日本

賢治の広場の観光情報!宮沢賢治の展示が豊富な街あるきの出発地点【岩手県花巻市】


岩手県花巻市にある賢治の広場は、宮沢賢治とそのゆかりの地として全国的にもとても有名なスポットです!今回は、この賢治の広場に関する概要と魅力についてご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

賢治の広場の概要についてご紹介!

まずは、賢治の広場には何があるのか代表的なものだけを簡単にご紹介させていただきます。

○イーハトーブの大きな絵本

ユニークな「立体絵本」があります。

「どんぐりと山猫」など賢治の作品を朗読と音楽で紹介しており、そのすぐ下を小さな「軽便鉄道」が走っていてほほえましい光景が見られます。

○軽便鉄道から銀河鉄道へ

立体絵本の下を軽便鉄道が走ります。

また、軽便鉄道の模型や軽便鉄道写真パネルの展示をしています。

○大正モダニズム

宮沢賢治の生きていた大正時代のハイカラな雰囲気を表現。

蓄音機や映写機他、大正時代の生活用品を多彩に展示しています。

○みなさんは賢治さん

旧湯田町(現在:西和賀町)の湯本博物館の協力によるマントと帽子で、賢治さんと同じ格好をすることができます。

観光の記念に写真撮影ができて旅の思い出になりますね!

○はなまるカフェ

賢治の広場は花巻駅から歩いて15分ほどのアーケード商店街の一角にあり、銀河鉄道に合わせてか、入口に鉄道の信号機が立っています。

「賢治の広場」併設のカフェ「はなまるカフェ」は果汁100%のジュースやコーヒー、紅茶、軽食を楽しむことができます。

賢治の広場は無料で見ることができ、中には若き頃の宮沢賢治の写真や生い立ちなどが展示されていたり、作品の絵本が置かれていて自由に読むこともできたりと、ファンにはたまらないでしょう。

懐かしく暖かな気持ちが館内にあふれていて昔の学校の教室のように、木の机が並べられてるのが懐かしい気分にさせてくれます。

宮沢賢治関連以外に郷土資料もあり、花巻についても知ることができますので、市内散策ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

賢治の広場の基本情報

  • 開館時間:午前9時から午後5時30分
  • 住所:花巻市上町3-4 岩田ビル1階
  • 休館日:毎週水曜日、12月29日から1月3日
    ゴールデンウィーク期間中の水曜日、7月第3週から9月第2週の水曜日、9月21日(賢治祭)臨時開館日。
  • 電話番号:0198-24-0818
  • アクセス:花巻駅から徒歩約15分(1.2km)
    花巻の中心商店街「上町(かみちょう)商店街」上町口バス停前にある岩田ビルの1階
    花巻南ICから車で約5分

賢治の広場で行われる主なイベント

毎月第3土曜日 午後2時~所要約1時間30分ほど

宮沢賢治についてのやさしいお話と作品に親しむつどいです。

(イベントは諸般の事情により変更または中止となることがあります)

第1部(講話・学習会)

地元の有識者および賢治学会理事等による講話、もしくは宮沢賢治学会イーハトーブセンターが主催したこれまでのセミナーの録画による会学習です。

スポンサーリンク

第2部(賢治作品に親しむ)

ざしきぼっこの会による賢治作品の朗読や、賢治学会セミナーなどにおける舞台表現、CD/DVD化された作品の鑑賞など、賢治作品に親しむ場です。

ざしきぼっこの会は、花巻弁による賢治作品の語り部の会です。方言作品の朗読、花巻を舞台とした童話作品を朗読しています。

イベントの主催 宮沢賢治・花巻市民の会

  • 名称:賢治の広場
  • 住所:〒025-0087 岩手県花巻市上町3-4 岩田ビル1階
  • 電話番号:0198-24-0818
  • 定休日:水曜日(夏季期間除く)・年末年始

公式サイト:http://www.ihatov-station.info/cont9/main.html

街なかウォーキング(観光ボランティア同行)

観光ボランティアさんが花巻の街なかを歩きながらご案内します。

  • 所要時間・1時間(時間に余裕のある方は2時間)
  • 出発点・賢治の広場(花巻市上町3-4)

◎1時間コース

賢治の広場(出発点)―賢治生家―産湯の井戸―『春と修羅』印刷所跡―稗貫農学校・花巻高等女学校―花城小学校跡―賢治の広場

◎2時間コース

賢治の広場(出発点)―賢治生家―産湯の井戸―農学校通学路―花巻農学校跡―身照寺(賢治墓所)―旧花巻町役場―『春と修羅』印刷所跡―稗貫農学校・花巻高等女学校―花城小学校跡―賢治の広場

◎オプション

街なかから少しはずれますので、ご希望の場合上記コースにオプションとして組み入れます。

ガイドツアーのお申し込み、お問い合わせ:http://www.ihatov-station.info/cont5/main.html

花巻市内の見どころ情報

賢治生家

1896(明治29)年8月27日(戸籍上は8月1日)、賢治はここ宮沢家の長男として生まれました。

賢治の生家は質・古着商を営んでいましたが、賢治晩年に家を継いだ弟清六が建築資材を扱う宮沢商会へと転業し、それも昭和20年8月10日の花巻空襲で全焼してしまいました。

現在の建物は戦後に建てられたもので、清六氏の遺族が住んでいますが見学は不可となっております。

岩手軽便鉄道花巻駅跡

花巻から釜石を結ぶ東北線の支線として、1915年に仙人峠まで(その先の峠区間は徒歩)開通しました。

昭和11年に国鉄に移管され、花巻駅は東北線、軽便鉄道のほかに花巻温泉と鉛温泉に向かう2本の温泉電車の起点でもありました。

「シグナルとシグナレス」「岩手軽便鉄道の一月」など軽便鉄道に関連する作品も多いです。

稗貫農学校跡・花巻高等女学校

賢治が最初に勤めた学校が稗貫郡立農学校で前身は養蚕講習所。

生徒が2学年60余名という小さな学校で、隣に県立の花巻高等女学校がありクワっこ大学とあだ名されていました。

女学校には音楽担当教師の藤原嘉藤治がおり、お互いに刺激を受け、親密な付き合いが始まります。

この女学校は賢治の妹トシの母校でもありトシが亡くなる前にここで1年ほど教鞭を執りました。

雨ニモマケズ詩碑

花巻で賢治詩碑といえば、ここ雨ニモマケズの碑を指します。

今では全国に数多ある賢治の碑でも、ここが一番最初に建立されました。

揮毫は高村光太郎。碑文の語句に違いがあり、後年に光太郎自身が筆を入れ追刻・訂正した珍しい碑でもあります。

賢治没後3年目の昭和11年11月21日に建立され、遺骨が分骨埋葬されています。

毎年命日の9月21日にこの碑の前で賢治祭が催されています。

宮沢賢治記念館

宮沢賢治を偲ぶ旅に来たのであれば、宮沢賢治記念館も見逃せません。

一息つけるカフェもありますよ!

ぜひとも一緒に巡りましょう!

宮沢賢治記念館の見どころ情報!宮沢賢治の世界に触れる【岩手県花巻市】

日本一周の旅!

花巻市の次は、古代蓮が咲き、白鳥が訪れる!紫波郡紫波町です!

五郎沼の見どころ!古代ハスと夜泣き石で有名な観光スポット!【岩手県紫波郡紫波町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

花巻市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

花巻市は北から時計回りに

  1. 盛岡市
  2. 宮古市
  3. 遠野市
  4. 奥州市
  5. 北上市
  6. 和賀郡西和賀町
  7. 岩手郡雫石町
  8. 紫波郡紫波町

の8つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

賢治の広場の観光情報!宮沢賢治の展示が豊富な街あるきの出発地点【岩手県花巻市】のまとめ

賢治のひろばをここまで紹介させて頂きました。大人でも子どもでも楽しめ、宮沢賢治を詳しく知りたい方には、お勧めのスポットです。花巻に到着したら最初に立ち寄り宮沢賢治の展示や賢治作品の絵本、宮沢賢治関連の書籍、郷土資料で、花巻について知ってから街を歩くことで各スポットの魅力度アップ間違いなしです。花巻散策を始める前にゆっくりと足を留め情報収集してみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    峰山公園の見どころは瀬戸内海や讃岐平野、讃岐山脈が一望できるところ!【香川県高松市】

    香川県高松市にある峰山公園は、北には瀬戸内海、高松市街地、南には讃岐平…

  2. 観光

    二代目福治郎の見どころをご紹介します!日本一高級な納豆専門店です!!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市にある二代目福治郎は日本一高級な納豆を作る企業として、全国…

  3. 観光

    名古屋市博物館がおすすめ!名古屋観光におすすめ【愛知県名古屋市瑞穂区】

    名古屋市博物館は愛知県名古屋市瑞穂区にあります。名古屋の過去、現在を結…

  4. 青森県 青森市 青森ベイブリッジ

    観光

    青森ベイブリッジの見どころ情報!ライトアップされた夜景も美しい!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森ベイブリッジは、青森駅エリアの最も美しいと言われてい…

  5. 山形県 酒田市 鳥海山

    観光

    山形県酒田市のおすすめスポット7選!ラーメン消費量が日本一の進化を続けながら伝統を守る街!【山形県酒…

    山形県酒田市といえば、とても大きな獅子舞いを使うお祭りである「酒田まつ…

  6. 観光

    秩父郡皆野町のおすすめ観光スポット8選!自然を満喫!【埼玉県秩父郡皆野町】

    秩父郡皆野町は主要都市から秩父市に抜ける位置にあり、自然や川を利用した…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    福島県会津若松市の背あぶり山の情報!眼下に会津若松市内を一望!【福島県会津若松市…
  2. 観光

    大阪市住吉区は万葉集にも登場する町!見どころスポットまとめ【大阪府大阪市住吉区】…
  3. 観光

    めがね橋の見どころ&イベント情報!宮沢賢治も愛した場所!【岩手県遠野市】
  4. 観光

    愛知県扶桑町の見どころ観光スポット10選!ギネス認定世界一の守口大根の町【愛知県…
  5. 観光

    棟方志功記念館の油絵と版画を見る!バス&駐車場情報も!【青森県青森市】
PAGE TOP