日本

盛岡市の観光名所8選!定番からディープなエリアにあるグルメスポットまで!【岩手県盛岡市】


岩手県盛岡市は岩手県の中部に位置する、人口29万人の中核市です。市内を東北一の北上川が流れ、遠方に岩手山を望む豊かな景観が自慢の町です。石川啄木や宮沢賢治が青春時代を過ごしたことから、両名にまつわるスポットも残されています。

スポンサードリンク

盛岡城跡公園(岩手公園)

盛岡藩の初代藩主・南部信直らの手によって築城された盛岡城の跡を整備してできた公園です。

残念ながら、盛岡城の往時を偲べる建造物はほとんど残っていませんが、東北地方では珍しい花崗岩の石垣は今でも異彩を放っています。

2006年(平成18年)に日本100名城に選定されました。

園内には盛岡市にゆかりのある宮沢賢治の詩碑や石川啄木の歌碑などもあります。

桜の名所としても有名で、また、紅葉のシーズンにも多くの観光客が訪れます。

桜山神社

盛岡城跡公園に隣接している、盛岡藩の発展に尽力した南部藩の藩主を祭神とする神社です。

本殿の横にがある”烏帽子岩”には、盛岡城を築城した際に現れたという伝承が残されています。

それ以降歴代藩主から「宝大石」と大切にされ、今でも盛岡市民の”お守り”として親しまれています。

風水の観点からも金運のパワースポットとして注目を集めている桜山神社、アクセスにも恵まれているので忘れずに足を運ぶようにしましょう!

桜山商店街

桜山神社の参道に広がる商店街です。戦後の混乱期の”ヤミ市”をルーツとする商店街で、ディープな雰囲気が辺りを包んでいます。

飲食店が数多くありますが、薬局や美容室などもあり、地元の方にも愛されているのよくわかります。

白龍(ぱいろん)

盛岡が誇るご当地グルメの1つに”じゃじゃ麺”があります。

旧満州から引き揚げてきた創業者が、その地で食べていた麺料理をアレンジして提供したのが始まり。その創業者のお店が、この白龍なのです!

旅の楽しみの1つにご当地グルメを味わうというのがありますね。ここ盛岡でも、盛岡の郷土の味を堪能しましょう!

石割桜

盛岡地方裁判所の敷地内にある、花崗岩の割れ目から幹を伸ばしているエドヒガンザクラです。

アスファルトの裂け目から芽を出す”ド根性○○”が話題に上ることがありますが、石の割れ目から芽を出す植物はそうないのではないでしょうか?

この桜の木は樹齢350年を超えると言われているので、”ド根性○○”の元祖と言えるかもしれません。

国の天然記念物にも指定されている石割桜、植物の生命力の逞しさからパワーを戴きましょう!

もりおか啄木・賢治青春館

明治期に建てられた旧第九十銀行の建物を活用した、石川啄木、宮沢賢治と当時の盛岡にまつわる資料を展示している文学館です。

レンガ造りで細部の意匠も魅力的な建物は、平成16年に国の重要文化財に指定されました。

館内の喫茶”あこがれ”では、大正ロマンあふれる雰囲気の中で美味しいコーヒーと紅茶を楽しむことができます。

スポンサーリンク

啄木新婚の家

石川啄木が新婚時代を過ごした家が盛岡市に残されています。盛岡市内に現存する唯一の武家屋敷という一面も持ち合わせています。

啄木がこの家で過ごしたのは僅か3週間という短い時間ですが、当時の暮らしぶりを窺い知れる貴重な建物です。

中には啄木の生涯がわかる資料も展示されています。啄木ゆかりの家でその足跡を偲んでみましょう。

岩鋳鉄器館

岩手県の伝統工芸品として有名な南部鉄器。その鉄器がつくられる様子を見学できる施設です。

真っ赤に熱せられてドロドロになった鉄を鋳型に流し込む迫力の光景を目の当たりにできるかもしれません。

併設のショップでは伝統的な南部鉄器から現代風にアレンジされた製品まで、多くの種類の南部鉄器が販売されています。

作品が出来上がるまでの工程を見学した後に訪れると、南部鉄器への愛着も湧くのではないでしょうか?

岩山展望台

盛岡の市街地を一望できる展望台です。

標高340mとそれほどの高さではありませんが、市街のほか、周囲の山並みを楽しむことができる眺望スポットです。

夜景100選にも選定されている夜景スポットとして、多くの市民・観光客が足を運びます。

展望台には散策路も整備されているので、野鳥や植物の観察にもおススメです。

日本一周の旅!

盛岡市の次は、恋人の聖地!?北上川の源流がある岩手郡岩手町です!

岩手郡岩手町で自然を満喫!おすすめ観光スポット5選!【岩手県岩手郡岩手町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

盛岡市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

盛岡市は北から時計回りに

  1. 岩手郡岩手町
  2. 岩手郡葛巻町
  3. 下閉伊郡岩泉町
  4. 宮古市
  5. 花巻市
  6. 紫波郡紫波町
  7. 紫波郡矢巾町
  8. 岩手郡雫石町
  9. 滝沢市
  10. 八幡平市

の10の自治体と隣接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

まとめ

盛岡市の観光名所を8カ所ご紹介しましたが、このほかにも盛岡の見どころはたくさんあります。市内のあちこちに残る、明治・大正期の建造物も見逃せません。実際に足をお運びになって、盛岡市の魅力を味わってくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 日本

    福岡県福津市の見どころ観光スポット8選!幸福の願いが込められた町【福岡県福津市】

    福岡県福津市はこの地で暮らす人達に幸せになって欲しい、多くの人たちが交…

  2. 東京都 墨田区 東京ソラマチ

    観光

    東京ソラマチは今までになかった空に浮かぶ商業施設!店舗もイベントも充実しています【東京都墨田区】

    東京都墨田区の東京ソラマチは読んで字のごとく、空(ソラ)にある街(マチ…

  3. 観光

    シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市のシルクロード文明館は、鶴ヶ城のお堀のそばにあるレンガ…

  4. 観光

    大阪市鶴見区の見どころスポット7選!花と緑に包まれる【大阪府大阪市鶴見区】

    大阪府大阪市鶴見区は、市内で最も東に位置し、豊かな自然を堪能することが…

  5. 神奈川県 大和市 

    観光

    神奈川県大和市でおすすめの観光スポット8選!意外な出会いに感動!【神奈川県大和市】

    神奈川県大和市は芸術に親しめる施設や自然豊かなスポットが数多くあり、フ…

  6. 観光

    坂本棚田の見どころ!日本の棚田百選に選ばれた里山の風景が魅力的!【三重県亀山市】

    三重県亀山市にある坂本棚田は、日本の棚田百選にも選ばれています。野登山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    津田石清水神社の見どころをご紹介!自然の眺めが清らかで美しい神社です!【香川県さ…
  2. 観光

    高松シンボルタワーの観光情報!瀬戸内の絶景が一望できる!【香川県高松市】
  3. 日本

    海南市の見どころ!雰囲気と自然の美に感動の町並み【和歌山県海南市】
  4. 観光

    彌高神社の見どころをご紹介します!厳粛な雰囲気を味わうことができ、結婚式でも有名…
  5. 観光

    鹿児島県姶良郡湧水町のおすすめ観光スポットまとめ!霧島連山の麓にある町【鹿児島県…
PAGE TOP