ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の観光情報!赤レンガが素敵なパーソナルバンクです!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館は、赤レンガと白レンガのコントラストが美麗で大変立派な建物です。この旧本店本館は、東京駅で有名な辰野金吾さんという方が設計しました。また、国の重要文化財でもあることから、地元岩手の人々には必要不可欠な銀行になっています。

スポンサードリンク

歴史好きの人にはピッタリな銀行!

一際目立つ岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の歴史は意外にも古く明治時代に設立されました。明治時代からの銀行が現在も現存しているなんて大変珍しいですよね。

外観はまるでヨーロッパのお城を思わせるレトロな造りになっており、訪れたお客様が明治時代にタイムスリップしたかのような感覚になる人気の観光スポットになっています。

平成の初めに岩手銀行(旧盛岡銀行)は国の重要文化財になりました。それからは知名度が跳ね上がり、現在も多くの観光客があとをたちません。

内部は無料の「岩手銀行ゾーン」、有料の「盛岡銀行ゾーン」に分かれており、無料の「岩手銀行ゾーン」では多目的ホールも設置され、イベント等への貸し出しも行われます。

また、有料の「盛岡銀行ゾーン」には『バーチャルシアター』や『金庫室』 などを見ることができます。岩手県のファイナンス史も学べますので学校での野外学習にもお勧めです

この建物は2012年まで普通の銀行として現役で活躍していました。レンガ造りなので、昔のような堅苦しい銀行のイメージとは違い、西洋風を感じさせる造りとなっているのでお客様を更に魅了します

設計したのはあの有名な辰野金吾さん!

前述の通りこの銀行は外見が赤レンガ造りなのですが、実はこの建物を設計したのは、東京駅の設計でも知られる辰野金吾さんと葛西萬司さんなのです。

東京駅の基本設計ができたときにちょうどこの建物の設計依頼があり、東京駅の設計図をそのまま規模を小さくして設計した実験的な設計だったとの話もあるようです。

彼らが設計した建物としては、東北地方で唯一残っているもので、盛岡観光に訪れる際には東京駅と比べてみると観光の楽しみもぐっと深まるのではないでしょうか?

約91万個の岩手県産レンガを積み上げた外壁に、白色花崗岩を使って白いラインが配された特徴的な建築デザインは、東京駅同様に時の風化にもまったく色あせることがありません

西洋風のイメージを醸し出しているので初めて訪れるお客様は、まるで日本とは違った別世界にいるような感覚にびっくりすることでしょう。

貴族の人たちや女王陛下がいそうな荘厳な建物でホテルと見間違う人もいるかもしれません。

銀行の中に入ると辰野金吾さんの生涯について学ぶ事ができるので、あまりよく知らなかった方は是非この機会に学んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

様々なイベントが行われています!

銀行でイベント?と驚きを隠せない方が多いと思いますが、銀行内には多目的ホールがあり、そこではたくさんのイベントが数多く開催されています

音楽界の第一線で活躍されているギターカルテット「クアトロ・パロス」の4人による演奏会や、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指す音楽祭ジャズ曲を中心としたチャリティーコンサートピアノコンサートなどジャンルも様々なので幅広い年代の方にお勧めです。

優しい空間になっていますので是非音楽で癒されてみてはいかがでしょうか?

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の基本情報

  • 〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1目2-20
  • 019-622-1236
  • 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
  • 毎週火曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)
    ※施設の設備点検・修理等でご利用頂けない場合もございます。
  • バスの場合は、盛岡駅よりバスで所要時間約10分です。 「盛岡バスセンターななっく前」のバス停で下車 し、そこから徒歩1分程で着きます。
    車の場合は、盛岡インターチェンジより車で約10分です。

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の観光情報!赤レンガが素敵なパーソナルバンクです!【岩手県盛岡市】のまとめ

岩手県盛岡市にある、岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館は、赤レンガ造りの西洋風な銀行です。また、歴史は古く、明治時代からあり、銀行の堅苦しいイメージを払拭した銀行でもあります。現在は、国の重要文化財になっており、意外にもイベントが沢山行われています。銀行の1階の多目的ホールと言うところで、名の知れた4人グループのギターのコンサートが開かれているなど多くのお客様を魅了しています。そのギターの音色は、まさにお客様の心を癒すオアシスの調べ。無料のコーナーもあれば有料のコーナーもありますので、予め確認してから出かけることをお薦めします。日々の忙しい生活に疲れてしまった時、行き詰まった時、はたまたホッと一息つきたい時は、ぜひ1度訪れてはいかがでしょうか?ギターの四重奏で、音楽の世界に、思うがまま誘われてみましょう。その他にも、フォトフェスティバルも11月に開催されるそうです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 山形県 東根市 関山大滝

    日本

    山形県東根市の厳選観光スポット8選!果樹と自然が豊かな魅力的なまち!【山形県東根市】

    山形県東根市はサクランボやリンゴなどの果物の栽培が盛んな山形県の中央東…

  2. 観光

    大分県豊後大野市の観光スポット10選!自然の神秘が織りなす町の見どころ【大分県豊後大野市】

    豊後大野市は大分県の南部に位置し、9万年前の阿蘇残噴火によってできたジ…

  3. 観光

    渡辺美術館の見どころ!日本武士の息吹を感じられるミュージアム!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の渡辺美術館は鳥取県の登録博物館です。日本刀や甲冑を中心に…

  4. 観光

    寺町界隈の見どころ!静かな雰囲気、およそ26の神社、お寺がある場所!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にある寺町界隈。天正13年(1585年)に阿波に入国した蜂…

  5. 観光

    鹿児島県南九州市の厳選観光スポット!自然豊かで爽やかな気候が魅力【鹿児島県南九州市】

    鹿児島県南九州市は爽やかな気候が心地よく、自然豊かな環境もリラックスで…

  6. 観光

    浜松城の見どころ!徳川家康とゆかりの深い城【静岡県浜松市中区】

    静岡県浜松市中区にある浜松城は、徳川家康ともゆかりの深いお城です。徳川…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    由布院駅アートホールの見どころ!喧騒を離れた温泉地でアートを十分に味わえる!【大…
  2. 観光

    群馬県多野郡神流町の見どころ8選!歴史ロマンを感じる町!【群馬県多野郡神流町】
  3. 日本

    花島公園の見どころ!のんびり過ごせる時間が欲しいときにおすすめ【千葉県千葉市花見…
  4. 日本

    能美市九谷焼資料館で歴史ある九谷焼について知ろう!近隣の九谷焼陶芸館で体験教室も…
  5. 観光

    大分県日田市の観光スポット10選!温泉と自然とグルメを堪能しよう【大分県日田市】…
PAGE TOP