ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

もりおか歴史文化館で盛岡の歴史と文化を学ぼう!ミュージアムショップでお土産も買える!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にあるもりおか歴史文化館は城下町盛岡の歴史と文化を紹介するミュージアムです。元々は、岩手県立図書館の建物でしたが、移転したため、その古い建物を文化館として新しくなりました。盛岡の観光を推進するスポットともいわれているもりおか歴史文化館をご紹介します。

スポンサードリンク

もりおか歴史文化館とは?

もりおか歴史文化館は2011年7月1日に開館したまだ比較的歴史の若いミュージアムで、城下町盛岡の歴史と文化を紹介しています。

盛岡城跡公園に位置し、盛岡の観光を推進するスポットとして活動しています。

盛岡は盛岡藩(旧南部藩の一部)の城下町として発展してきました。

旧岩手県立図書館の建物を利用していますが、その屋根は菊竹清訓氏作で、岩手山の姿を象ったもので、そのてっぺんは舟越安武氏作の「ふたば」です。

1階は盛岡のお祭り、名所、名物について紹介されており、それを見たお客様が城跡を巡ったり、街歩きを楽しんだりしたくなるように展示が工夫されているのが特徴です。

2階では、盛岡城と城下町の成り立ちや盛岡藩主南部家所縁の品々を紹介しています。とりわけその歴史常設展示室Ⅱの城下町絵巻シアターは見ものです!

全長8mを誇る大スクリーンにご城下の賑う様子や参勤交代の大名行列の賑々しさが映し出されるさまはまさに圧巻です!

もう少し詳しく迫ってみましょう!

町なか情報センター

まずは1階にある町なか情報センターを詳しくご紹介します。

ここでは盛岡特産品ブランド認証商品を紹介し、今旬の観光情報をご案内しています。

街歩きはこのようにしたらよいというモデルコースもご紹介されています。

またセンターの中にはミュージアムショップもあるので、是非ともお立ち寄りの際にはこだわりのお土産物品をゲットしてみてください。

祭り企画展示室

次にご紹介するのは、祭り企画展示室です。

ここでは季節のお祭りの紹介、イベント、物品販売を行います。

不来方(こずかた)という和風喫茶店があり、季節の和菓子やお抹茶がいただけますので要チェックです!

  • 祭り常設展示室:ここでは、チャグチャグ馬コと盛岡さんさ踊りを映像で紹介しています。
  • 山車展示ホール:高さ9mもある明治時代の山車「和藤内」(再現)と現在の山車「連獅子」を展示しています。

2階には歴史常設展示室と企画展示室があり、企画展は年間4回程度開かれます。

スポンサーリンク

もりおか歴史文化館周辺のおすすめスポット

○盛岡城跡公園(岩手公園)

不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡で石川啄木や宮沢賢治もよく訪れたといわれる場所です。

日本の都市公園100選の1つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園で、園内には新渡戸稲造や石川啄木、宮沢賢治などゆかりの文人達の歌碑も置かれています。

また、冬は盛岡雪あかり、春には桜まつりなどさまざまなイベントが開かれています。

○盛岡市動物公園

「盛岡市動物公園」は、様々な触れ合い体験やワークショップを開催している動物公園です。

草地や水辺など多様な自然環境のなかで、約100種800頭羽の動物たちが暮らしています。

園内にはウサギやモルモットなどと触れ合い体験が楽しめる「こどもどうぶつえん」のほか、動物資料館やアスレチック広場などの施設も充実しています。

また、週末にはワークショップ体験やポニー乗馬体験など催し物が盛りだくさん。広い芝生広場もあり、ちょっとしたピクニックも楽しめます。

また、2014年からは天然記念物のツシマヤマネコが登場して、熱い注目を浴びています。

○つなぎ温泉

盛岡インターから車で約10分、市の中心部からも20分余りの距離にあり「盛岡の奥座敷」とよばれる「つなぎ温泉」。

平安末期、前9年の役のさなかにここに本陣を置いた源義家が発見したと伝わる由緒ある温泉です。

温泉郷の周辺には広大な自然を利用した観光施設や名所も集中していて、温泉を基地にしたレジャーも魅力!

すぐ近くの盛岡手づくり村や小岩井農場などは親子連れにもおすすめです!

○お薦めのグルメ

  • 白龍⇒ここのじゃじゃ麺は絶品です。
  • 居酒屋福寿丸⇒日本酒が美味しいお店です。
  • ーかもし処 陽ーSunー⇒こちらも日本酒が美味しいお店です。
  • もりおか啄木・賢治青春館喫茶あこがれ
  • リーベ(喫茶店)

白龍本店はじゃじゃ麺発祥の店!【岩手県盛岡市】

もりおか歴史文化館へのアクセス

  • JR盛岡駅東口→盛岡都心循環バス【でんでんむし(左回り)】→乗車時間約10分→バス停・県庁・市役所前→下車→徒歩約4分
  • JR盛岡駅東口→岩手県交通・岩手県北バス→盛岡バスセンター行き→乗車時間約10分→バス停・県庁・市役所前→下車→徒歩約4分

もりおか歴史文化館で盛岡の歴史と文化を学ぼう!ミュージアムショップでお土産も買える!【岩手県盛岡市】のまとめ

以上、もりおか歴史文化館についてご紹介しました!もりおか歴史文化館を訪れた方は皆さん、とてもご満足いただけているようで、やはり館を訪れ展示を見るうちに実際に街を歩きたくなったという声がとても多いそうです。歴史と文化の街、盛岡は見どころ満載なのです!盛岡は文化的な街で、行ってみるととても魅力的なところです。こんな素敵な街の歴史とお祭りをはじめとした文化について知りたい方は是非訪れてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】

関連記事

  1. 観光

    茨城県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています【茨城県花火大会】

    茨城県の2018年の花火大会情報です。ここでご紹介しているところ以外に…

  2. 観光

    浜名湖パルパルの見どころ!浜松市の楽しい遊園地!【静岡県浜松市西区】

    静岡県浜松市西区の浜名湖パルパルは、奥浜名湖を見下ろすことができる素敵…

  3. 観光

    青森銀行記念館の休館日は?プロジェクションマッピングも有名です【青森県弘前市】

    青森県弘前市の青森銀行記念館は明治12年に県下で初めて建設された国立銀…

  4. 日本

    野々市市で歴史を感じる!オススメの観光スポット6選【石川県野々市市】

    石川県野々市市は最近まで石川郡野々市町でしたが、2011年11月11日…

  5. 日本

    ゆりの里公園ユリーム春江の見どころ!一年中イルミネーションが楽しめます!【福井県坂井市】

    福井県坂井市にあるゆりの里公園ユリーム春江は約3万本のゆりをはじめとす…

  6. 観光

    大竹市のおすすめ8選!自然を体いっぱい満喫できる街【広島県大竹市】

    大竹市は広島県の南西部、山口県との県境に位置し、瀬戸内臨海工業地域の一…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    日高郡美浜町のお出かけスポット9選♪潮騒が香る美しい町の見どころ【和歌山県日高郡…
  2. 山口県 岩国市 白ヘビ

    日本

    山口県岩国市の観光名所10選!城下町女子も大満足!【山口県岩国市】
  3. 観光

    岐阜県関市の見どころ観光スポット10選!刃物のまち!【岐阜県関市】
  4. 観光

    梅田スカイビルの見どころ!空中庭園が大人気【大阪府大阪市北区】
  5. 観光

    浜町通りの見どころ!情緒あふれる散策路!【福井県福井市】
PAGE TOP