ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

岩手県立美術館は地域に密着した美術館!地元ゆかりの著名画家の豪華コレクションを楽しもう!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある岩手県立美術館は、岩手を代表する美術家はもちろん、世界的に有名な日本の画家のコレクションが所蔵されている美術館です。1日過ごせる場所になっていますので、時間をたっぷりとって行って見ましょう!

スポンサードリンク

美術館のあらまし

岩手県立美術館は2001年(平成13年)に開館しました。

岩手県立美術館は、郷土・岩手県にゆかりのある美術家(有名な所では、萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武)を中心に収集活動を行ってコレクションを形成している点が特徴となります。

美術館は「このようなコレクションをさらに発展させて、県民の共有財産化して継承していくことを目標としている」そうです。

美術ファンのみでなく幅の広い年齢層の来館者を対象にして、収蔵作品の展示を行うだけでなく、体験参加型の企画も開催し魅力ある美術館を目指しています

収蔵作家の紹介

岩手県立美術館で収集しているのは、岩手県出身やゆかりの作家の作品のみでなく近代美術・現代美術の優れた芸術作品です。

この項では、岩手県立美術館のコレクションの中核をなす3人の作家と主要作を紹介します。

萬鐵五郎

1885年(明治18年)に岩手県土沢(現花巻市)の回送問屋の長男として生まれ、少年の頃は日本画を独習し、やがて大下藤次郎の著作の影響を受けて水彩画を始めました

芸術家を志した彼は従兄弟と一緒に東京に赴き、参禅や白馬会に参加し東京美術学校西洋画科を卒業、美校の卒制作品の『裸体美術』は日本におけるフォービズム受容の作品として話題になりました。

斎藤与里岸田劉生らとフュウザン会を結成したものの翌年にはこの会を解散。

この時期に、同時代のヨーロッパの前衛美術に触れて実験的な作品の制作を行い、1914年(大正3年)には故郷の土沢に戻って、制作を続けたそうです。

作風はキュビズムを出発点に

  • 自画像
  • 静物画
  • 風景画

などの作品を描き、萬自身の様式を模索し院展洋画部に作品を発表しました。

過労と睡眠不足に苛まれる制作活動は8年間続いた結果、精神を病み、神奈川県の茅ヶ崎で療養をしました。

この時期には、『木の間から見下した町』(岩手県立美術館収蔵作品)などの南画風の文人画描きました。

交友関係は、前田寛治、林武、恩地孝四郎に及び、晩年には『水着姿』(岩手県立美術館収蔵作品)などを制作しました。

1927年(昭和2年)、結核を患い同時に肺炎を併発し、茅ヶ崎にて没しました。享年41歳。

スポンサーリンク

松本竣介

1912年(明治45年)、生まれは東京都の渋谷区でしたが、幼いころから岩手県(花巻、盛岡)で過ごし県立盛岡中学に学びました。

盛岡中の同級には舟越保武がいました。この時期に脳脊髄膜炎で聴力を失い、画家を志したそうです。

東京に赴き太平洋画研究所に通学、麻生三郎寺田政明らと親しくなりました。1936年(昭和11年)には結婚し松本姓を名乗りました。

1941年(昭和16年)、画家に対する戦争協力の要請に反対して論文「生きてゐる画家」を作成、この頃舟越保武や澤田哲郎らとたびたび展覧会を開き、1943年(昭和18年)には、靉光(あいみつ)、麻生三郎、寺田政明らで新人画会を結成しました。

敗戦後の1946年(昭和21年)、敗戦後の空虚感で沈滞してしまった美術界の再起を促す文章を発表

1948年(昭和23年)、東京都新宿区内で病没しました。享年36歳。

収蔵作品には、『除雪』(1939年)、『黒い花』(1947年)、『人』(1940年)などがあります。

舟越保武

1912年(大正元年)に岩手県一戸町に生まれ、県立盛岡中学校で後に画家になる松本竣介と知り合います

東京美術学校彫刻家に入学し、大理石彫刻を手掛け、舟越の石彫は直彫りを特徴としました。

1941年(昭和16年)には盛岡で松本竣介との二人展を開き、両者は1948年(昭和23年)の松本の死没まで続きました。

1950年(昭和25年)、カトリックの洗礼を受けて、『長崎26殉教者記念像』を制作して反響を呼んだ他、島原の乱を舞台にして原城跡に着想を得た『原の城』を制作して高い評価を得ています

昭和55年に東京芸術大学を定年退官しても制作を続けましたが、2002年(平成14年)に89歳で没しました。

岩手県立美術館周辺のお店

カフェレストラン ビクトリア

カナダの住宅展示場、カナディアンパークの中にあるレストランです。

カナダの輸入住宅をあしらった外観はとてもオシャレ!もちろん内装も素敵な空間です。

テラス席では、ペットとゆっくり楽しむこともできます

  • TEL:019-613-7457

カナディアンパークでカナダの住宅を体験!オシャレなカフェでひと時を!【岩手県盛岡市】

グリズカフェ

アイスアリーナ2階にあるレストランで有機農法による自家栽培野菜を調理しています。

  • TEL:019-658-1877

岩手県立美術館へのアクセス

  • 盛岡駅よりバスでの場合
    盛岡駅東口より
    岩手県交通バス『盛南ループ200』乗車、「県立美術館前」下車
    下川原 先回り(左回り)盛岡駅東口バスプール(10)番乗り場 美術館まで約13分 200円)
    菜園    先回り(右回り)盛岡駅東口バスプール  (5)番乗り場 美術館まで約31分 200円)
  • 車での場合
    盛岡インターより約20分
    美術館に隣接する盛岡中央公園の駐車場を利用します。(無料)
    (普通車 138台、大型5台)
  • その他
    徒歩の場合・・・盛岡駅西口から20分
    タクシーの場合・・・盛岡駅西口から5分

岩手県立美術館は地域に密着した美術館!地元ゆかりの著名画家の豪華コレクションを楽しもう!【岩手県盛岡市】のまとめ

岩手県立美術館のコレクションの中核をなすのは、郷土出身の画家である萬鐵五郎と松本竣介です。全国でも有数の規模を誇るコレクションとして仕上がっています。岩手県立美術館の常設展示を見れば、大正時代から昭和戦後直後までの近代洋画の展開を深く味わうことができるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 観光

    富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】

    富山県富山市安養坊にある富山民族民芸村は、博物館や資料館・美術館など9…

  2. 観光

    カンカン石の秘密に迫る!その周辺のミステリアスなスポット【佐賀県杵島郡江北町】

    佐賀県杵島郡江北町のカンカン石は叩くと金属音がする不思議な石です。周辺…

  3. 神奈川県 秦野市 県立秦野戸川公園

    観光

    神奈川県秦野市の自然を満喫できる観光スポット9選!さまざまな癒しを体感しよう!【神奈川県秦野市】

    神奈川県秦野市は神奈川県の中でも、一・二を争う「癒しスポット」の多いエ…

  4. 観光

    山梨県南都留郡西桂町の厳選観光スポット!珍しいクマガイソウを見よう!【山梨県南都留郡西桂町】

    山梨県南都留郡西桂町には自然が多く、日常ではなかなか見られないような植…

  5. 観光

    子どもはもちろん大人だって楽しめちゃう!浜田市世界こども美術館に行こう!【島根県浜田市】

    浜田市世界こども美術館をご紹介します。収蔵品は一流!しかも子どもが楽し…

  6. 観光

    ゑびすや履物店は創業明治15年!熟練の匠の技が光る履物店の見どころ!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にあるゑびすや履物店は、創業130年近い老舗の下駄専門店で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    美郷ほたる館の見どころと夏休みイベント情報!天然のゲンジボタル【徳島県吉野川市】…
  2. 観光

    高畠村の見どころ観光スポット8選!まほろばの里【山形県東置賜郡高畠町】
  3. 日本

    遠賀郡水巻町の見どころ!オランダと交流がある街!観光スポット7選【福岡県遠賀郡水…
  4. 観光

    熊本県玉名郡長洲町の観光情報!金魚のイベントがたくさん!【熊本県玉名郡長洲町】
  5. 観光

     亀山社中記念館で日本初の商社を巡る見どころ満載の旅!【長崎県長崎市】
PAGE TOP