観光

愛宕山記念公園の見どころ!愛宕山展望台は盛岡市が一望できる隠れた観光スポット!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市にある愛宕山記念公園は1993年(平成5年)に皇太子殿下の御成婚記念として整備された公園です。盛岡市街地北部に隣接し、標高は193m。ちょうど盛岡グランドホテルの裏手側に位置します。こちらには市街地方面を一望できる愛宕山展望台があります。

スポンサードリンク

メイン広場には妃殿下雅子様ゆかりの「ハマナス」三輪が描かれています。

こぼれ話で、雅子様とハマナスの関係について調べてみました。みなさんは「ハマナス」をご存知でしょうか?

バラ科バラ属の落葉低木で、夏に赤い花を咲かせます。

根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になります。

皇室の方々は家紋の様に持ち物に「御印(おしるし)」を付けるとのことです。

身の回りのものにつけるシンボルマークのようなものです。皇太子妃雅子さまが、この浜梨(ハマナス)をもちいています。

ちなみに、天皇陛下は、榮(エイ)。榮とは桐(きり)の事です。

桐(きり)の事を漢名では桐(トウ)と言いますが、漢語の別名に、榮(エイ)・榮桐(エイトウ)があります。

中国(漢)では、榮(エイ)の木には伝説の鳥の鳳凰(ほうおう)が住むと言われ高貴な木とされています。

美智子さまは、白樺(シラカバ)皇太子さまは、梓(アズサ)。

愛子様は、五葉躑躅(ゴヨウツツジ)別名、白八汐(シロヤシオ)。

白八汐は『日本古来のつつじ』と言われるほど古い品種らしいです。

愛宕山展望台

空に向かうように建てられている斬新なデザインで、展望台からは市内を一望できます。

街の方から見ても、こちらの展望台がよく見えます。

愛宕山展望台から見る盛岡市

愛宕山展望台は地元では隠れ夜景スポットとして知られていて、たくさん灯りがちりばめられているというより、夜景がとても近くに見える感じです。

夜間、展望台までの道は、街灯もなく、とても真っ暗なので懐中電灯が必要です。

平日、週末を問わず訪れる人が少ないですが、駐車場からも近いのでカップルにおすすめの穴場の夜景スポットと言えるでしょう。

愛宕山の山頂は・・・

山頂のプレートのようなものはありませんが、おそらくこの「愛宕山南部太郎坊堂」の牌辺りが一番高い位置のように思います。

昼間でもうっそうとしていて、少し寂しい感じかしますが、日差しがあれば木漏れ日がさし、気持ちのいい空間です。

スポンサーリンク

自然観察などを楽しむ「北山散策路」

3万6000平方メートルの愛宕山記念公園内には「北山散策路」と言う自然散策路が整備されています。

北山散策路は、愛宕山~北山~高松の池を結ぶ約4キロメートル、1時間ほどのコースで、自然観察などをしながらゆっくり進むと2時間ほどの行程になると思います。

コナラを主とした広葉樹林や果樹園など木漏れ日が揺れる明るくのどかな散策路の周辺は、季節の野鳥や植物等の観察にもおすすめです。

また、この辺りは岩手山や駒ヶ岳、姫神山の眺望にも恵まれています。

散策路の途中には、立原道造(詩人)や武島繁太郎(歌人)など盛岡ゆかりの人たちの文学碑や記念碑があり、郷土の歴史の理解を深めることができます。

ルート上には、中央公民館(御薬園跡)や南部家墓所、盛岡ゆかりの文人の文学碑や歌碑があり、郷土の歴史にふれることができます。

訪れた方々の口コミ

ご夫婦で訪れた方

GWの旅行で行きました。盛岡随一の夜景の名所の岩山展望台に行った後に、隠れた夜景スポットだということを聞いたので、行ってみました。

岩山展望台ほど広大な夜景ではありませんが、街に近くてなかなかの美しさでした。ぼくら以外に人が誰も来なかったのもよかったですね。

春に訪れた方

抜けるような青空が広がり、気持ち良かったです。法事が午後に入っているだけで、珍しく午前中の予定がなかったので、愛宕山展望台までウォーキングしてきました。

小学生の頃遠足に来た場所で、車で登って来られますがやはり歩いてくるのがいいですね。高さでは岩山展望台に負けますが、違った角度から盛岡市内を一望できます。

下小路中学校の校庭でクラブ活動をしているのが見えました。行きはグランドホテル側から帰りは中央公民館側から帰りどこも休日ともなれば混むのに対し空いていたのでゆっくりすることができました。

調べてみたうえでの私の感想・・・私は人混みが苦手なので、静かにゆったりと過ごせる愛宕山展望台は私にぴったりの穴場だな。と感じました。岩手ののんびりとした空気感などを感じたい方にお勧めです。

愛宕山記念公園の基本情報

  • 所在地 〒020-0013  岩手県盛岡市愛宕下1-51
  • 交通アクセス 盛岡駅からバスで15分 中央公民館前下車から徒歩で20分

愛宕山記念公園の見どころ!愛宕山展望台は盛岡市が一望できる隠れた観光スポット!【岩手県盛岡市】のまとめ

バリアフリー設備も整っているので様々な人に楽しんでもらえそうですよね!盛岡を訪れた際にはぜひ街並みを一望できる愛宕展望台からの風景を楽しんでください。そして夜景もぜひ見てみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 観光

    真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】

    秋田県大館市にある真田幸村の墓は歴史好き人たちを中心に人気のあるスポッ…

  2. 青森県 八戸市 種差海岸 

    日本

    青森県八戸市の観光スポット10選!新鮮な海の幸と絶景に感動!【青森県八戸市】

    青森県八戸市は太平洋の海原を一望できるまちです。古くから漁業の町として…

  3. 日本

    静岡市駿河区の観光スポット10選!遊びと学びが体験できる【静岡県静岡市駿河区】

    静岡市駿河区は時代を代表する歴史的な建造物があるだけでなく、様々な芸術…

  4. 観光

    道の駅キララ多伎の見どころ!道の駅とは思えないレジャースポット!【島根県出雲市】

    島根県出雲市にある、キララ多伎をご紹介します。道の駅とは思えないは、敷…

  5. 観光

    田川郡香春町の見どころ〜登山と自然が魅力の町〜【福岡県田川郡香春町】

    福岡県田川郡にある香春町の多くは山地となっているため、登山には最適な場…

  6. 観光

    長井勝一漫画美術館の見どころ!戦後漫画誌の第一人者!【宮城県塩竈市】

    宮城県塩竈市にある「長井勝一漫画美術館」は、戦後漫画誌を語る上で欠かす…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    杵築レトロ館の見どころ!往年のおもちゃでタイムスリップ!【大分県杵築市】
  2. レゴランド 入り口

    観光

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 観光

    268号機関車の見どころ情報!鉄道ファン必見の歴史的文化財!【佐賀県鳥栖市】
  4. 観光

    北海道の道南のさくら祭りと夜桜情報!【函館市や松前町など】
  5. 観光

    夜ノ森公園の見どころ!四季を通じて地元の方々に愛される桜の名所!【福島県南相馬市…
PAGE TOP