宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館の見どころ情報!宮沢賢治の世界に触れる【岩手県花巻市】


岩手県花巻市には宮沢賢治記念館があります。文学に関心がない方でも知っていると言われる宮沢賢治ですが、宮沢賢治の作品や人生について触れることができるスポットが宮沢賢治記念館です。この宮沢賢治記念館にある様々な内容の中から特にお勧めなポイントを厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

【宮沢賢治にもっと触れることができる】

花巻市は宮沢賢治にとって大きな関わりがある土地で、その花巻市に昭和57年に建設されたのが宮沢賢治記念館です

内部はアートを感じるモダンな内観となっており、落ち着いた雰囲気は誰もがゆっくりと展示などを見ることができるようになっています。

ここでは宮沢賢治のことをもっと知ることができるような内容となっています映像や関係資料などを展示しています

ただ展示しているわけではなく分野ごとに分けており、様々な作品や賢治自身に関して解説などを詳しく行っています。

展示をじっくりと見ていくと宮沢賢治のの持つ世界観などをじっくりと知っていくことができます

表面的ではなく、細部にわたって知っていくことができるように展示も工夫が施されています。時間がある方はゆっくりと展示を見て回ってください。

きっとさらに宮沢賢治の作品を読んだりしてみたいと思うことでしょう館内はとても静かなので、誰にも邪魔されずに回っていくことができます。是非一度足を運んで展示をご覧ください。

【他にもまだまだ見どころがある】

賢治のバラ

宮沢賢治記念館の玄関前には花壇が設けられています賢治のバラと言われている宮沢賢治ゆかりのバラが花壇にあり、毎年6月あたりになると美しいピンクの花を咲かせます

鮮やかな色調で、繊細な雰囲気をもっていますが、香りがとても強く、バラの高貴な香りが一面に漂います。とても癒される香りです。

宮沢賢治記念館には特別展示室があり、ここで企画展が行われることがありますより一層宮沢賢治を知るための展示が行われ、多くの宮沢賢治ファンが来場します

「雨にも負けず展」

かつては「雨にも負けず展」が開催されたことがありました。この企画展の際には宮沢賢治自筆の手帳などが展示されており、全国的にもなかなか見ることができないレアな展示物が魅力です。

旅行中に企画展が行われている時にはぜひ足を運んでみて下さい宮沢賢治記念館に来た思い出として何か欲しいと思った方はお土産物のコーナーに足を運んでみて下さい

ここでかわいいふくろうグッズなどが販売されています。自分用に購入するのはもちろんですが、大切な方へのお土産物を購入してもいいのではないでしょうか。

【ちょっと一息つけるカフェが併設されている】

宮沢賢治記念館内には展示の途中にちょっと一息つくことができるようなカフェが併設されていますここでは薫り高く苦みが心地いいコーヒーを飲むことができます

宮沢賢治記念館を訪れた方の多くがオーダーしているコーヒーでリピーターも多いと評判です。ゆっくりとコーヒーを口に運ぶとリラックスムードを感じ、優雅な雰囲気を抱くことができます。

カフェは木のぬくもりを感じる内装となっており、とても気分よく休憩を過ごすことができるような造りになっています

また時には限定メニューをオーダーすることができることもあります。花巻市の名産として知られるリンゴを使った無添加のリンゴジュースも人気のメニューです。

甘みがしっかりとありながらすっきりとしたのど越し、またリンゴの甘酸っぱい香りが口に広がます

是非このジュースもご賞味ください。展示物はかなりのボリュームなので、きっと一息つきたいと思うことでしょう。そんな時にカフェでコーヒーやジュースなどを飲んでみるととても癒されるものです。

スポンサーリンク

宮沢賢治記念館を訪れた人の口コミ・感想

宮沢賢治記念館では作品だけではなくその生涯についても取り上げられています。口コミを参考に訪れてみてはいかがでしょうか?

宮澤賢治好きなら行って損はないと言えます。岩手県の花巻市にある宮沢賢治記念館は、宮澤賢治を深く知る事ができる人気の観光スポットです。大人になってから宮澤賢治を見ると宗教的な部分を感じられたりと、かなり新しい発見をすることができます。」

「宮沢賢治が好きなら岩手県の花巻市にある宮沢賢治記念館に行かなければはじまりません。宮澤賢治の直筆の手紙であったり、イーハトーブ記念館も近くにありますので、一日で宮澤賢治にどっぷりと浸かる事ができます。」

「宮澤賢治が幼少期をどのように過ごしたのかや、直筆の手紙などが用意されているという事もあり、宮澤賢治ファンでなくても楽しめてしまう観光スポットです。私も宮澤賢治ファンの一人なので、たっぷりと楽しめました。」

基本情報

  • 名称:宮沢賢治記念館
  • 住所:岩手県花巻市矢沢1-1-36
  • 電話番号:0198-31-2319
  • アクセス方法:新花巻駅から車で7分

宮沢賢治記念館の見どころ情報!宮沢賢治の世界に触れる【岩手県花巻市】のまとめ

宮沢賢治記念館に来れば宮沢賢治の世界観をもっと詳しく知ることができることでしょう。宮沢賢治記念館は現代的でアートな内観を特徴としながら、ゆっくりと館内を見ることができる雰囲気が素敵です。是非一度お越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. 大船渡市

    蛸ノ浦貝塚の見どころ情報!古代ロマンに浸ろう【岩手県大船渡市】

    岩手県大船渡市の蛸ノ浦貝塚は大昔の人々の生活の印となる遺跡です。様々な…

  2. 一関市

    栗駒山の見どころ情報!登山・温泉の両方が魅力!【岩手県一関市】

    岩手県一関市の栗駒山は美しい自然風景が魅力の山ですが、登山をしようと多…

  3. 宮古市

    岩手県立水産科学館の見どころ情報!美しい海の生き物たちに会える!【岩手県宮古市】

    岩手県宮古市の岩手県立水産科学館では様々な海に住む生物たちに会えるだけ…

  4. 岩手県

    いーはとーぶアベニュー材木町で宮沢賢治の世界を堪能!素朴な味わいが魅力です【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある「いーはとーぶアベニュー材木町」には、宮沢賢治ゆかり…

  5. 岩手県

    御菓子司山善の魅力に迫る!伝統に培われた味が自慢!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある御菓子司山善は伝統に培われたお味を誇る菓子舗です。手…

  6. 一関市

    道の駅かわさきの見どころ情報!一関市の農産物がいっぱい!【岩手県一関市】

    岩手県一関市の道の駅かわさきでは高松市で栽培された旬の野菜などの農産物…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 浜北区

    静岡県浜松市浜北区の観光スポット10選!歴史好きなら外せない場所!【静岡県浜松市…
  2. おみやげ処富山

    おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山…
  3. 大分市

    府内城の見どころ!僅かに残る建築遺構が歴史のロマンを掻き立てる!【大分県大分市】…
  4. 坂出市

    香川県坂出市の見どころスポット7選!たっぷりと景観美を味わうならココ!【香川県坂…
  5. 東京都 江戸川区 葛西臨海公園 観覧車

    東京都

    葛西臨海公園の魅力!大観覧車で東京湾の景観を楽しもう!【東京都江戸川区】
PAGE TOP