一関市

栗駒山の見どころ情報!登山・温泉の両方が魅力!【岩手県一関市】


岩手県一関市の栗駒山は美しい自然風景が魅力の山ですが、登山をしようと多くの方が訪れています。またここではのんびりと温泉を楽しむことができます。そんな栗駒山の魅力あふれるポイントについて特に厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

【四季折々の風景は美しく感動的】

標高1627mという高さを誇る山が栗駒山ですが、

  • 岩手
  • 秋田
  • 宮城

の3つの県から登山ができるようになっています。

岩手県からは須川温泉登山口から登山を開始します。非常に自然の風景が優雅で美しく、様々な木々や高山植物を見ることができます。

四季折々の高山植物はとても繊細で可愛いですが、それぞれのシーズンによって咲いている植物が異なりますどのシーズンに訪れても素敵な風景を眺めることができます

6月と7月になると全国的に暑くなってきますが、栗駒山はこの時期でも涼しげな気候でとても過ごしやすいのが魅力です。

高山植物

またこの時期には可憐な高山植物が咲きますはかなげな様子は感動的でもあります。また9月になると紅葉のシーズンになってきます。

この季節では紅葉が色づき、深紅や茶色の紅葉の色彩がとても美しく、絵画のような雰囲気を漂わせています。

どの時期でも自然の見せてくれる風景はとても美しく、この自然風景を眺める為に多くの登山客が訪れるのも頷けます

栗駒山は登山やトレッキングをする方が多いですが、登山経験がない方でもハイキングや温泉などを楽しむ方が多くいます。どの楽しみ方でも自然と一体になれて充実した時間を過ごせて嬉しいものです。

【登山で様々な風景を楽しむことができる】

栗駒山はいろんな楽しみ方ができる点がお勧めポイントでもあります。登山をしたいという方にもぴったりです

須川温泉登山口からは頂上まで2時間程度となっています。そのため登山初心者の方でも安心して登山をすることができます。

2時間の登山の途中には高山植物や木々の美しい風景に会え、雄大な山々の景色にも圧倒されることでしょう

また登山の時期についてはどの時期でも素晴らしい風景は変わりません。また気候もいいので、爽快な気分で歩行ができることでしょう。

登山道は広々としており、登山を楽しむにはとてもいい場所だと言えるでしょう2時間程度で山頂にたどり着くことができます

昭和湖

山頂に着く前に昭和湖に行くことができます。透明感があって神秘的な佇まいをしている湖で、自然が作ったミステリアスなスポットのような雰囲気を感じることでしょう。

また山頂に着くと周囲は美しい草木や高山植物で囲まれていますここからの眺めは実に雄大で、素晴らしい眺めにきっと喜びを感じることでしょう

【ゆっくりと温泉に浸かることができる】

須川高原温泉

栗駒山の登山口である須川高原温泉は自然の中でゆっくりと温泉に浸かってリラックスすることができるスポットで、登山客にとても人気があります。

ここでは宿泊も可能ですが、日帰り入浴もできるようになっています登山を楽しんだ後に温泉に浸かってゆっくりと疲れた心身を癒してみてはいかがでしょうか。

きっとその日の疲れも一気になくなっていくような感覚を覚えることでしょう。

標高1126mの場所にある須川高原温泉はそこからの眺めが素晴らしく、緑の木々や高山植物の姿を見ながら温泉を楽しむことができます

温泉の泉質は全国的にも珍しい強酸性温泉となっており、美肌への効果が抜群にいいと評判です。適度な保湿効果を期待することができるので、女性には特にお勧めです。

またここは湯治で訪れる方もいるくらい各種症状に対する効果がありますからゆっくりとお湯に浸かってじっくりと体を温めていってください

気持ちよく温泉に入れば清々しい気分になれます。またここでビールなどのアルコールを飲んだりすることで、一層至福の時を感じることでしょう。

美しい自然の中にある須川高原温泉に是非一度訪れてみてはいかがでしょうか

栗駒山を訪れた人の口コミ・感想

栗駒山では登山や温泉を楽しめることからリフレッシュをしたい人がたくさん訪れています。実際に訪れた方の感想はどのようなものでしょうか?

秋の紅葉シーズンにぜひ足を運んで頂きたいのが岩手県の一関市にある栗駒山です。栗駒山は、山の中腹まで道路で行けますので、小学校低学年のお子様と一緒でも安心、安全に楽しめる観光スポットになっています。ハイキングにおすすめの観光スポットになっております。」

「少し運動がしたいと思ったら岩手県の一関市にある栗駒山はおすすめです。秋のスポーツシーズンにはおすすめの観光スポットになっています。景色が良い日に登ると素晴らしい景色が広がります秋の紅葉シーズンには臨時の路線バスなどがでるので上手に利用してください。」

「宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる栗駒山は、東北を代表する観光スポットになっております。岩手県の一関市が推奨している観光スポットの栗駒山は、登山シーズンはかなり多くの観光客が多く、子供連れも沢山いました。」

栗駒山の基本情報

  • 名称:栗駒山
  • 住所: 岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内
  • 電話番号:0191-21-8413
  • アクセス方法:一関駅から車で45分

栗駒山の見どころ情報!登山・温泉の両方が魅力!【岩手県一関市】のまとめ

四季折々の自然風景に出会える栗駒山は年間を通して多くの登山客が登山やトレッキングを楽しんでいます。また温泉に浸かることができます。そんな様々な楽しみ方がある栗駒山のお勧め情報をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. 岩手県

    三ツ石神社は県内随一のパワースポット!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市のなかでも由緒ある古刹が集合する名須川地区。その中でも市内…

  2. 岩手県

    岩手県盛岡市のシダレカツラは日本固有の優雅な美!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市には優雅なシダレカツラが3本あります。3本ともに国指定の天…

  3. 宮沢賢治記念館

    宮沢賢治記念館の見どころ情報!宮沢賢治の世界に触れる【岩手県花巻市】

    岩手県花巻市には宮沢賢治記念館があります。文学に関心がない方でも知って…

  4. 岩手県

    盛岡タカヤアリーナは地域からも愛されるスポーツアリーナ!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡タカヤアリーナは、1989年に岩手県盛岡市市制施…

  5. 岩手県

    岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館は赤レンガが素敵なパーソナルバンクです!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある【岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館】は、赤レンガと白…

  6. めがね橋

    めがね橋の見どころ&イベント情報!宮沢賢治も愛した場所!【岩手県遠野市】

    岩手県遠野市のめがね橋は人気の観光スポットで、JR釜石線(銀河ドリーム…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 八郎湖

    八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 別府公園

    別府公園の見どころ!別府市民の憩いの場!【大分県別府市】
  3. 土佐清水市

    海のギャラリーの見どころ情報!様々な貝に会える【高知県土佐清水市】
  4. 岡山市

    こどもの森 国際児童年記念公園の見どころ!のびのびと遊べる遊びの聖地!【岡山県…
  5. 京都市

    山科本願寺跡の見どころ情報!一向一揆の激戦の舞台【京都府京都市山科区】
PAGE TOP