岩手県

石割桜の見どころ!今年のお花見は盛岡へ行ってみませんか?【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある「石割桜」、あなたは見たことがありますか?日本の春を彩る花といえば、桜ですね。シーズンになると、お花見スポットは満開の桜を愛でようとお花見客でにぎわいますね。そんな中、石割桜はは普通の桜とちょっと違った魅力で人々を惹きつけています。

スポンサードリンク

【石割桜とは】

石割桜は岩手県盛岡市の盛岡地方裁判所構内にある桜ですこちらはただの桜ではありません

なんと、巨大な花崗岩の割れ目から木の幹が伸びており、直径約1.35m、樹齢360年を越える、他に類を見ない桜なのです。1923年に国の天然記念物に指定されました。

盛岡地方裁判所

盛岡地方裁判所は盛岡駅から徒歩15分ほどの場所にあります石割桜の品種はエドヒガンで、毎年4月の半ばから見ごろを迎えます

例年桜の時期には観光バスで訪れる人もおり、裁判所周辺は大変混み合います。周辺の駐車場も満車になりやすいので、車の利用はおすすめしません。

裁判所の敷地内にあるので見物が可能かどうか心配になりますが、安心してください見物客のため、門は常に解放されています

花見シーズンでなくても敷地内にて見物できますので、ぜひ近くで石割桜のパワーを感じて下さい。

【石割桜の歴史】

陸奥国岩手郡盛岡ではかつてこの地に城を構え、陸奧国の北部(岩手県北上市から青森県下北半島まで)を領有した南部家藩主が権力を握っていました

その南部家分家の庭園であったとされているのが、石割桜が咲く裁判所周辺です。

一説によると、

「庭園にあった巨石が落雷を受け、その威力でできた割れ目にエドヒガンザクラの種子が入り込み大木に成長した」

とも言われていますが、定かではありません。

「桜雲石」

しかし、明治初期にはすでに「桜雲石」と呼ばれ親しまれていたようです

昭和7年に盛岡地方裁判所は火災に見舞われました。その際、石割桜も一部が焼けてしまったそうですが、全焼は免れたようです。

しかし一部焼失の影響は大きくなく、翌春には再び花を咲かせました本当に生命力の高い木ですね

スポンサーリンク

【石割桜の特徴】

盛岡の桜は例年4月下旬が主な開花予定とされています。そのため、4月半ばに咲き始める石割桜は盛岡市内では1番早くに開花します。盛岡市の花見のスタートはこちらで決まりですね。

巨大な花崗岩を割り力強く威厳ある美しい姿は、 日本一といっていいのではないでしょうかまた、珍しい姿をしているのも類を見ません

冬の雪囲い、春の添え木など、石割桜の手入れをしながら守り続けている庭師の方は、毎年石の割れ目を測っています。

2009年には25cmであった割れ目の長さは2年間でおよそ5cmも広がり、2011年には30.8cmにまで広がっていました割れ目を押し広げる程、今も力強く成長しています

【おすすめのお土産】

「丸藤」の「石割桜」

盛岡のお土産といえば、こちらがおすすめ!市内に本店を構える「丸藤」というお菓子屋さんの「石割桜」

煉乳と卵で作られた丸い薄焼き煎餅でクリームをサンドしたゴーフレットのような焼き菓子です。

クリームは、

  • メロン
  • バニラ
  • チョコ

の3種類。パリパリとした食感と優しい味のクリームが人気の石割桜は、お土産にピッタリです

「啄木のうた」

もう少し濃厚な味がお好みであれば、丸藤のもう1つの銘菓「啄木のうた」はいかがでしょうかふかふかの生地に餡を包んだ焼き菓子です。

  • マロン餡
  • ワインに漬込んだレーズン
  • 木の実餡

と、こちらも味は3種類あります。紅茶によく合うお菓子です。

石割桜を訪れた人の口コミ・感想

盛岡市民に長く親しまれている石割桜ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

「今年4月、初めて盛岡に遊びに行った際にガイドブックに載っていた「石割桜」にも立ち寄りました。市の官庁街の盛岡地裁の敷地内にある桜の古木で、岩を割って生えてきてるんですが、有名な割には観光客もいなくて、言われないと気づかずに通り過ぎそうでした。。でも盛岡市民には親しまれているそうなので、内丸とかに遊びに行ったついでに立ち寄ってみてもイイかもしれませんよ。」

「先日、夫婦で旅行の途中に立ち寄りました。盛岡市内の繁華街の中にあるという情報をもとに探してみるとありました。巨大な岩みたいな石と、歴史を感じさせるような太い幹をした桜の組み合わせは一見の価値ありだと思います。私たちの見た時期にはもうほとんど葉桜になっていましたが、来年の桜が咲く頃にまた行ってみたいと思います。」

基本情報

  • 名称:石割桜
  • 住所:020-0023 岩手県盛岡市内丸9−1 盛岡地方裁判所敷地内
  • 電話番号:019-604-3305
  • アクセス方法:盛岡駅から徒歩で20分

石割桜の見どころ!今年のお花見は盛岡へ行ってみませんか?【岩手県盛岡市】のまとめ

石割桜が岩を割った所以ははっきりとわかってはいませんが、今でも成長を続けているという驚くべき生命力が岩にも負けないパワーの源なのかもしれません。今年の花見はそんな石割桜のパワーを感じに、岩手県盛岡市へ行ってみてはいかがでしょうか。これまで東北での旅行をしたことがあるかたも、また違った盛岡の良さを体感できることでしょう。参考になさってください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. もりおか啄木・賢治青春館

    もりおか啄木・賢治青春館の見どころ!岩手を代表する文豪2人の資料館!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市のもりおか啄木・賢治青春館は、盛岡市の中心部、中津川沿いに…

  2. 岩手県

    五郎沼の見どころ!古代ハスと夜泣き石で有名な観光スポット!【岩手県紫波郡紫波町】

    岩手県紫波(しわ)町にある五郎沼は平泉・藤原氏初代清衡の孫、桶爪太郎俊…

  3. みちのく民俗村

    みちのく民俗村の見どころ情報!北上市の生活文化を知る【岩手県北上市】

    岩手県北上市のみちのく民俗村は縄文時代から現代までの市民の暮らしを、住…

  4. みやこ浄土ヶ浜遊覧船

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船の見どころ情報!三陸のおすすめ観光!【岩手県宮古市】

    岩手県宮古市にある浄土ヶ浜遊覧船がめぐる浄土ヶ浜は、三陸を代表する観光…

  5. アイキャッチ画像

    岩手県

    岩手県の紅葉の名所をご紹介!気になる見ごろも!【岩手県紅葉スポット】

    岩手県の紅葉スポットの情報をご紹介します。岩手県には見どころのある紅葉…

  6. 岩手県

    田瀬湖の見どころ情報!壮大な自然風景を満喫!【岩手県花巻市】

    岩手県花巻市の田瀬湖は田瀬ダムにできた人口の湖のことですが、美しい湖面…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀県

    御手洗の滝(おちょうずのたき)の見どころ情報!清らかに流れ落ちる水しぶき!【佐賀…
  2. 三原村

    三原村の見どころ観光スポット情報!硯とどぶろくの村【高知県幡多郡三原村】
  3. 堀川遊覧船

    堀川遊覧船の見どころは船頭の名調子?冬はこたつ船でぬくぬく舟遊び【島根県松江市】…
  4. いの町

    草流舎の見どころ!土佐和紙を使った張り子のお店のご紹介です!【高知県吾川郡いの町…
  5. 青森県 青森市 青森県観光物産館アスパム 

    青森市

    青森県観光物産館アスパムの見どころは展望台!お土産も充実しています!【青森県青森…
PAGE TOP