日本

岩手郡岩手町で自然を満喫!おすすめ観光スポット5選!【岩手県岩手郡岩手町】


岩手郡岩手町は岩手県の北中部に位置するまちです。面積約360㎢に対して総人口12,993人(2020年5月31日現在)と、人口密度は高くありません。岩手町には豊かな自然を活かした魅力的な観光名所が数多くあります。その中でも、おすすめの観光スポット5カ所をご紹介します。

スポンサードリンク

石神の丘美術館

石神の丘美術館は1993年に、岩手県初の野外彫刻美術館として設立されました。その後リニューアルオープンをして、地域に根差した美術館として人気を集めています。

コンサートやイベントも開催されており、屋外でピクニックをしながら芸術鑑賞を楽しめます。

また、美術作品を作る工房もあり、体験学習にも参加できます。

恋人の聖地に認定

「恋人の聖地」にも認定されている石神の丘美術館は、デートにもおすすめの観光スポットといえるでしょう。

季節ごとに四季折々の草花を楽しめるところも大きな魅力です。6月下旬から7月上旬には、ラベンダーが敷地内を美しく彩ります。

冬には野外をイルミネーションで飾るイベントも催され、幻想的でロマンチックな雰囲気に包まれます。

道の駅「石神の丘」

2002年にオープンした道の駅「石神の丘」は、石神の丘美術館に隣接したバリアフリーのドライブインです。

利便性の高さだけではなく、種類が豊富で美味しい食事が人気です。

新鮮なブルーベリーを使ったソフトクリームや黒牛のステーキなど、地元食材の安心・安全なオリジナルメニューが目白押し!

ご当地グルメの「いわてまち焼きうどん」を食べることもできます。

産直・物産コーナーでは、岩手町で収穫された生鮮野菜や特産品を販売しています。

お子様が遊べる広場もあり、家族で一日中楽しむこともできます。

岩手町を訪れた際には道の駅「石神の丘」に立ち寄って、観光の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

ローズランドカントリークラブ

周囲を岩手山、姫神山、八幡平に囲まれた抜群の環境で思い切りプレーできるゴルフ場です。

143万㎡の広大な敷地にレイアウトされているのは、自然林に囲まれた丘陸コースです。

全18ホールとホール数は多く、コースごとに工夫が凝らされているので楽しみながら攻略していけるでしょう。

レストランでは、ボリュームたっぷりの定食セットやおつまみ類も多数用意されています。

12月~3月以外は年中無休で、年間を通してオープンコンペなどのイベントが多数開催されています。

自然の中でゆったりとくつろぎながら一日を過ごせるおすすめのゴルフ場です。

正覚院

正覚院(しょうがくいん)は平安時代初期に建立され、その後は天台宗の寺院として開かれました。一般的には「御堂観音」の名で広く知られています。

本堂脇にある、文化財にも指定されている樹齢1200年の大杉は必見です。

本堂にて拝覧できる先手観音像は、この地を領地にした南部氏が寄進したとされています。

スポンサーリンク

弓弭(ゆはず)の泉

境内奥には、全長249kmと全国で5番目の長さを誇る北上川源泉の「弓弭(ゆはず)の泉」があります。

その名は、平安時代に源義家が弓弭(弓のつるをかける先端部分)で堀って湧出したことに由来します。

現在も涸れることなくひっそりと清水が湧き出る泉は、知る人ぞ知る岩手町の名所です。

御堂観音を訪れた際には、弓弭の泉にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

御堂新田の滝

御堂新田の滝は、御堂観音から東へ約2.5kmの場所にあります。

落差8m、幅10mの滝から玉のような清水が勢いよく流れ落ちる様子から、「玉吹き(たまぶき)の滝」とも呼ばれています。

清々しい空気の中で森林浴も楽しめるおすすめの観光スポットです。

周辺には遊歩道やトイレも整備されているので、ゆったりと自然散策ができます。

どの季節に訪れても美しい景観を楽しむことができる貴重な観光スポットです。

日本一周の旅!

岩手町の次は、自然と触れ合う体験を!縄文の遺跡も見ごたえ充分!二戸郡一戸町です!

二戸郡一戸町のおすすめの観光&グルメスポット!自然がいっぱい!【岩手県二戸郡一戸町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

岩手町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

岩手町は北から時計回りに

  1. 二戸郡一戸町
  2. 岩手郡葛巻町
  3. 盛岡市
  4. 八幡平市

の4市町と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

まとめ

岩手県岩手郡岩手町のおすすめ観光スポットをご紹介しました。豊かな自然に囲まれた岩手町の魅力的な名所の一部を知っていただけたのではないでしょうか。一人でも好きな人とでも、ぜひ岩手町の観光スポットに足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    熊本県熊本市北区の観光スポット10選!激戦を見守った歴史を語る街【熊本県熊本市北区】

    熊本県熊本市北区には、国内最大の内戦で西南戦争の激戦が行われた田原坂が…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    もみじ谷大吊橋の見どころ情報!恋人の聖地【栃木県那須塩原市】

    栃木県の那須塩原市にあるもみじ谷大吊橋は、ケーブルのつり橋としては本州…

  3. 観光

    青い海公園で見られるねぶたと花火大会!ラブリッジも人気【青森県青森市】

    青森県青森市にある青い海公園は青森港沿いにある公園で、潮風や青森の海を…

  4. 観光

    糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】

    糟屋郡宇美町はかつて、石炭産業で栄えていた町でした。ですが、昭和30年…

  5. 観光

    広島市佐伯区の一度は行ってみたい観光スポットをご紹介!【広島県広島市佐伯区】

    広島市佐伯区は、自然が豊かでとても暮らしやすい土地です。また、映画監督…

  6. 兼六園 唐崎松

    観光

    兼六園の見どころをご紹介!ライトアップイベントの時は入場が無料!【石川県金沢市】

    石川県金沢市にある兼六園は、国の特別名勝に指定されている日本庭園です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    つやま自然の不思議館の見どころ!自然の迫力!!人体の神秘!!【岡山県津山市】
  2. 秋田県 井川町 サルスベリ

    日本

    秋田県井川町は花に囲まれた自然と文化の町!井川町の観光スポットをご紹介!【秋田県…
  3. 観光

    篠山市の見どころスポット7選!自然と文化に親しんで温泉にも入る【兵庫県篠山市】
  4. 観光

    浜名湖オルゴールミュージアムの見どころ!美しい音色を楽しもう【静岡県浜松市西区】…
  5. 観光

    岐阜県可児市の見どころ11選!歴史とキレイなバラが人気!【岐阜県可児市】
PAGE TOP