みちのく民俗村

みちのく民俗村の見どころ情報!北上市の生活文化を知る【岩手県北上市】


岩手県北上市のみちのく民俗村は縄文時代から現代までの市民の暮らしを、住居を再現することで学習することができる全国的にも珍しい観光スポットです。昔の人々の暮らしを知るみちのく民俗村の見どころ情報をご紹介します。

スポンサードリンク

【広大な敷地内にある自然風景】

7万平方メートルという広大な敷地内にあるみちのく民俗村はとても見晴らしのいい場所にあり、自然風景に囲まれた美しい観光の名所です

ここでは北上市の人々の暮らしぶりを住居によって再現しています。その住居に色を添えているのは様々な木々や草花です。

いろんな自然に咲く植物たちがあり、それを見ているだけでも心が癒されていくような感覚を覚えます

また四季によって自然風景は変化をしていき、観光のたびに雰囲気が異なっているので、どの時期に訪れてもとても趣があって素敵です。

緑の木々はとても眩しく、夏になるとセミなどの声がよく聞こえますまた野鳥などを見ることもあり、自然に住む動物たちの様子もうかがうことができます

自然のままの状態を残しているみちのく民俗村は一度は訪れてほしい場所です。のんびりとした時間が流れ、すがすがしい自然の風景を眺めているときっと旅行中の心身の疲れもなくなっていくことでしょう。

カップルで、また家族連れなどで訪れてみてはいかがでしょうか

【縄文時代以降の人々の暮らしがわかる】

縄文時代の人々の暮らしはなかなか目で見て学習することは難しいものでしょう。多くは展示物や書籍で知ることになりますが、具体的にわかりにくい場合があります。

それに対してみちのく民俗村にある縄文時代の住居は実際にどういった造りをしていたのかを目で確認することができます

竪穴式住居

たとえば竪穴式住居が置かれており、藁ぶき屋根で自然の中にある様子から当時の人々の暮らし区外がよくわかります。

また縄文時代以降の住居を見ていくと、その歴史や進歩が具体的に理解できてとても有意義な時間を過ごすことができます

旧菅野家住宅

住居の中には国の指定重要文化財になっている貴重なものもあります。例えば旧菅野家住宅は岩手県内にある古民家で、最も古いものです。

藁ぶき屋根の住宅で、伝統的な日本の住宅です。立派な門構えと歴史を感じさせる雰囲気は必見です

また住宅の周囲には多くの木々や草などが生えており、日本の美しい自然風景をそのまま残しています。情緒にあふれ、長くそこにとどまっていたいような気持になることでしょう。

【みちのく民俗村の美しい紅葉】

みちのく民俗村内には様々な美しい木々や草花があります春になると緑が濃くなり、一面が鮮やかな緑色に染まります

その風景は清々しく、空気も涼しげでとても気分よく見学を行うことができます。四季によって花々の開花時期も異なるので、敷地内の雰囲気は急に変化していきます。

アジサイ

6月になるとアジサイの季節になり、そこかしこに咲くアジサイが満開になります夏の暑い時期の中で唯一涼しげな風景を見せてくれるアジサイも必見です。

秋になると紅葉のシーズンになります。深紅の紅葉だけではなく、様々な色彩を持つ紅葉のコントラストは芸術的で、絵画のような美しさを持っています。

この紅葉のシーズンは最もみちのく民俗村の風景が素晴らしくなりますこの時期に特に訪れてほしいものです

カメラが好きな方は是非紅葉を写真に収めてみて下さい。きっと素敵な旅の思い出の品になることでしょう。

さらに冬はとても趣を感じさせますそれぞれの住居の屋根に積もった雪は伝統的な日本の冬景色を再現させています

とても情緒があり、冬の厳しい自然の中に見える美しい景色です。みちのく民俗村の冬も必見です。特に東北の冬は厳しい分、自然が見せる風景は格別なものでしょう。

みちのく民俗村を訪れた人の口コミ・感想

縄文時代からの人々の暮らしを学べるみちのく民俗村はどのようなところなのでしょうか。口コミで訪れた方の感想を見てみましょう。

「みちのく民俗村を軽く見てはいけません。実際に竪穴式住居の中に入って生活ぶりをチェックすることができたり、昔の農機具や消防車などをチェックしたりと、普段の生活では得る事が出来ない経験をする事ができました。」

「岩手県に旅行に行ったのが北上市にあるみちのく民俗村です。他の観光スポットよりも地味だったという事もあり、あまり期待していなかったのですが、行ってみるとかなり楽しかったです民家や竪穴式住居などがあり実際に中に入ってみる経験はここでしか味わう事が出来ません。」

「みちのく民俗村は、岩手県に訪れたらぜひ足を運んでみてください東北地方の古民家や歴史的建造物を満つことが出来る東北最大規模の野外博物館です。合わせて民俗資料館や消防資料館なども要チェックです。」

基本情報

  • 名称:みちのく民俗村
  • 住所: 岩手県北上市立花14-59
  • 電話番号:0197-64-1756
  • アクセス方法:江釣子ICから15分

みちのく民俗村の見どころ情報!北上市の生活文化を知る【岩手県北上市】のまとめ

縄文時代から現代までの人々の暮らしを住居を再現して伝えるみちのく民俗村はとても素晴らしいスポットです。住居内部は精巧にできており、当時の様子が見るだけでわかります。是非みちのく民俗村に一度足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 岩手県

    岩手県盛岡市のシダレカツラは日本固有の優雅な美!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市には優雅なシダレカツラが3本あります。3本ともに国指定の天…

  2. めがね橋

    めがね橋の見どころ&イベント情報!宮沢賢治も愛した場所!【岩手県遠野市】

    岩手県遠野市のめがね橋は人気の観光スポットで、JR釜石線(銀河ドリーム…

  3. 岩手県

    宮沢賢冶ゆかりの光原社本店【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市伝統工芸のお店、光原社本店ではくるみクッキーなどの商品を販…

  4. 岩手県

    盛岡タカヤアリーナは地域からも愛されるスポーツアリーナ!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡タカヤアリーナは、1989年に岩手県盛岡市市制施…

  5. 岩手県

    岩手県立美術館は地元ゆかりの著名画家の豪華コレクションを楽しめる!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある岩手県立美術館は、岩手を代表する美術家はもちろん、世…

  6. トドヶ埼灯台

    トドヶ埼灯台の見どころ・イベント情報!日本最東端の岬で太平洋を満喫!【岩手県宮古市】

    岩手県宮古市のトドヶ埼灯台はトドヶ埼岬に建てられている本州でもっとも東…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    川西市の見どころ!遺跡から寺社仏閣まで人気観光スポットをご紹介【兵庫県川西市】
  2. 福井市

    福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館の見どころ!戦国城下町の歴史を学ぼう!【福井県福井…
  3. 兵庫県

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県…
  4. 石川県

    能美市立博物館の見どころ!能美市民の知恵と手作りに触れて楽しもう!【石川県能美市…
  5. 宍道湖

    宍道湖の観光案内!夕日と宍道湖七珍のシジミが有名です【島根県松江市】
PAGE TOP