小松市

木場潟公園は桜の名所!のどかな田園風景も魅力!【石川県小松市】


石川県小松市の木場潟公園には今も多くの田園風景が残されていて、訪れる人の心を和ませてくれます。一周すると6キロ以上もある湖の周囲に作られた公園で遊歩道の役割をしているので、心地よい湖からの風を受けながら散策することができます。それでは、木場潟公園の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

木場潟公園の魅力

かつて県内にあった5つの潟のうち、干拓や開発のため現存するのは、木場潟のみとなり、その周囲の水田と一体化した水郷公園として大切に保存されています

のどかな田園風景に馴染むように広がっており、たっぷりと自然の魅力を感じることができます。

木場潟公園は、広大な敷地を誇っており、全体が大きく分けて4つの園地から成り立っていますそれぞれに特徴的な性格を有する園地であり、さまざまな楽しみ方ができます

一日で木場潟公園の魅力を全て知るのは困難なので、何回かに分けて訪れることをおすすめします。

ランニング

さまざまなレジャーを楽しむことができるとともに、自然の移ろいを感じながらランニングなどをするのにもピッタリの場所となっています。

自然観察やバードウォッチングにも最適の場所とはいえ、バーベキューに舌鼓を打つこともできます。

木場潟公園の中央園地と北園地

木場潟公園センター

4つの園地の中で、最も規模が多いのが中央園地で、管理事務所などがある公園の拠点となる「木場潟公園センター」があります

自然観察をするのにはピッタリの場所となっており、さまざまな生物を見ることができます。

  • カヌー
  • パークゴルフ

を楽しめるほか、遊具が設置された広場で思い切り遊ぶことができます。また、ドッグランもあり、ペット連れの方にもおすすめのスポットです。

北園地には、トイレや休憩所があるほか、趣のある東屋があり、白山を眺めながらゆっくりとくつろぐことができます。

北園地は、

  • ソフトボール
  • ゲートボール

などのスポーツを楽しむことができる健康ゾーンとして親しまれており、週末には大勢の人が汗を流しています。

また、春になると1300本余りの美しい桜並木を見ることができる花見どころとしても人気のスポットになっています

スポンサーリンク

木場潟公園の南園地と西園地

木場潟公園の南園地は、

  • レンタサイクル
  • レンタルボート

などがあり、カップルやファミリーで自然を満喫することができるスポットとなっています。

お弁当を持参すれば、手軽にピクニックやサイクリング気分で楽しむことができます

南園地はレジャーを楽しめるスポットとして、

  • バドミントン
  • 縄跳び
  • バット
  • 各種ボール

無料で貸し出ししており、手軽にレジャースポーツを楽しむことができ、カップルやグループで利用するのにピッタリとなっています。

白山

西園地は、木場潟越しに雄大な白山を一望することができるビュースポットとして人気となっており、展望休憩所を利用して眺めを楽しみながら、ゆっくりとくつろぐ人が多く見られます。

木場潟を裾地として、雪の冠をかぶった白山の美しい姿は、写真撮影にもピッタリといえます。

木場潟公園のイベント

木場潟公園では、美しい自然景観を活かしたさまざまイベントが開催されています。

木場潟公園さくらまつり

4月には、たくさんの桜が咲き乱れ、水郷の風景との調和の美しさを堪能することができる「木場潟公園さくらまつり」が行われ、多くの花見客で賑わいます

6月には、水辺にピッタリの花、花菖蒲が咲き乱れる時期に合わせてまつりが開催されるとともに、美しい水と空気の中を乱舞するホタルを観察する会なども行われます。

自然の美しさやありがたさを実感するとともに自然愛護について考える機会ともなります。

キャンドルナイトウォーキング

8月には、灯されたろうそくのあかりを頼りにウォーキングを楽しむ「キャンドルナイトウォーキング」が開催され、いつも見る木場潟の風景とは異なる幻想的な夜の景色を楽しむことができます

木場潟公園まつり

さらに10月には、最も規模の大きい祭りである「木場潟公園まつり」が開催され盛り上がります。

木場潟公園を訪れた人の口コミ・感想

木場潟公園から見える白山の景観は絶品です。園内には多くの自然が残されていて、その美しさを楽しめます。ここでは、木場潟公園に関する口コミを紹介いたします。

「木場潟を囲むような形になっている公園です。園内はかなり広いので、かなりの時間をかけてゆっくり散歩することもできます。緑や野鳥、水辺の植物や生物を見ることもできるので、1人で行っても飽きずに楽しめますよ。」

「木場潟の外周に四方にそれぞれ拠点があり、それを結ぶ経路が1周約6kmあります。私はこの経路に沿って1時間ちょとぐらいの時間をかけて歩きました。たくさんの緑や涼しげな水辺を崇めながら何をするわけでもなくゆったりとした時間が過ごせました。」

「木場潟の周囲を4つの公園が囲っている形で構成されている木場潟公園ですが、非常に大きいです園内のには遊具や休憩所・グラウンド、ドッグランなどもあるので家族連れで行っても飽きないと思います。たくさんの自然に囲まれて気持ちいいですよ。」

木場潟公園は桜の名所!のどかな田園風景も魅力!【石川県小松市】のまとめ

木場潟公園の魅力は何といっても田園風景です。都会では見ることが出来なくなった田園風景を見ながら子供と語らうのは親子にとって最高の贅沢になります。親子で訪れて自然を楽しむのには一番お勧めの観光スポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. かほく市

    喜多家しだれ桜は地元の方々に愛される樹齢100年の桜!桜の名所として人気!【石川県かほく市】

    石川県かほく市の喜多家しだれ桜を見に行きませんか?皆さんの日常の生活圏…

  2. アイキャッチ画像

    石川県

    石川県健康の森オートキャンプ場で自然を満喫しよう!バンガローやログハウスもあります!【石川県輪島市】…

    石川県輪島市の石川県健康の森オートキャンプ場は、誰もが楽しめる理想的な…

  3. アイキャッチ画像

    へぐら愛らんどタワー

    へぐら愛らんどタワーの見どころ!舳倉島の定期船に揺られて冒険気分!【石川県輪島市】

    石川県輪島市のへぐら愛らんどタワーは交通アクセスは舳倉島への定期便のみ…

  4. 白米千枚田 風景

    石川県

    石川県輪島市の県民イチ押しの観光情報の見どころ!伝統工芸と人の営みに触れる旅【石川県輪島市】

    石川県輪島市は北陸新幹線が開業して、ますます観光客が増加している観光ス…

  5. アイキャッチ画像

    かほく市

    道の駅高松の見どころ!無料の足湯やドックランもあります!【石川県かほく市】

    石川県かほく市の道の駅高松はドライブの合間に立ち寄ることができます。天…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大館市

    石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 三井アウトレットパーク 木更津

    三井アウトレットパーク木更津へ!まとめてお買い物ならココ!見どころ満載【千葉県木…
  3. 鳥取市

    多鯰ケ池の見どころ!砂丘のオアシス!【鳥取県鳥取市】
  4. アイキャッチ画像

    富士見町

    高原のミュージアムの見どころ!富士見高原の魅力が詰まった場所【長野県諏訪郡富士見…
  5. 宮城県

    松島玉手箱館の見どころ!松尾芭蕉のゆかりの地にあるグルメスポット!【宮城県宮城郡…
PAGE TOP