。

〇栗くり

9月末~4月末までの季節限定商品です。

渋皮粒栗を上質の黄身餡で包み、全面にチョコレートコーティングを施していて現代感覚にマッチした洋風和菓子に仕上がっています。

〇粒栗入り栗まんじゅう

こちらは季節限定ではありません。

ボリュームたっぷりの大粒の栗を使ったリッチさが魅力のお饅頭です。

〇明けがらす

寒梅粉のなかに散らした黒ゴマが明け方の空に飛び交う烏の群れを表し、胡桃が浮雲を表した、風味豊かな岩手の名物といわれる和菓子です。

菓子の性質上、硬くなりやすいとのことなので、その際には焼いてお召し上がりください。

他にも生菓子などもあります。

スポンサーリンク

御菓子司山善の基本情報

  • 住所:〒020-0063 岩手県盛岡市材木町2-21
  • TEL:019-622-2618
  • FAX:019-622-2653
  • 営業時間:9:00~19:00
  • アクセス:盛岡駅より徒歩8分

※材木町商店街のなかにあります。

御菓子司山善の周辺情報

日影門緑地(ひかげもんそとこうじ)

内丸の西門にあたる日影御門は、現在の北日本銀行本店の前付近にありました。

日影御門の外、四ツ家町に至る一画を日影門外小路と称し、中下級の武士が住んでいたそうです。

日影門外小路の入口右には稽古場(藩校)があり、明義堂(めいぎどう)を経て、慶応2年(1866年)に作人館(さくじんかん)と改称され、文・武・医を教授し、幕末から明治にかけて多くの人材を生むことになったのです。

作人館跡は明治5年(1872年)の学制公布により仁王小学校となり、同9年(1876年)の明治天皇巡幸のとき行幸がありました。

現在その一部が明治天皇の聖跡記念公園(日影門緑地)となっています。

日影御門を出て西に向うと仁王惣門があり、この辺りで赤川堰を堀とする土塁が廻らされた外堀の西門に当たっていました。

外堀の土手の上には「三戸町の時鐘」と呼ばれる鐘楼が立っていましたが、現在は桜山神社前の鶴ケ池の側に移設されています。

この鐘楼は盛岡市の文化財に指定されています。

石割桜

石割桜は巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹齢360年を越える桜です。

見ごろは4月の半ばからですが、自然の神秘をいつでも感じることができるので桜の時期以外にもお勧めしたいです。

1923年に国の天然記念物に指定されました。盛岡駅から徒歩15分の、盛岡地方裁判所構内に所在しています。

寒い冬から春を感じさせてくれる盛岡を代表する桜なので、一見の価値があります。

石割桜は岩を割って生えている樹齢360年の名物桜!【岩手県盛岡市】

岩手銀行旧本店本館

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館は、赤レンガ造りの西洋風な銀行です。

また、歴史は古く明治時代からあり、銀行の堅苦しいイメージを払拭した銀行でもあります。

現在は、国の重要文化財になっており、イベントが沢山行われています。

あの東京駅で有名な設計者、辰野金吾さんが設計に関わった建物です。(共同設計者は地元の葛西萬司さん)

岩手県に来たら是非見ていただきたい建築物の1つです。

秋田県の旧秋田銀行本店とともに東北を代表する建物です。

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の観光情報!赤レンガが素敵なパーソナルバンクです!【岩手県盛岡市】

御菓子司山善の魅力に迫る!伝統に培われた味が自慢!【岩手県盛岡市】のまとめ

以上、御菓子司山善をご紹介しました。1世紀を超える伝統に安住せず、美味しい和菓子を作り続ける老舗の魅力を感じていただけましたか?店内には、お菓子で作った木や花、鳥などのいわゆる工芸菓子を凡そ30点程展示しています。そしてその製造過程を生地から型抜き、仕上げまでパネルで紹介しているのです。なかでも、第23回全国菓子大博覧会で、全菓博工芸大賞を受賞した南部花車は見事です!素材を吟味して作られたお菓子の魅力をあなたにも是非とも味わっていただきたいと思います。山善には、盛岡駅前にフェザン店もありますが、まずは本店へ足を運んでみましょう!人間は美味しいものを食べているときが一番幸せなわけで、それが味わえるのがここ山善だといえます。名店ならではのお味を是非ご堪能ください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】

関連記事

  1. 日本

    ふれあいアジサイロードはお散歩するのにぴったり!見どころたっぷり【千葉県旭市】

    千葉県旭市のふれあいアジサイロードは、2kmに渡って続く道に約1,50…

  2. 神奈川県 横浜市 クイーンズスクエア横浜

    観光

    クイーンズスクエア横浜の見どころ紹介!イベントも多彩な商業施設です【神奈川県横浜市西区】

    クイーンズスクエア横浜の魅力に迫る!みなとみらい地区には様々な商業施設…

  3. 観光

    富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充実!【富山県富山市】…

    富山県富山市にある富山県美術館は20世紀以降の近現代美術の作品とポスタ…

  4. 観光

    268号機関車の見どころ情報!鉄道ファン必見の歴史的文化財!【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市にある268号機関車は現在日本に2両しか残されていません。…

  5. 観光

    児島湾干拓資料室の見どころ!干拓地を巡る民衆の苦難と歓喜の歴史【岡山県岡山市南区】

    岡山県岡山市南区の児島湾干拓資料室は岡山の市街地から車で40分の所に位…

  6. 観光

    愛媛県で人気の海水浴場10選!水質の良い海水浴場が粒ぞろいです【愛媛県】

    愛媛県は県の北部が瀬戸内海・伊予灘に、西部が豊後水道・宇和海に面してい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    対馬市は日本最北西端に浮かぶ宝石!島の魅力と見どころ観光スポット8選【長崎県対馬…
  2. 観光

    瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】
  3. 青森県 大鰐町 観光果樹園

    日本

    青森県大鰐町のおすすめスポット7選!豊かな自然と温泉を堪能しよう!【青森県南津軽…
  4. 観光

    東みよし町の見どころスポット7選!自然と歴史を堪能するならココ【徳島県三好郡東み…
  5. 観光

    福島県西白河郡泉崎村の見どころ8選!歴史溢れる町!【福島県西白河郡泉崎村】
PAGE TOP