湯っ足りパーク 足湯

観光

和倉温泉は歴史ある温泉地!和倉温泉駅周辺の観光スポットもご紹介します!【石川県七尾市】


石川県七尾市にある和倉温泉は、日本有数の温泉街として知られ、七尾湾に面して旅館が立ち並びます。また、奥能登観光の玄関口でもあり、1月、8月に花火大会、5月に青柏祭、6月に能登よさこい祭り、7月に七尾祇園祭、七尾港祭り、8月に石崎奉燈祭が毎年開催され、宿泊客や地元の人々でにぎわっています。

スポンサードリンク

和倉温泉

和倉温泉は、開湯1200年とされる歴史の古い温泉で、傷ついた白鷺が癒しているのを漁師が発見したといい伝えられています。

「わくら」は「湧く浦」、つまり湯の湧く浦(入り江)であり、海の中から発見されました。

そのため、潮が退いている時でないと湯を利用することができませんでしたが、近世には七尾を治めた畠山氏、加賀藩前田氏によって温泉を直し、共同浴場が置かれました。

温泉地として本格的に開発されたのは明治時代になってからです。戦後になって交通が整い、温泉街も大規模化しました。

高度成長期になって能登半島方面に観光ブームが起こり、その後七尾線の鉄道電化による特急乗り入れで、急速に宿泊客が増加しました。

加賀屋

「日本一の旅館」と言われる加賀屋の影響もあって、各旅館とも高級指向を全面に打ち出しています

今日では山代温泉などと同様、県内温泉地における宿泊客トップを競う形となっているのです!

和倉温泉駅周辺の観光スポット・観光名所

和倉温泉総湯

和倉温泉総湯は一見旅館のようなたたずまいの日帰り温泉施設です常に源泉に入れる施設で、リューマチ、神経痛などに効果があり、湯治としても人気です

外には無料で利用できる足湯があり、「飲める温泉」として温泉を飲むことも出来ます。

湯っ足りパーク

湯っ足りパークは温泉街にある公園です。敷地内に無料で利用できる足湯(妻恋舟の湯)があります。

妻恋舟の湯 入り口 湯っ足りパーク

わくたまくん!

和倉温泉 わくたまくん 湯っ足りパーク

湯っ足りパークでは、和倉温泉のキャラクタ―である、わくたまくんがお出迎えしてくれます。

わくたまくんは、和倉温泉を発見したときのシラサギが産んだ「たまご」です。バッグには、3つ子の温泉たまごが入っています。

温泉たまごはよろこぶと、みんなのいるところへころころ転がってゆき、つかまえると幸せになれるとか言われます!

「ワクワク、ランラン、ゆっくり過ごそ」が合言葉です。公園のいたる所にわくたまくんがおり、ベンチにも座っていますよ!

スポンサーリンク

フィッシャーマンズワーフ〈能登食祭市場〉

“フィッシャーマンズワーフ”とは、訳すると“漁師の波止場”の意味です。アメリカのカリフォルニア州の美しい港町モンタレ-にオリジナルがあります。

モンタレー市から友好の記念として名づけられた広場&ホールです。

多目的に利用できる研修室やホールなどビジネスをサポートする機能も備えています。

味わい、見ることをまるごと集めた能登食祭市場で、能登の新しい魅力を発見してみてください!

フィッシャーマンズワーフ 能登食祭市場 入り口

能登島大橋

能登島は七尾湾に浮かぶ島です。面積は46.8平方キロメートル。

南側の和倉温泉と能登島大橋でつながり、西側の中島町とツインブリッジのとでつながります。和倉温泉から道の駅のとじままで、バス(能登島交通)で30分です。

能登島大橋

日本最大級!のとじま臨海公園水族館(道の駅のとじまから車で5分)

日本海側では最大級の水族館です。

ジンベエザメなど能登半島付近にくる魚を中心に約500種4万点の生きものを飼育しています。

イルカやアシカショーをはじめとして、

  • ラッコの食事
  • ペンギンの散歩パフォーマンス
  • マダイの音
  • 光のファンタジア

などのショーイベントが多く、時間が経つのも忘れてしまうくらいです。

エサやりの体験やイルカなどとのふれあいもできる参加型水族館です。

とじま臨海公園水族館 ジンベエザメ インテリア

国内唯一!石川県能登島ガラス美術館

国内唯一の公立のガラス芸術専門美術館です。

ピカソやシャガールの原案の独特のガラス彫刻や、中国清朝ガラスなどが展示されています。

屋外に10点を超えるガラス彫刻が季節、天候、時間などとともに刻々と変化する様子を楽しめます。海を望む丘陵に建っている、宇宙ステーションをほうふつさせるような建物も見ものです。

1991年に開館した美術館であり、世界各国の現代ガラス作家の作品を中心に400点近くの作品を所有しています。古くから現代にいたるまで東西のガラス作品を企画紹介しています。

また、ガラスを身近に楽しむワークショップも企画しています。

そばには能登島ガラス工房があり、工房では吹きガラスなどの制作を体験できます!
石川県能登島ガラス美術館 

能登島ガラス美術館 外観

和倉温泉までのアクセスを要チェック!

  • 飛行機 東京羽田空港からのと里山空港まで 約1時間
  • 車で  金沢から 約1時間20分 / 小松・富山空港から 約1時間45分 / のと里山空港から 約50分
  • JRで 東京から新幹線経由 約3時間30分 / 大阪からサンダーバード 約3時間55分 / 名古屋からしらさぎ経由  約4時間 / 金沢から能登かがり火又はサンダーバード  約1時間

■湯ったりパーク

JR和倉温泉駅から車で5分

■加賀屋別邸松乃碧

JR和倉温泉駅から車で5分 ※送迎あり(要予約)

■能登島ガラス美術館

  • 和倉温泉駅から車で約30分、バス(能登島交通)で約30分。
  • JR七尾駅からバス(能登島交通)で約1時間。
  • のと里山空港からふるさとタクシーで約50分(予約制0768-26-2555)

■のとじま臨海公園水族館

和倉温泉から車で35分

和倉温泉は歴史ある温泉地!和倉温泉駅周辺の観光スポットもご紹介します!【石川県七尾市】のまとめ

石川県といえば金沢市!という方が多いかと思いますが、ここ七尾市は”石川県通”の観光客が訪れるスポットとして人気のエリアです。温泉で旅の疲れを癒し、美術館で感性を磨きあげる大人の旅を、ぜひみなさまも堪能してみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 観光

    横浜市栄区は縄文時代からの時間が流れる!栄区の「歴史」と「遺跡のその後」【神奈川県横浜市栄区】

    横浜市栄区は横浜市にある18行政区のひとつで、18区のうちの4区と鎌倉…

  2. 観光

    山崎菅原神社は学問の神様!恋みくじも有名で見どころ満載!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある山崎菅原神社(やまさきすがわらじんじゃ)は、菅原道真…

  3. 観光

    香川県宇多津町の見どころ!古代から栄えた港町のおすすめスポット!【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県綾部郡宇多津町は、穏やかな瀬戸内海に面していて古代は港として大和…

  4. 観光

    名古屋市見晴台考古資料館で弥生時代の生活をしよう【愛知県名古屋市南区】

    愛知県名古屋市南区の名古屋市見晴台考古資料館は見晴台遺跡の歴史的な研究…

  5. 観光

    茨城県久慈郡大子町の見どころ7選!意外な穴場スポットも?【茨城県久慈郡大子町】

    茨城県久慈郡大子町は茨城観光でオススメしたいまちです。意外な穴場スポッ…

  6. 観光

    三川町おすすめ・見どころスポット7選!のどかな田園風景に癒されよう!【山形県東田川郡三川町】

    三川町は山形県の北西部、庄内地方のほぼ真ん中に位置しており、山形県の中…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    左内公園の見どころ!橋本左内の像もあります!【福井県福井市】
  2. 観光

    箕面市の見どころスポット7選!豊かで雄大な自然と触れ合おう【大阪府箕面市】
  3. 観光

    うだつの町並みを散策しよう!江戸時代からそのまま!伝統の街脇町が見どころ【徳島県…
  4. 観光

    山地獄の見どころ!地熱を利用した動物園!【大分県別府市】
  5. 観光

    福岡シンフォニーホールの見どころ!音楽好きの方にはぜひ訪れていただきたいコンサー…
PAGE TOP