ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

いわて県民情報交流センター アイーナの見どころ!盛岡駅直結の複合施設!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある「いわて県民情報交流センター アイーナ」は、全ての県民が世代や地域、職域を超えて集うことのできる拠点施設です。地元市民に根ざした施設、どうぞ御覧ください!

スポンサードリンク

いわて県民情報交流センター アイーナってどんなところ?

いわて県民情報交流センター アイーナは、盛岡駅西口直結の複合施設です

施設内には免許センターや、パスポートセンター県立図書館などのほか、岩手県立大学のキャンパスも入っています

また、ホールやギャラリー、会議室など貸出施設も充実していて、毎日多くの催し物に利用されています

建物は自然の力を生かせるアトリウム(吹き抜け)を設置するなど環境にも配慮していて、年齢や身体能力に関わらず誰でも利用できるようユニバーサルデザインも取り入れた造りになっています。

  • 住所 岩手県盛岡市盛岡駅西通1-7-1
  • 問い合わせ 019-606-1717
  • 営業時間 9:00~21:30
  • 休館日 12月29日~1月3日
  • 駐車場 なし(周辺駐車場利用可)

周辺のおすすめ観光スポット

○盛岡市動物公園

「盛岡市動物公園」は、様々な触れ合い体験ワークショップを開催している動物公園です。草地や水辺など多様な自然環境のなかで、約100種800頭羽の動物たちが暮らしています

園内にはウサギやモルモットなどと触れ合い体験が楽しめる「こどもどうぶつえん」のほか、動物資料館アスレチック広場などの施設も充実しています。

また、週末にはワークショップ体験ポニー乗馬体験など催し物が盛りだくさん。広い芝生広場もあり、ちょっとしたピクニックも楽しめます

また、2014年からは天然記念物のツシマヤマネコが登場して、熱い注目を浴びています

  • 住所 岩手県盛岡市新庄下八木田60-18
  • 営業時間 9:30〜16:30(最終入園16:00)
  • 【電車】JR盛岡駅から岩手県交通バス動物公園行きまたは新庄墓園行きに乗り約40分、動物公園前下車すぐ
    【車】東北自動車道盛岡ICから約40分
  • 駐車場 普通自動車200円 ※土・日・祝日・GW・お盆のみ有料
  • 問い合わせ 019-654-8266

○つなぎ温泉

盛岡インターから車で約10分、市の中心部からも20分余りの距離にあり「盛岡の奥座敷」とよばれる「つなぎ温泉」は、平安末期、前9年の役のさなかにここに本陣を置いた源義家が発見したと伝わる由緒ある温泉です。

温泉郷の周辺には広大な自然を利用した観光施設や名所も集中していて、温泉を基地にしたレジャーも魅力

すぐ近くの盛岡手づくり村や小岩井農場などは親子連れにもおすすめです。

スポンサーリンク

○盛岡城跡公園(岩手公園)

不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡で石川啄木や宮沢賢治もよく訪れたといわれる場所です。

日本の都市公園100選の1つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園で、園内には新渡戸稲造や石川啄木、宮沢賢治などゆかりの文人達の歌碑も置かれています。

また、冬は「盛岡雪あかり」春には「桜まつり」などさまざまなイベントが開かれています。

盛岡市のご当地グルメ

岩手県の盛岡エリアは内陸部にある北上盆地の中央にあり、北海道に次いで日本で2番目に大きい岩手県には、数多くのグルメが存在します。

近年では、都心部を中心に全国のグルメが様々なメディアによって注目を集めていますが、実は盛岡エリアは外には出回らないものも非常に多いのです。

盛岡は四方を山に囲まれ、複数の川が市内で合流する興味深い地形で、そのためグルメのモチーフとして重要なテーマ、名所、話題性が非常に豊富な場所なのです。

○盛岡冷麺

盛岡冷麺は、盛岡の麺職人・青木輝人氏が昭和29年に「食道園」を開店した際に、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させて創作したのが始まりです。

「咸興冷麺」は、甘辛いソースに麺を混ぜ合わせていただくピビン冷麺。一方の「平壌冷麺」は、ミルクのようにまろやかな高麗キジのだし汁に、酸味のある大根の水漬け「冬沈漬(トンチミ)」の汁を加えた、あっさり味のスープ冷麺です。

○盛岡じゃじゃ麺

岩手・盛岡じゃじゃ麺は、「わんこそば」「冷麺」と並ぶ盛岡三大麺の一つです。

平たいきし麺のような麺に特性の肉味噌や各種薬味を加えていただくスタイルは本場中国のものとは異なりますが、長年に渡ってアレンジが繰り返されて日本の味となった盛岡のご当地グルメです。

いわて県民情報交流センター アイーナの見どころ!盛岡駅直結の複合施設!【岩手県盛岡市】のまとめ

今回は岩手県盛岡市の「いわて県民情報センター アイーナ」をご紹介してきました。こちらは“全ての県民が世代や地域、職域を超えて集うことのできる拠点施設”としてオープンしましたが、図書館やギャラリーなど、観光で盛岡を訪れた方でも利用できる施設が入っています。盛岡市を観光する際は、まず「いわて県民情報センター アイーナ」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】

    度会郡度会町は、清流宮川と一之瀬川といった川と自然に囲まれた町となって…

  2. 観光

    度会郡玉城町のおすすめ観光スポットまとめ!玉城豚などで有名な町【三重県度会郡玉城町】

    度会郡玉城町の「玉城豚」といえば、全国的にみても有数なブランド豚肉です…

  3. 観光

    群馬県邑楽郡板倉町の見どころ!栃木や埼玉に隣接する県境のまち!【群馬県邑楽郡板倉町】

    群馬県の右端にある邑楽郡板倉町は日本一長い利根川と、歌にもなった有名な…

  4. 観光

    西牟婁郡上富田町の見どころ観光7選!花咲く季節に訪れたい【和歌山県西牟婁郡上富田町】

    和歌山県西牟婁郡上富田町は自然豊かな和歌山県西部に位置する町です。西牟…

  5. アイキャッチ画像

    日本

    山武郡横芝光町のおすすめ観光スポット5選!歴史と伝統のまち!【千葉県山武郡横芝光町】

    千葉県山武郡横芝光町(よこしばひかりまち)は、千葉県の北東部のにありま…

  6. 観光

    道南いさりび鉄道で函館までのんびり観光列車の旅【北海道木古内町】

    木古内町は北海道新幹線の道内最初の停車駅がある町です。2016年3月2…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!…
  2. 観光

    軍艦島は炭鉱の歴史を感じる廃墟の島【長崎県長崎市】
  3. 佐賀県唐津市

    観光

    唐津城の見どころ!舞鶴城とも呼ばれる唐津を代表する観光スポット【佐賀県唐津市】
  4. 観光

    茨城県かすみがうら市で楽しめる観光スポット7選!霞ヶ浦の見どころ!【茨城県かすみ…
  5. 観光

    愛媛県西予市の見どころ7選!海、里、山、自然を満喫できる観光名所は?【愛媛県西予…
PAGE TOP