ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

松田屋菓子舗は創業120年!その魅力と周辺の観光スポットを紹介!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある松田屋菓子舗は創業120年、明治21年創業の老舗和菓子屋で上品な華やかさのある和菓子本来の魅力が溢れたお菓子がたくさん!和菓子らしい素朴な甘さ、華やかな彩りの美しい和菓子を店頭販売しています。盛岡駅から歩いて行ける距離なので、散策の際にぶらりと立ち寄ってみましょう!

スポンサードリンク

松田屋菓子舗の謂れ、施設の紹介

旧国鉄から指定を受け、盛岡ではじめて豆銀糖やからめ餅、あげからすを販売した松田屋菓子舗現在は4代目主人が活躍しています。

名物「いわての山なみ」は2色に分かれた姿が岩手の山並みを髣髴とさせ印象的でおいしくて食感もよい和菓子です。

茶席菓子の船ばし茶屋まんじゅうも差し入れなどに人気です。和菓子好きな方ならぜひ訪れてみましょう。

和菓子紹介

○豆銀糖

岩手の内陸部に古くからつたわるという青豆の和菓子です。きな粉と砂糖を練り混ぜた素朴で形は羊羹のような棒状になっています。小分けして食べる懐かしい味わいのお菓子です。

甘いのでお茶うけにもぴったり!かつて南部藩にあった銀子「豆銀」の形がモデルで仙台市内の和菓子屋では数多く見られる商品です。

○からめ餅

もち米を主原料にした棒状のもっちりとした和菓子で砂糖や水あめなどを練って蒸し上げた和菓子です。お醤油味で甘さは控えめ、素朴な懐かしい味が人気の商品です

からめ、とは徳川幕府時代頃まで金の産地として有名だった南部藩で、砂金を精選する事を「からめる」といったそうで、その姿を振付けて踊ったのがからめ踊りとよばれています。

○明けがらす

こちらも盛岡名物でお米の粉などを練った生地に、ごまやくるみが入っているもっちりとした触感がたまらない白いお菓子です。

お茶菓子として人気で、くるみの切り口がからすの飛んでいる姿に見えたことから「明けがらす」と命名されたといわれています。

盛岡を代表する和菓子を紹介しました!あまり聞きなれないものが多いですが、どれも由来がおもしろくお茶の席の話題の切り口に役立ちそうですね。

盛岡でしか売られていないものばかりなのでお土産としての購入もおすすめです。

 松田屋菓子舗近隣の観光施設の紹介です。

○岩山公園、岩山展望台

市内を一望できるデートスポットとし知られる岩山公園は岩手山と盛岡の町の夜景が人気です。公園内の整備状態もよく、安心して楽しめます。

展望台は円盤型の特徴的な形で、市街地や岩手山,八幡平の奥羽山系から,姫神山・早池峰山の北上山系まで一望することができます。

盛岡に観光の際には必ず立ち寄りたいお勧めスポットです!

  • 住所:岩手県盛岡市新庄字岩山50-6

岩山展望台の見どころ情報!雄大な盛岡市内の夜景を一望できるロマンティックな場所【岩手県盛岡市】

○盛岡市動物公園

子供に人気の盛岡市の動物園でアフリカゾウ、キリン、ライオンなどの大きな動物からニホンザルや雉などの日本の動物など約100種類800頭の動物達を飼育しています。

ふれあいコーナーではうさぎやモルモットなどを抱っこできます。2014年からは天然記念物のツシマヤマネコが登場して、熱い注目を浴びています。

  • 住所:岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18

スポンサーリンク

○盛岡城跡

盛岡藩主であった南部氏の居城で、現在では建物の大半が取り壊されていますが石垣などが残っています

梅の時期は梅の花が咲き乱れる名所ですが他にも、桜や藤棚、あじさいなど、四季折々の花が綺麗な公園です。4月下旬には桜祭りなどのイベントもありますよ!

  • 住所:岩手県盛岡市内丸12-2

○もりおか歴史博物館

盛岡という城下町の歴史や文化に関する資料などをわかりやすく展示している博物館で山車展示ホールでは300年の歴史を持つ盛岡山車を展示しています。

高さ約9mほどの大きさは圧巻です。他にも盛岡城を再現した模型など、見所はもりだくさんなので歴史が好きな方なら必ず楽しめると思います!

  • 住所:岩手県盛岡市内丸1番50

もりおか歴史文化館で盛岡の歴史と文化を学ぼう!ミュージアムショップでお土産も買える!【岩手県盛岡市】

松田屋菓子舗近隣のグルメ

レストラン ステラモンテ

木のテーブルの綺麗なレストランで雰囲気の良い店内でエスニック料理を提供しています。あさ開という酒蔵の敷地内にあり、お酒も充実。ホワイトビールなど地ビールも楽しめます

  • 住所:岩手県盛岡市大慈寺10-34

松田屋菓子舗までのアクセス

  • 仙北駅から約700m、盛岡駅から1.7km
  • 盛岡市南大通3-12-48
  • 019-622-4888

松田屋菓子舗は創業120年!その魅力と周辺の観光スポットを紹介!【岩手県盛岡市】のまとめ

岩手県盛岡市にある老舗の和菓子店、松田屋菓子舗を紹介しました。名物「いわての山なみ」は一個あたり150円と、リーズナブルな値段で、何個からでも購入できるのでお土産にも便利です。素朴な味がする盛岡銘菓を多数取り揃えれ入るので、興味があるなら立ち寄って見ましょう。お茶菓子好きなら一見の価値あり。近隣には岩手公園や動物公園など見所盛りだくさんです。まさに城下町といったところ。ショッピングやグルメなど散策するだけでも楽しいですよ。盛岡お土産に松田屋菓子舗、ぜひ立ち寄ってみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    被爆クスノキ(山王神社)に込められた生命力と歴史の見どころ【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある被爆クスノキ(山王神社)を参拝に訪れる観光客は、長崎…

  2. 観光

    内灘町総合公園は1日中楽しめる公共施設!展望台から日本海を一望!【石川県河北郡内灘町】

    石川県河北郡内灘町にある内灘町総合公園はスポーツ施設やレストラン、大型…

  3. 観光

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市】

    長野県芽野市にある北八ヶ岳ロープウエイは、100人乗りという大型のロー…

  4. 観光

    萩の寺町の見どころ!江戸時代の面影を今にも残す散策が楽しい町並み!【山口県萩市】

    山口県萩市にある萩の寺町は常念寺界隈から熊谷美術館あたりにある街です。…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    熱気球フリーフライト体験搭乗 バルーンカンパニーの見どころ情報!大空の旅へ!【栃木県下都賀郡野木町】…

    栃木県下都賀郡野木町の熱気球フリーフライト体験搭乗 バルーンカンパニー…

  6. 日本

    会津若松市の人気観光スポット10選!歴史あふれる街の見どころ!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市は歴史風情あふれる街です。見るのも食べるのも楽しめる観…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    岩村田ヒカリゴケ自生地の見どころ!黄緑色に発光!【長野県佐久市】
  2. 観光

    道南いさりび鉄道で函館までのんびり観光列車の旅【北海道木古内町】
  3. 観光

    四万十川訪問レポート!日本三大清流の一つ!【高知県四万十市】
  4. 観光

    阪神甲子園球場の見どころ&おすすめ情報!野球の試合観戦だけじゃない!【…
  5. 観光

    レストランかまくら村の見どころ!かまくらの里で名物料理のろし鍋を堪能しよう!【長…
PAGE TOP