アイキャッチ画像

移行4

道の駅高松の見どころ!無料の足湯やドックランもあります!【石川県かほく市】


石川県かほく市の道の駅高松はドライブの合間に立ち寄ることができます。天気の良い日ですと、近くにある砂浜で遊ぶこともできます。砂浜で汚れた足の砂を洗うことも出来るのでとても便利なスポットです。それでは、道の駅高松の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

道の駅高松の魅力

道の駅高松は、金沢と奥能登を1時間半余りでつなぐ能登有料道路の中間地点に位置しています

のと里山海道を挟んで、山側上り線のサービスエリアの里山館、海側下り線のサービスエリアの里海館の2つに分かれています。

有料道路以外の一般道からもアクセスすることができ、金沢や能登を巡る観光ルート上にあることから、ドライブ中の休憩や食事などを目的として里山館、里海館の両方を利用することができ、気軽に立ち寄れるスポットとしておすすめです

遥か彼方に水平線を望むことができる里海館は、雄大な日本海とそこに沈む美しい夕陽を見ることができる絶景スポットとしてもおすすめで、15:00から日没までの時間帯は、特別な「夕陽カフェ」タイムが設けられていて、カップルにも人気となっています。

道の駅高松の里山館

道の駅高松の里山館には、かほく市の特産品や銘菓がズラリと並んでいて、お土産選びにも力が入ります

かほっくり

  • ブランドさつまいも「かほっくり」を使ったお菓子
  • 繊維のまちを代表する商品
  • かほく市内の有名菓子店の看板商品

など、目移りしそうな品揃えの数々です。

産地直送の新鮮野菜が格安で販売されており、料理レシピもついているので、主婦に人気となっています。

また、地元野菜をふんだんに使った定食やとり野菜ラーメンなどのかほくグルメを味わえる食事処もあり、テイクアウトも行列ができるほどの人気となっています

足湯

観光地を巡る散策や長時間の運転で疲れた足を瞬時に癒してくれる無料の足湯が設置されています。

疲れた筋肉を足裏からほぐすようにじっくりと温めてくれ、元気も注入してくれます。冬場には、足元だけで体全身を温めてくれる嬉しいスポットとしても利用することができます。

道の駅高松の里海館

日本海

道の駅高松の里海館の一番の魅力は、日本海を一望することができる絶景スポットであるということでしょう。

  • サンセットデッキ
  • 芝生広場

に設置されたベンチなどでは、ビーチリゾートのような雰囲気を楽しむことができるとともに海と夕陽がつくりだす見事な景色を眺めることができます。

スポンサーリンク

夕日カフェ

たかまつ夕陽カフェ

たかまつ夕陽カフェは15時から日没までの数時間限定でオープンするカフェです

まさに夕陽を楽しむためだけのカフェで、メニューはコーヒーとパンケーキの2種類のみですが、コーヒーは人気古民家カフェ「神音カフェ」の自家焙煎コーヒーを使用しています。

あぶり豚のと塩麺

食事どころでは、ここでしか味わうことができない限定ラーメン「あぶり豚のと塩麺」を堪能することができます

熟成されたジューシーな豚肉がのったコクのあるラーメンは、とてもあっさりしているなかに能登産の塩がきいており、リピーターも多い逸品となっています。

特産の大玉スイカや小ぶりながら甘さが人気となっている高松ぶどうなどの販売もあり、海を眺めながらさまざまなグルメを楽しむことができます

ソフトクリーム

旬のフルーツをふんだんに使ったフレーバーが人気のソフトクリームのテイクアウトもあります

  • かほく市特産の紋平柿を使った紋平柿ソフト
  • 期間限定販売さくらんぼ佐藤錦ソフト

などが人気です。

道の駅高松のドッグラン

道の駅高松の里海館には、海に面した広々としたドッグランが整備されています

ワンちゃんと一緒に思い切り浜辺を走りたいという方は多いでしょうが、トイレのことや犬好きでない方への配慮などを考えるとなかなか思うようには楽しめないこともあるでしょう。

こちらには、無料で利用できる広々としたドッグランが2面もあり、ワンちゃん専用の水飲み場やシャワーも設置されています

潮風を感じながらワンちゃんをたっぷりと遊ばせることができ、日頃の運動不足の解消にもピッタリの施設となっています。

落ち着いた木目調のウッドデッキが設置されていて、目の前の日本海を独り占めしたような気分になります

また、海辺に下りていける遊歩道や海に向かって設置されたたくさんのベンチがあり、ゆっくり休憩したり、夕陽を眺めたりするのにもピッタリの場所となっています。

道の駅高松を訪れた人の口コミ・感想

道の駅高松には足湯も併設されています。旅行の散策で疲れた体を休ませることもできます。景観を楽しめるスポットで、特に夕日はお勧めです。ここでは、道の駅高松に関する口コミを紹介いたします。

「千里はまなぎさドライブウェイに行った時に立ち寄りました。リニューアルしたばかりなので、施設はとてもきれいです直売の野菜がおいしそうでした。レストランから海が見えます。雰囲気が良くてデートにもピッタリだと思いました。」

「能登半島の入り口、高松サービスエリアと直結しているので、ドライブの途中に立ち寄りやすいです。日本海に沈む夕日をレストハウスから見ることができて、とても人気があります。毎日、日の入りの時刻をサイトでチェックできるので、夕日を狙っていくのがおすすめです。」

「日本海に沈む夕陽がきれいなので、とても人気がある道の駅です。広いドッグランもあるので、ワンちゃん連れでも楽しめます夕陽カフェというのがあって、夕方しか販売されていないコーヒーを飲むことができます。」

道の駅高松の見どころ!無料の足湯やドックランもあります!【石川県かほく市】のまとめ

道の駅高松は旅の散策のリフレッシュに最適なスポットです。足湯やおいしい食材のレストランもあり身も心もリフレッシュできます。また、日本海の美しい景観を楽しめる場所としても知られており、大きな感動を得られるスポットとしても人気です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 移行6

    ミラージュランドの訪問レポート!富山随一の遊園地の見どころに迫る!【富山県魚津市】 

    富山県魚津市にあるミラージュランドは1982年4月にオープンした、富山…

  2. 青森県 黒石市 津軽伝承工芸館 津軽こけし館

    移行8

    津軽こけし館の見どころ情報!黒石市の伝統工芸!【青森県黒石市】

    津軽こけし館は、青森の黒石市にあります。何故この地が選ばれたのかと言う…

  3. 移行6

    人と科学の未来館サイピアの見どころをご紹介!親子で科学を学べるスポット!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の人と科学の未来館サイピアでは、シンボルともいえるプラネタ…

  4. 移行2

    宮城県名取市の見どころ10選!仙台空港のあるまち!【宮城県名取市】

    宮城県名取市は仙台空港のある街で、海側には閖上港があり海の幸も美味しい…

  5. 移行8

    ガンジー牧場(ガンジーファーム)の見どころ!ゴールデンミルクで有名な観光牧場【大分県竹田市】

    大分県竹田市のガンジー牧場は、最近はガンジーファームとも呼ばれています…

  6. 神奈川県 横浜市 四季の森公園 花菖蒲

    移行8

    神奈川県横浜市緑区は都会のオアシス?何度も通いたくなる自然がいっぱい!【神奈川県横浜市緑区】

    神奈川県横浜市緑区には、横浜市外の人がすぐにわかるような有名なスポット…

スポンサーリンク

  1. 移行2

    勝浦町の見どころスポット7選!自然の神秘と感動を味わうならココ【徳島県勝浦郡勝浦…
  2. 移行7

    白龍本店はじゃじゃ麺発祥の店!【岩手県盛岡市】
  3. 愛媛県 東温市 坊っちゃん劇場

    移行9

    愛媛県東温市の坊っちゃん劇場の魅力!『坊っちゃん』と言えば小説?列車?スタジアム…
  4. 移行4

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市…
  5. 移行5

    香川県東かがわ市の見どころ8選!田園風景が広がる自然豊かなまち!【香川県かがわ市…
PAGE TOP