ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮の境内にはいくつかの摂社があります。そのひとつが岩手護国神社になります。摂社とは本社の盛岡八幡宮に縁故の深い神を祀った神社で、本社と末社の中間に位置するものだそうです。

スポンサードリンク

岩手護国神社について

岩手護国神社についてのお話ですが、簡単に説明すると、こちらの神社は戦争で亡くなられた岩手県に関係する人々の魂をお祀りしている神社です。

始まりは、明治2年当時の県知事である南部利恭によって、岩手郡東中野村茶畑(現在の盛岡市内)に社殿が建てられたことによります。

そのときお祭りしたのが、明治維新のときに国のために働いて亡くなられた勤王の志士である目時と中島の2柱です。

その後、戊辰・西南の役、日清・日露、第一次世界大戦、大東亜戦争にいたる多くの戦争において戦没されたおよそ35,800柱の英霊をお祭りしているとのことです。

明治38年に盛岡八幡宮境内に移され、昭和14年に岩手護国神社と改称されました。

境内には以下のものが設置されていますので、ぜひ見てみてください。

平和の塔

戦没者の魂を鎮め、平和を願う心の象徴として建てられました。

戦没者遺骨奉安殿(せんぼつしゃいこつほうあんでん)

身寄りのない戦没者の遺骨を安置しています。

岩手県戦没者遺品館

開館時間は10~16時で御遺族約500名の奉納により、岩手県出身の戦没者の遺品8000余点を展示・保存。

昭和60年4月25日、ご遺族をはじめ多くの県民からの寄付によって、平和を祈って建設されたそうです。

周辺の観光スポット

あさ開

あさ開は岩手の有名な酒蔵です。酒造見学もでき、お酒の試飲も出来ます。

なかでも甘酒が美味しいと有名なのでお土産にいかがですか?

岩手銀行赤レンガ館

岩手銀行赤レンガ館は、風情ある建物好きにはたまらない場所で、中も拝観することもでき、無料エリアと有料エリアに分かれています。

有料といっても入場料は300円とお安く色々な資料がまとめられています。

希少な大正明治を感じられる圧巻のホールなので一見の価値があります。

岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館の観光情報!赤レンガが素敵なパーソナルバンクです!【岩手県盛岡市】

石割桜

石割桜は盛岡地方裁判所構内にあります。

巨大な花崗岩の割れ目に直径1.35メートル、樹齢360年を越える桜の古木エドヒガンザクラが大きく枝を伸ばして咲いていて逞しい生命力に圧倒されます。

石割桜は岩を割って生えている樹齢360年の名物桜!【岩手県盛岡市】

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園は北上川と中津川の合流点である花崗岩丘陵に築かれた東北では珍しい総石垣造の城址です。

南部信直・利直父子が40年の歳月をかけ築城したそうです。

明治維新まで南部家の居城で建物はほとんど残っていませんが、石垣は健在で特に腰曲輪西部の花崗岩の石垣は一見の価値があります。

1749年創建された神社で盛岡城旧三の丸跡に「櫻山神社」があり、烏帽子岩という巨岩もご神体として祀られています。

もりおか資料館

もりおか資料館は、1階が盛岡の祭りや観光情報を紹介する観光交流ゾーンになっていて、きらびやかな装束をまとった馬コは必見です。

盛岡秋祭りの山車の展示もあります。また2階は有料ですが、盛岡藩の歴史や南部家の至宝が展示されている歴史文化ゾーンとなっていて時代の街並みの絵巻シアターなどもあります。

盛岡の歴史を学びたい方は必見です。

スポンサーリンク

岩手護国神社がある盛岡八幡宮とは?

盛岡八幡宮は今から300年以上昔の延宝8年(1680)、第29代南部重信公により建立されました。

盛岡八幡宮に祀られている神は品陀和気命(第15代応神天皇)で、農業、工業、商業、学問、衣食住など人間生活の根源の神として、昔から地域の人々の多大なる崇敬を集めてきたといいます。

明治17年(1884)の盛岡大火などの災害や永年の風雪被害を受けて社殿は再建がくり返され、現在の社殿は平成9年12月に新八幡宮として建て直されました。

色あざやかな彫刻の施された朱塗りの大社殿が、新しい「盛岡の顔」として堂々たる風格を漂わせています。

県下一の大社として、また人々の生活に根ざした信仰や祝い事の拠りどころとして、現在も年間を通して多くの参拝者で賑わっています。

盛岡八幡宮は多くの神社があるパワースポット密集地帯!【岩手県盛岡市】

盛岡八幡宮には、岩手護国神社の他にもいくつか摂社があります。

神明社

祀られている神さまは天照大神です。

梅宮神社

安産の神様です。

笠森稲荷神社

五穀豊穣、商売繁盛、さらに“できもの”の守り神として歴代藩主から一般庶民まで広く信仰されていました。

徳川家康が瘡病(そうびょう:できもの)で苦しんでいる時、笠森稲荷にお祈りしたところ全快したという伝説が残っています。

縁結美神社

男女の縁、人と人の縁を結ぶ神社として良縁を願う人達が多く訪れます。

高倍神社

調理技術によいということから、女性の守り神、飲食店の守り神とも言われています。

岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛岡市】のまとめ

岩手護国神社がある盛岡八幡宮を訪れるとあちこちの神社にお参りができ、贅沢な参拝になりそうですね。ぜひゆっくりと散策するのをお勧めします!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    徳川ミュージアムの見どころ!歴史とアートの街【茨城県水戸市】

    茨城県水戸市の徳川ミュージアムをご紹介いたします。水戸市には美術館や博…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    韮崎市健康ふれあいセンターゆ~ぷるにらさきの見どころ!道の駅も近くて便利!【山梨県韮崎市】

    山梨県韮崎市の韮崎市健康ふれあいセンターゆ~ぷるにらさきは温泉とプール…

  3. 観光

    旭川河川敷(蓬莱橋~相生橋)の見どころ!1.3kmに渡る桜並木をライトアップ!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の旭川河川敷(蓬莱橋~相生橋)に連なるソメイヨシノは、全国…

  4. 観光

    四万十川訪問レポート!日本三大清流の一つ!【高知県四万十市】

    高知県四万十市の四万十川は四国内で最長の川です。「日本最後の清流」「日…

  5. 観光

    愛宕山記念公園の見どころ!愛宕山展望台は盛岡市が一望できる隠れた観光スポット!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある愛宕山記念公園は1993年(平成5年)に皇太子殿下の…

  6. 日本

    島根県浜田市の見どころ10選!山と海の自然を満喫しよう!【島根県浜田市】

    島根県浜田市は海、山などの美しい自然と、石見神楽や石州半紙などの伝統文…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    岐阜県瑞穂市の見どころ10選!自然の中に文化財の数々!歴史に触れる【岐阜県瑞穂市…
  2. 観光

    長良川の鵜飼いって?見どころを知って満喫しよう!【岐阜県岐阜市】
  3. 観光

    霊山寺の見どころ!四国巡礼は四国八十八箇所巡りの一番礼所のここから!【徳島県鳴門…
  4. 観光

    喜多家しだれ桜は地元の方々に愛される樹齢100年の桜!桜の名所として人気!【石川…
  5. アイキャッチ画像

    観光

    SSTランドはバーベキューが大人気!屋根付きで雨の時でも利用できます!【福井県福…
PAGE TOP