ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

金沢市で必見の観光名所!脱”北陸の小京都”の魅力再発見!【石川県金沢市】


石川県金沢市は石川県のほぼ中央に位置する、独特の雰囲気が漂う観光都市です。”加賀百万石”の歴史情緒を色濃く残す町並みが今も残っています。金沢市と言えば兼六園が有名ですが、魅力的なスポットはここだけではありません。それでは、金沢市の見どころをご紹介いたします。

スポンサードリンク

金沢駅

当然と言えば当然ですが、金沢市の玄関口といえるのが金沢駅です。でも、金沢駅を”単なる駅”と片付けてはいけません。

金沢駅は2015年の北陸新幹線の開業に合わせてリニューアルしました。改札を出て東に向かうと、アルミのフレームとガラスで構成されている”もてなしドーム”に入ります。

これは、雨や雪の多い金沢を訪れた方に差し出す”傘”をイメージして作られているのだとか!”おもてなし”の心の表れですね。

そして、おもてなしドームの先にあるのが”鼓門”です。見る人を圧倒するその門は、その大きさに関わらずとても精緻なつくりをしています。

金沢駅 鼓門(つづみもん)

この門はその名の通り、能楽で使われる”鼓”をモチーフにしているのです。

目的地に着いたらすぐに通り過ぎてしまう駅ですが、金沢駅を素通りしてしまうのはもったいない!是非その造形を楽しんでみてください!

金沢百番街

百番街は金沢駅にあるショッピングモールです。金沢と言えば”和菓子”が有名ですね。

市内のそこここに老舗がいくつもありますが、ここ百番街にもその名店が軒を連ねています。

ほかにも、金沢カレーの名店や北陸の海の幸を堪能できるレストランなど、ご当地の味覚を楽しめるお店がひしめいています。

お土産の購入はもちろん、食欲も満たしてくれる百番街は”金沢旅行の困った”を解決してくれる強い味方なのです。

兼六園

金沢に来たのであれば外せないスポット、それが兼六園ではないでしょうか?岡山市の”後楽園”、水戸市の”偕楽園”と並ぶ日本三名園に数えられるのは皆さんもご存知でしょう。

春夏秋冬、季節ごとに様々な顔を見せてくれます。赤や黄色に色づいた木々が水面を彩る紅葉の時期は、錦絵のような表情を見せてくれます。

そして冬には、冬の風物詩”雪吊”が施された木々にこんもりと積もる雪が、水墨画のような淡い雰囲気を醸し出します。

他にも時雨亭や夕顔亭、内橋亭などの建物が、兼六園の歴史を感じさせてくれます。

園内のいたるところで感じられる”和”の趣、時間をかけてじっくりと味わいましょう!

金沢城公園

加賀百万石の礎を築いた前田利家の居城ともなった金沢城。前田利家が本格的な城づくりを始めましたが、落雷や大火などの災厄によって主だった建物がほとんど消失してしまいました。

現在残されている建造物で一番歴史があるのは1788年に再建された石川門と、建造物には長い歴史が感じられるものは残念ながらありません。

金沢城の遺構のなかでも一番注目すべきものは、石垣にあります。石垣といっても、その組み方には実に様々な種類があるのです。

  • 野面(自然石)積み
  • 粗加工石積み(打ち込み接ぎ)
  • 切石積み(切込み接ぎ)
  • 金場取り残し積み
  • 布積み
  • 落とし積み
  • 色紙短冊積み

など多くの種類がありますが、ここ金沢城の石垣はそのほとんどを見ることができるのです。

城跡というと天守閣がまず思い浮かびますが、足元の石垣を改めて見直してみてはいかがでしょう?

金沢城公園について詳しくはこちら⇒金沢城公園の見どころ!

スポンサーリンク

長町武家屋敷跡

武家屋敷が名所というまちは各地にありますが、長町武家屋敷ほどの雰囲気を醸し出しているところは珍しいのではないでしょうか?

昔ながらの土塀や石畳の小路など、町並み自体が歴史を感じさせてくれるのが長町武家屋敷跡なのです。

その雰囲気作りに一役買うのが、冬の時期に土塀を雪から守る”こも掛け”です。土塀が蓑をまとったような姿は、雪景色と相まって懐かしくて暖かい情景を生み出すのです。

武家屋敷跡の近くには、着物をレンタルしてくれるお店もあります。

武家屋敷跡を背景に和装で収まれば、”インスタ映え”すること間違いなし!かけがえのない旅の思い出になることでしょう。

長町武家屋敷跡について詳しくはこちら⇒長町武家屋敷跡のカフェでまったり!

いしかわ赤レンガミュージアム(石川県歴史博物館)

武家屋敷跡で江戸時代の雰囲気を味わった後は、”明治・大正時代”に進みましょう。明治時代に入ると一気に西洋文化が日本に広がるのですが、そこでレンガ造りの建造物も多く登場するようになりました。

いしかわ赤レンガミュージアムは旧陸軍の兵器庫(戦後は金沢美術工芸大学)として使用されていた建築物です。

明治の終わりから大正初期にかけて建てられた3棟の赤レンガの建物が移築されて、石川県歴史博物館として再出発しました。

緑の芝生と生い茂る樹木とのコンラストも見ごたえのある赤レンガミュージアム、眺めるだけでも満足できます。

重厚でありながらどこか暖かみも感じさせる赤レンガ造りの建物の中では、原始から近現代に至る石川県の歴史や文化の変遷を学べる展示がされています。

金沢旅行をより深みのあるものにしたい方は、歴史も学ぶべきです。是非お立ち寄りください!

いしかわ赤レンガミュージアムについて詳しくはこちら⇒いしかわ赤レンガミュージアムはレトロモダンなスポット!

日本一周の旅!

金沢市の次は、縄文時代から現代まで!歴史の流れがわかる野々市市です!

野々市市で歴史を感じる!オススメの観光スポット6選【石川県野々市市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

金沢市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

金沢市は北から時計回りに

  1. 河北郡内灘町
  2. 河北郡津幡町
  3. 富山県小矢部市
  4. 富山県南砺市
  5. 白山市
  6. 野々市市

の6つのまちと接しています。どこも見ごたえのあるまちです。ぜひ足を延ばしてみましょう!

まとめ

”北陸の小京都”という枕詞が薄れつつある金沢市はどことなく上品な雰囲気が溢れている町です。紹介した場所以外にも、ひがし茶屋街や近江町市場、金沢21世紀美術館など見どころはたくさんあります。グルメも充実している金沢市へ是非足をお運びくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    多気郡大台町のおすすめ観光スポットまとめ!宮川の美しい清流の恩恵を受けた町【三重県多気郡大台町】

    多気郡大台町は奥伊勢の豊かな自然と、宮川の清流の恩恵をふんだんに受けた…

  2. 観光

    一戸時計店は土手町の明治からある建物!歴史深い三角屋根【青森県弘前市】

    青森県弘前市の一戸時計店は、弘前市内の商店街にある時計店です。外観はま…

  3. 観光

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村の見どころ!湧水や滝の名所としても知られる村【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村は森林開発の面からも発達が見られ、ナンゴウヒがこの…

  4. 秋田県 北秋田市 森吉山 樹氷

    観光

    秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!魅力的な観光スポットは?【秋田県北秋田市】

    秋田県北秋田市は秋田県の北部中央に位置し、山や川の豊かな恩恵を受け肥沃…

  5. 観光

    糟屋郡久山町は健康の街!見どころ観光スポット8選【福岡県糟屋郡久山町】

    糟屋郡久山町は、九州大学が行っている疫学研究に行政が協力しているという…

  6. 観光

    八幡屋公園の見どころ!自然と触れ合い景色を楽しむ【大阪府大阪市港区】

    大阪府大阪市港区の八幡屋公園は、イベントにも使用されている南区民にはお…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    承天寺の見どころ!博多祇園山笠発祥の地!【福岡県福岡市博多区】
  2. 観光

    日曜市の見どころ!300年以上の歴史がある街路市!【高知県高知市】
  3. 日本

    大阪市福島区の見どころ7選!大阪の伝統とニュースポットを楽しむ【大阪府大阪市福島…
  4. 観光

    山梨県南巨摩郡富士川町の見どころ!観光スポット情報!【山梨県南巨摩郡富士川町】
  5. 奈良県 王寺町 達磨寺

    観光

    奈良県北葛城郡王寺町の観光スポット7選!聖徳太子の足跡を偲ぼう!【奈良県北葛城郡…
PAGE TOP