岩手県

石割桜は岩を割って生えている樹齢360年の名物桜!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある盛岡地方裁判所前に、周囲21mの巨大な花崗岩を割ってエドヒガンザクラが伸びています。根回り4.3m、高さは10mで、樹齢は360年ともいわれているこの桜は、毎年4月中旬からきれいに花を咲かせます。春の日差しそそぐ日中もきれいですが、夜桜もまた情緒があります。大正12年(1923年)に国の天然記念物に指定されている貴重な木です。どうぞ御覧ください!

スポンサードリンク

石割桜について

盛岡地方裁判所の構内にある「石割桜」は、盛岡のお国自慢をするとき「石割桜こそ日本一の名桜」などと言ってよく取り上げられる珍しい桜です。

巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目に直径約1.35m、樹齢が360年を越えるといわれるエドヒガンザクラが生育しているのです。 巨大な花崗岩と調和した威厳ある美しい姿と珍しさでは、日本一といっていいのではないでしょうか。

じつはこの「石割桜」にもかつて危機がありました。昭和7年に盛岡地方裁判所が火災に遭い、「石割桜」も北側の一部が焼けましたが、幸い全焼を免れ翌春には再び花を咲かせたのでした。現在は保護管理も良く、毎年見事に開花を続け、たくさんの人の目を楽しませています

ここは南部家藩主の分家にあたる北監物の庭園であったといわれ、明治初期には「桜雲石」と呼ばれていたようです。

  • 所在地:岩手県盛岡市内丸9-1 盛岡地方裁判所敷地内
  • アクセス:盛岡駅から徒歩で20分ほど

盛岡の桜ひとくちメモ

盛岡には18種13変品種の桜があり、桜の名所としては盛岡城跡公園(岩手公園)、高松の池、米内浄水場などが知られています。

「石割桜」エドヒガン、「龍谷寺」のモリオカシダレは国の天然記念物に指定されています。天然記念物の桜は全国で37の指定がありますが2つあるところは珍しく、その中でも盛岡市が最北です。

また、「法華寺」のモリオカシダレは盛岡市指定の天然記念物となっています。このほか、市街地ではソメイヨシノ周辺部の丘陵では野生の桜も見られ、盛岡の春に美しい彩りを添えます。

盛岡地方気象台の桜の標本木は盛岡城跡公園内の通称「桜の馬場」にあり、4月下旬頃が開花日の平年値となっています。

スポンサーリンク

周辺のおすすめ観光スポット

○盛岡市動物公園

盛岡市動物公園は、様々な触れ合い体験やワークショップを開催している動物公園です。草地や水辺など多様な自然環境のなかで、約100種800頭羽の動物たちが暮らしています。

園内にはウサギやモルモットなどと触れ合い体験が楽しめる「こどもどうぶつえん」のほか、動物資料館アスレチック広場などの施設も充実しています。

また、週末にはワークショップ体験やポニー乗馬体験など催し物が盛りだくさん。広い芝生広場もあり、ちょっとしたピクニックも楽しめます。

また、2014年からは天然記念物のツシマヤマネコが登場して、熱い注目を浴びています。

  • 住所:岩手県盛岡市新庄下八木田60-18
  • 営業時間:9:30〜16:30(最終入園16:00)
  • 入園券:高校生以上 500円
  • ※中学生以下、65歳以上の盛岡市民は無料。岩山パークランドの当日の半券持参、JAF会員カード提示で400円
  • アクセス:【電車】JR盛岡駅から岩手県交通バス動物公園行きまたは新庄墓園行きに乗り約40分、動物公園前下車すぐ
  • 【車】東北自動車道盛岡ICから約40分
  • 駐車場:普通自動車200円 ※土・日・祝日・GW・お盆のみ有料
  • 問い合わせ:019-654-8266

○つなぎ温泉

盛岡インターから車で約10分、市の中心部からも20分余りの距離にあり「盛岡の奥座敷」とよばれる「つなぎ温泉」は、平安末期、前9年の役のさなかにここに本陣を置いた源義家が発見したと伝わる由緒ある温泉です。

温泉郷の周辺には広大な自然を利用した観光施設や名所も集中していて、温泉を基地にしたレジャーも魅力。すぐ近くの盛岡手づくり村小岩井農場などは親子連れにもおすすめです。

○盛岡城跡公園(岩手公園)

不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡で石川啄木や宮沢賢治もよく訪れたといわれる場所です。

日本の都市公園100選の1つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園で、園内には新渡戸稲造石川啄木宮沢賢治などゆかりの文人達の歌碑も置かれています。

また、春には「桜まつり」冬は「盛岡雪あかり」、などさまざまなイベントが開かれています。

○桜山神社

社殿が盛岡城三の丸跡にあり、江戸時代中期の寛延2年に創建され南部藩の総鎮守として信仰されました。国の重要文化財に指定される南北朝時代初期の国長作の刀が所蔵されています。

毎年5月25日から3日間行われる例大祭では、お神輿が騎馬武者に先導されて盛岡市内を練り歩き境内には多くの出店が立ち並びます。また、1月26日に開催される伝統行事裸参りは盛岡の冬の風物詩として有名です。

桜山神社はパワースポットとして大人気!その歴史と周辺スポットをご紹介します【岩手県盛岡市】

石割桜は岩を割って生えている樹齢360年の名物桜!【岩手県盛岡市】のまとめ

今回は岩手県盛岡市の「石割桜」をご紹介しました!盛岡市内でいち早く花を咲かせる樹齢約360年の「石割桜」は、岩手県内6位の人気の高いお花見スポットです。お花見シーズンに盛岡市を訪れた際には、ぜひ「石割桜」をご覧になってください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】

関連記事

  1. もりおか啄木・賢治青春館

    もりおか啄木・賢治青春館の見どころ!岩手を代表する文豪2人の資料館!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市のもりおか啄木・賢治青春館は、盛岡市の中心部、中津川沿いに…

  2. 岩手県

    紺屋町界隈は古き良きレトロモダンな街並みを今も残す街!老舗の煎餅屋さんも健在!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市紺屋町は古都盛岡の情緒あふれる街です。盛岡に流れる3つの川…

  3. 岩山展望台

    岩山展望台の見どころ情報!雄大な盛岡市内の夜景を一望できるロマンティックな場所【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市内の岩山展望台は盛岡市中心部に近く、交通アクセス抜群な自然…

  4. 岩手県

    桜山商店街周辺のグルメスポットの見どころ!新宿ゴールデン街のような雰囲気!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市の桜山商店街周辺には美味しいグルメスポットが沢山あります!…

  5. ぎんどろ公園

    ぎんどろ公園の見どころ!宮沢賢治が教師を勤めた花巻農学校の跡地!【岩手県花巻市】

    ぎんどろ公園は岩手県花巻市にある公園です。花巻出身の詩人、童話作家、短…

  6. 久慈市

    久慈琥珀博物館の見どころ情報!久慈の琥珀を知る【岩手県久慈市】

    岩手県久慈市の久慈琥珀博物館では古代の神秘性を持つ琥珀について学習し、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀県伊万里市鍋島藩窯公園

    伊万里市

    鍋島藩窯公園の見どころ・イベント情報!伊万里焼の歴史が見えます!【佐賀県伊万里市…
  2. 大阪市

    難波八阪神社の見どころ!難波にそびえ立つ【大阪府大阪市浪速区】
  3. 四万十市

    高知県四万十市トンボ自然公園の見どころ情報!世界中のトンボに会える!【高知県四万…
  4. サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

    サンリオキャラクターパーク ハーモニーランドの見どころ!童心に返れる観光スポット…
  5. 愛媛県

    愛媛縣護國神社は護国を重んじるスポットの一つ!【愛媛県松山市】
PAGE TOP